夢ねこ★不思議缶

夢ねこ★ 空想・妄想の缶詰は。。。いかが?

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

【ちいさきものよ・・・】



4322241_2175139140_214large_convert_20160531115905.jpg


【ちいさきものよ・・・】


ちいさきものよ

か弱きものよ

儚きものよ


おまえと過ごす この一日が

わたしにとっては

ありきたりの一日なのかもしれないが

おまえにとっては 

命の一瞬の煌きの 一日なのだろうな


4322241_2166821395_71large_convert_20160531122608.jpg



それなのに おまえは

喚きもせず

文句も言わず

ただ 与えられた この一日を

陽の光のなかで

風と語らい

小鳥たちの歌声に 耳を傾け

明日の仕事の心配や

周りの愚痴や

未来の不安に 心を喰われることもなく

ただ ひっそりと

ただ 在りのままをうけいれて

生きていくのだな


 
4322241_2175139155_57large_convert_20160531123115.jpg



ちいさきものよ

か弱きものよ

儚きものよ

おまえは 幸せか?


火を 意のままに操ることを覚え

知識の泉の水を 飲み

人は 確かにいろいろなものを手に入れはしたが

それで 人は幸せになったのだろうか?


たとえ 明日

その身が滅ぶと知ったとしても

きっとおまえは

そうやって 精一杯 今日という一日を生きるのだろうな



4322241_2175139137_236large_convert_20160531120306.jpg



ちいさきものよ

か弱きものよ

儚きものよ


遥か 遥かな昔には

きっと 人も

おまえのような 勇気を持ち合わせていたのだろうに

いつのまにか 人は

おまえとの 境界線をひいて

箱の中で暮らすうちに


失敗することや

間違うことを怖れ

他人と比較したり

成果に 一喜一憂することを覚え

人は 己の力で生きていくこと

自らも 自然の生き物であることを 忘れてしまったよ


命の源は おまえと同じところからきているのにな



4322241_2175139153_248large_convert_20160531120703.jpg



ちいさきものよ

か弱きものよ

儚きものよ

やわらかき存在の 持ち主よ


光のように

風のように

水のように


やわらかく 

どこまでも果てしなく 

強く やわらかき存在の持ち主よ

わたしも いつか

おまえの一部になる勇気を持つことが できるのだろうか



DSC_0320_convert_20160531115259.jpg




別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<【神社にて】 | 夢ねこ★不思議缶 | 【さるの わくせい★ぷらねっと#3】>>

この記事のコメント

人はなぜ自我の大海で泳いで平気なのだろうか。
なぜ、お得なモノばかりにはしるのだろうか。
なぜ支配したがるのだろうか。
なぜ同じことをしても、自分はよくて他人は許せないのだろうか。
なぜ自分が間違っていないと正当化ばかりして、他人をかげで支えることができないのだろうか。
なぜ、お金のためなら事務的になれるのだろうか。
なぜ、ずるいことを平気でつづけられるのだろうか。

私の中で最近「なんでやろう…」と思うことが多すぎる。
長い間、人として、たくさん経験値をつんできたと思っていたけど。
ガラガラと崩れていく経験値。母性の海。

ひとりで、禅寺の修行僧のときは生活苦だけですんだ。

人が人を支配し、支配される世界にはいったと知ったとき
生き苦しい(息苦しい)生きつらい(息がしにくい)と思う毎日。

小さくても、弱くても、はかなくてもいい。
他を意識せず、精一杯に咲く一輪と花として朽ちていきたい。

最近の私の心境です。
るーんさんの詩と共通するところがあるかも…。

土の中に埋めてほしいと農家さんにお願いしたことがあった。
首から下だけね(笑)
それくらい、人間不信になりました。

もっと素朴な表現は
「王様医院のほうがずっとよかった!単純だから…」
(るーんさんなら意味わかってくださると想います)

そうですね…今を生きることにします♪

2016-05-31 Tue 20:58 | URL | モスラ #tHX44QXM[ 内容変更]
ご無沙汰です。
素敵なお話を紡いでいらっしゃいましたね。
ほっとしました。。。
2016-05-31 Tue 23:44 | URL | 涼 #-[ 内容変更]
モスラさん こんにちは〜〜♪(*^^*)

お久しぶりです♪

相変わらずのお忙しい毎日をお過ごしですか?

夢ねこは。。ようやくちょっと落ち着いてきました。

短い春を楽しむ間もなく バタバタしているうちに。。気づいたら 周りはいつの間にか初夏の風情。

冬物 春物 夏物が入り乱れた自分の部屋を眺めて ため息ついています。(^◇^;)

> 人はなぜ自我の大海で泳いで平気なのだろうか。
> なぜ、お得なモノばかりにはしるのだろうか。
> なぜ支配したがるのだろうか。
> なぜ同じことをしても、自分はよくて他人は許せないのだろうか。
> なぜ自分が間違っていないと正当化ばかりして、他人をかげで支えることができないのだろうか。
> なぜ、お金のためなら事務的になれるのだろうか。
> なぜ、ずるいことを平気でつづけられるのだろうか。
>
> 私の中で最近「なんでやろう…」と思うことが多すぎる。
> 長い間、人として、たくさん経験値をつんできたと思っていたけど。
> ガラガラと崩れていく経験値。母性の海。
>
> ひとりで、禅寺の修行僧のときは生活苦だけですんだ。
>
> 人が人を支配し、支配される世界にはいったと知ったとき
> 生き苦しい(息苦しい)生きつらい(息がしにくい)と思う毎日。
>
> 小さくても、弱くても、はかなくてもいい。
> 他を意識せず、精一杯に咲く一輪と花として朽ちていきたい。
>
> 最近の私の心境です。
> るーんさんの詩と共通するところがあるかも…。
>
> 土の中に埋めてほしいと農家さんにお願いしたことがあった。
> 首から下だけね(笑)
> それくらい、人間不信になりました。
>
> もっと素朴な表現は
> 「王様医院のほうがずっとよかった!単純だから…」
> (るーんさんなら意味わかってくださると想います)
>
> そうですね…今を生きることにします♪

あらららら〜〜〜〜!?

以前。。お部屋にお邪魔した時に拝見した限りでは

モスラさんも良いご縁に恵まれて。。という印象でしたが。。

やっぱり【探知機】の能力は いまだに健在でしたか???

いや。。健在というよりも。。以前にも増して精密になっているのかもしれませんね。

モスラさんがコメントで書いてくださったこと。。

そのまま 夢ねこの心の声でもあります。

その心の声に無理やり蓋をして。。何事も無かったように装って生きていくのは

本当に生き苦しい。(息苦しい)

ストレートで単純なことは 裏もわかりやすくてシンプルであり。。

一見よくまとまっているように見えて。。実際は複雑に狡猾でブラック。。ということもあるのだと

夢ねこも この頃なんとなくわかってきました。

神様は 本当にいろんな経験をさせてくれますよね〜〜♪(; ̄O ̄)

有り難いことですゎ〜。

モスラさん。。 凹んだ時は 大好きな物でも食べて 頑張ってる自分にご褒美あげてくださいね〜♪

でも 食べ過ぎは 後で体重計と喧嘩するかもしれないから ご注意です!!

モスラさん いつもありがとうございます♪v-238
2016-06-01 Wed 14:25 | URL | 夢ねこ★ #-[ 内容変更]
涼さん 超お久しぶりですぅ〜〜♪ (≧∇≦)

すっかりご無沙汰してしまいましたが いかがお過ごしですか?

こちらは 短い春を飛び越して もう夏の空です。

いつもなら5月はまだまだ暖房をつけたりすることもあるのですが。。

今年は早々とクーラーのスイッチを入れました。

酷暑になるかも。。という予報に 暑い夏が苦手な夢ねこは ちょっとビビってます。(^◇^;)

> ご無沙汰です。
> 素敵なお話を紡いでいらっしゃいましたね。
> ほっとしました。。。

ありがとうございます。(*^^*)

月一のペースですが。。なんとか続いています。

先ほど 涼さんのお部屋を チラッと覗き見してきました〜♪

相変わらず やさしい自然の息吹きが感じられるお部屋ですね♪

夢ねこも。。なんだかほっとしました♪

またゆっくり伺わせていただきますね。

涼さん ありがとうございます♪v-238
2016-06-01 Wed 14:55 | URL | 夢ねこ★ #-[ 内容変更]
本当にそのとうりですね。。。改めて考えさせられる・・・というより内面を覗いています。v-292

 わけのわからない重さはなんだろうといつも思います。別に体が悪いわけでもないのに・・・息苦しいというか、不安というか。
なぜそこから抜け出せないんだろうと思いながら、抜け出す手立てもわからないでいます。

たぶんいろんな事を無理に納得して、合わせていこうとして、脱線しかけたら慌てたりして。

考えてみればいったい何に合わせてどんなレールを進もうとしてるのか、それが果たして必要なのかって、時々思います。
完全に何か見失っていると感じますの。。

本当の姿形を見る事の出来る眼鏡があったらほしいものです。。

わかっているつもりでいても。。。。いつの間にか勝手に色付けしたりケシゴムで消したりして、世間のいう「正しさ」の色に近づけようと必死になっているオバカな自分に気が付いて、どばっと。疲れが出ます(笑)

何も纏っていない自分の心に、なんどもなんども巻き戻しては、また同じことを繰り返しているきがしてます。

あ~~~・・猫ちゃんの詩を読むことにより、もう一度巻き戻して 余計なものを脱ぎ捨てて。。また今日から・・・・頑張ろうっと!v-218

ごめんなさい、だらだらわけの解らないことかいてしまって(^^;)でも・・・きっと自分でも訳の分からない状態なんだと思います。。(--)(汗)
2016-06-04 Sat 11:10 | URL | ぽぷり #-[ 内容変更]
ぽぴちゃん おはようございます♪(*^^*)

爽やかな朝をお迎えですか?

夢ねこは この頃 前の夜に遅くに寝ても 朝早くに目覚めてしまい。。
で。。昼食を食べると途端に眠くなる。。を繰り返しています。
以前はお昼寝なんてしなかったのに。。猫たちと一緒に ぐぅぐぅ〜〜♪が楽しみですにゃ。(=^x^=)


********************

本当にそのとうりですね。。。改めて考えさせられる・・・というより内面を覗いています。

 わけのわからない重さはなんだろうといつも思います。別に体が悪いわけでもないのに・・・息苦しいというか、不安というか。
なぜそこから抜け出せないんだろうと思いながら、抜け出す手立てもわからないでいます。

たぶんいろんな事を無理に納得して、合わせていこうとして、脱線しかけたら慌てたりして。

考えてみればいったい何に合わせてどんなレールを進もうとしてるのか、それが果たして必要なのかって、時々思います。
完全に何か見失っていると感じますの。。

本当の姿形を見る事の出来る眼鏡があったらほしいものです。。

わかっているつもりでいても。。。。いつの間にか勝手に色付けしたりケシゴムで消したりして、世間のいう「正しさ」の色に近づけようと必死になっているオバカな自分に気が付いて、どばっと。疲れが出ます(笑)

何も纏っていない自分の心に、なんどもなんども巻き戻しては、また同じことを繰り返しているきがしてます。

あ~~~・・猫ちゃんの詩を読むことにより、もう一度巻き戻して 余計なものを脱ぎ捨てて。。また今日から・・・・頑張ろうっと!

ごめんなさい、だらだらわけの解らないことかいてしまって(^^;)でも・・・きっと自分でも訳の分からない状態なんだと思います。。(--)(汗)


********************

そうなんです‼️
なんだか。。訳のわからない不安や焦りみたいなものって何処からやってくるんでしょう?

夢ねこ 若い頃は。。人間って歳をとるほどに 思慮深く 精神的な落ち着きも出て 達観した境地になっていくんだ。。と思っていました。

で。。いざ自分が年齢を重ねるほどにそうなっていってるかというと。。全然〜〜ちゃうねん‼️(^◇^;)

子供の頃の方が全然自由で。。もっと物事の本質を敏感に感じとっていたように思えます。

そんな感覚を押し込めて。。
いつの間にか夢ねこも。。勝手に色づけしたり 消しゴムで消したりして 世間の【規格】に合わせる自分に無理やりしてた。

そんな自分が情けなくて。。
だからきっと こんな言葉がやってくるんだろうなぁ。(。-_-。)

ぽぴちゃんのコメントで 夢ねこ またいろいろ考えさせられました。

ぽぴちゃん いつもありがと〜♪

PS: 我が家のネットが接続不能なので 出先でフリーWIFI使ってレスしてます。お返事遅くなって ごめんなさい。(=^x^=)
2016-06-06 Mon 05:23 | URL | 夢ねこ★ #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 夢ねこ★不思議缶 |
