夢ねこ★不思議缶

夢ねこ★ 空想・妄想の缶詰は。。。いかが?


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

【混沌の夜明け】



DSC_0567_convert_20161129083738.jpg



【混沌の夜明け】


彼は 群れを出て

月の光に照らされた 岩山の上に登り

眼下に広がる 白金のごとく輝く 草原を眺めた


群れの中で

争い

啀み合い

疑い

やがて 信じることに疲れ果て

群れを出た


彼は 冴え冴えと輝く月に尋ねた


教えてくれ

何故 この世は こんなにも混沌としているのだ

美しきものも  醜きものも

全て 混じり合い 混沌の渦の中だ


教えてくれ

自由の命を与えられて 生まれてきたのに

何故 多くの善を行うものが

支配され

混沌の中で 屈辱の日々を過ごさねばならぬのだ


教えてくれ

この命は いったい何のために在るのだ

どんなに愛しても 想いをつくしても

何故 心は時として 虚しさに喰われるのだ



2016_1622_convert_20161129101056.jpg




月は 何も答えず

ただ さわさわと 草原を風が吹き抜けた


ただ さわさわと


やがて 夜の帳が 別れを告げ

東の彼方の大地が 藍から青へ

そして うっすらと朱の色になり

地平線から 陽が昇る

草原は あっという間に 金の色に染まった



4322241_328761824_1large_convert_20161129083934.jpg




光のように

風のように

水のように

全ては 在るがままに

カタチを 変え

その姿を 変えて

巡り めぐる


カタチ 在るもの

カタチ 無きもの

全ては 巡りめぐり そこに在る

さて

おまえの命は

いったい 何を信じて在りたいのだ?


何処からか 声にならぬ声が 聴こえたような気がした


草原を渡る風に 吹かれるままに

朝日を浴びた草原は

きらきらと

ただ きらきらと 輝いて

そこに在った



彼は 踵を返すと

その鬣を 金の朝陽にしなやかになびかせながら

群れに向かって 走り始めた



4322241_328761805_1large_convert_20161129102208.jpg



別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<【夢の国から】 | 夢ねこ★不思議缶 | 【小舟に乗って・・・】>>

この記事のコメント

まさにまさに・・・ですね。。
自分のようでもあり、自分以外のようでもあります。
混沌とした中から、自分が信じるもの愛するものを見つけていくって本当に大変。。でもそう言いながら・・一方では、なんとなく周りの雰囲気に流されてそれで良しとしている現実。。結局、混沌としているのは自分自身の内面なのかなって思ったりもします。
「混沌の夜明け」を読んで・・
これだ!と確信をもって言えるものをいったい幾つもっているかっていう自分自身への問いかけのきっかけになりました。本当にいつもいろんな事を考えさせてくれる「夢ねこ★不思議缶」に感謝いたします~♪
2016-12-08 Thu 13:17 | URL | ぽぷり #-[ 内容変更]
ぽぴちゃん こんにちは~♪^^

気がつけば。。。もう12月。

あっという間の一年ですね。

時は ますますスピードを速めて駆け足どころか全力疾走しているみたい。

感覚の方が追いつかなくて。。

外は雪が降っているのだけど。。。夢ねこの頭の中にはまだ秋の紅葉が色鮮やかに。。という感じです♪


> まさにまさに・・・ですね。。
> 自分のようでもあり、自分以外のようでもあります。
> 混沌とした中から、自分が信じるもの愛するものを見つけていくって本当に大変。。でもそう言いながら・・一方では、なんとなく周りの雰囲気に流されてそれで良しとしている現実。。結局、混沌としているのは自分自身の内面なのかなって思ったりもします。
> 「混沌の夜明け」を読んで・・
> これだ!と確信をもって言えるものをいったい幾つもっているかっていう自分自身への問いかけのきっかけになりました。本当にいつもいろんな事を考えさせてくれる「夢ねこ★不思議缶」に感謝いたします~♪

そうだよね~。

自分を取り巻く森羅万象。。。

混沌としているようで 実際は自然から生まれたものは シンプルで規則正しいリズムを持っているように思えます。

本当に混沌としているのは。。自分自身の内面。

感情。

それがカタチを変えて 表に出ることによって もしかしたら私達を取り巻く世界も混沌の渦の中に巻き込まれるのかもしれませんね。

自分が心から信じるものは 自分の中で【芯】【真】となって。。

やがては 自分の中に【答え】が在ることを知る。

ぽぴちゃんのコメントを拝見して なんとなくそんな気がしました。

でもきっと【答え】を見つけることはなかなかに難しいことなのでしょうね。

それほどこの世界は 混沌のエネルギーに満ちていて。。

実際の目に映ること 耳に聞こえることに左右されやすい。

自分の心の目を開いて 耳を澄ませて。。ですね~♪


自分で創っておきながら。。ぽぴちゃんのコメントでまたいろいろ気づかされます。

いつも素敵なコメントをありがと~♪v-238
2016-12-09 Fri 13:18 | URL | 夢ねこ★ #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 夢ねこ★不思議缶 |
