夢ねこ★不思議缶

夢ねこ★ 空想・妄想の缶詰は。。。いかが?

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

【孤独とわたし】



DSC02231_convert_20160224075937.jpg



【孤独とわたし】


静かに しずかに  降る雨は

やさしい孤独の 匂いがします



孤独は 静かにやってきて

ひっそり 隣に座ります



そうして 静かに笑いかけ

おまえは 何故に 俺を呼ぶのだ

人があふれた 都会の真ん中で

おまえは 何故に独りぽっちなのだと

やさしく やさしく 尋ねます



わたしは 孤独に こたえます

わたしは わたしが わからない

わたしは どうして ここにいるのか

わたしは なにが ほしいのか

わたしは わたしが わからない



孤独は 憐れむように わたしを見て

そうか おまえもそうなのか

俺にも とんとわからぬのだ

何故に 俺は いつも 独りなのか

何故に 俺は存在するのか

俺がいるから 人は 孤独になるのか

それとも 人に必要だから 俺は生まれたのか

俺にも とんとわからぬのだ



遥か 神代(かみよ)の昔から

俺は 常に人と在る

だがな

この星が まだまだ昏(くら)く

人もまばらな 遥かな昔

人は 俺が隣に在っても

おまえのように 【わからなく】はなかったぞ



人というのは 不思議なものよの

この星に満ちあふれるほどに 生を受け

見える 聴こえる 話せる

何も不自由ないくせに

あふれるほどに 孤独になると

近づくほどに 他人の心がわからぬと

悩み 苦しみ 嘆き  俺を呼ぶ



人というものは 我がままなものよの

便利が過ぎると 孤独になると

今では 暗き星は

宇宙(そら)の闇の中でさえ 明るく輝き

人の心さえ 明るく照らすほどに思えても

それでも 俺が呼ばれてやってくる

 

そう言って 孤独はわたしを抱きしめて

いつでもお呼び

おまえを こうして 抱きしめることしかできないが

孤独の向こうにあるものを 想い出せれば

おまえも 俺を愛することができるやもしれぬ

忘れるな

俺は 常におまえと共に在る

 

孤独の魂は 翼をもった鳥となり

わたしの 頭上をくるりと回って

空の高みに 消えていった



冷んやりとした 孤独のぬくもりは

なんだか 懐かしい海の匂いがした



そうだ

わたしは 憶えてる

わたしの中に 孤独はいたが

わたしは ひとりではなかったと



静かに しずかに 降る雨は

いつかいつかの 波の音

しずかに 静かに 降る雨は

記憶の欠片 

沈黙の子守唄



DSC02259_convert_20160228123632.jpg






別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<【卒業】 | 夢ねこ★不思議缶 | 【Footprint】>>

この記事のコメント

るーんさん♪長い間ご無沙汰してスミマセン。
お元気にされていますか?
りすさんにご飯をあげて戯れている、るーんさんを想像しています。
この詩は私のことか、、、と錯覚しました。
じ~んときます。

しかし…この詩を書いている、るーんさんの今の心境をあらわしているような気がして、、、
少し気がかりな私です。
…といいつつ、私のほうが大丈夫?ときかれそうですね(笑)
もういろいろなことで苦悩しました。
でも、もう脱皮した…そんな心境です。
自分で創っていた「枠」が苦悩によってはずれた、そんな感じでしょうか。

どんどん物事が前に進みはじめました。
変人探知機は消滅しました(笑)

るーんさん♪相変わらず忙しくされているのでしょうか。
お体ご自愛くださいね。
2016-02-28 Sun 20:22 | URL | モスラ #tHX44QXM[ 内容変更]
モスラさん こんばんは〜〜♪ (*^^*)

> るーんさん♪長い間ご無沙汰してスミマセン。
> お元気にされていますか?
> りすさんにご飯をあげて戯れている、るーんさんを想像しています。

こちらこそ ご無沙汰しています。

昨日久しぶりに mixi村に遊びに行きましたら。。

モスラさんの日記が これまた久しぶりにUPされていたので拝見しました。o(^▽^)o

お元気そうでなによりです。

ピアノさんのお嫁入りのお話。。

とってもステキで 夢ねこも嬉しくなりました♪

> この詩は私のことか、、、と錯覚しました。
> じ~んときます。
>
> しかし…この詩を書いている、るーんさんの今の心境をあらわしているような気がして、、、
> 少し気がかりな私です。

> …といいつつ、私のほうが大丈夫?ときかれそうですね(笑)
> もういろいろなことで苦悩しました。
> でも、もう脱皮した…そんな心境です。
> 自分で創っていた「枠」が苦悩によってはずれた、そんな感じでしょうか。
>
> どんどん物事が前に進みはじめました。
> 変人探知機は消滅しました(笑)
>
> るーんさん♪相変わらず忙しくされているのでしょうか。
> お体ご自愛くださいね。

ご心配ありがとうございます♪

今回の詩は。。言葉がうまく出てこなくて

表現足らずでUPしてしまいました〜〜。(^◇^;)

きっとそんな不安定さが モスラさんの心に届いちゃったのかも?

夢ねこは 【孤独】とちゃんとお話しする機会もなく。。

毎日バタバタしてますので ご安心くださいね。

モスラさんの【変人探知機】。。消滅ですか!?

あぁ。。つまらない。(失礼!!)

モスラ製変人探知機の精度が悪くなったことで もう用無しとなり

きっと新たな探知機ができあがりつつあるのだと思います。(≧∇≦)

この数ヶ月の期間は そうするために必要な時間だったのでしょう♪

モスラさんの新たな探知機の活躍を期待しています♪

いつもありがとうございます。

まだまだ寒さが続きますから お体ご自愛くださいね〜♪v-238
2016-02-29 Mon 04:15 | URL | 夢ねこ★ #-[ 内容変更]
こんにちわ^^お元気ですか~?毎月1篇の詩や物語。。とても楽しみにしています^^早くに読んでたのですがなかなかゆっくりコメント書く時間がなくてやっと今日は書けます(^^♪
何をやってるかわからないような、多忙な毎日で・・・心の中をゆっくり覗く暇もないこの頃だけど、こうして詩をよむとふっと、心の中を覗けます^^心配や不安や苛立ちが沢山・・喜びや楽しみが賞味期限切れで腐っています(笑)そして孤独は・・・孤独はじっと何もかわらずに座っています^^;

忙しい時期がすぎたら。。また心の中を整理しなくては。。と思いました。忙しいだけの毎日って、充実してるようで実は、隙間風が吹いている気がします。やっぱり、向き合う時間がないとだめだなって思います。。
4月になれば、時間に余裕ができそうなので またゆっくりと言葉遊びしてみたいと思いました^^

猫ちゃんのお部屋で、ちょっぴりお昼寝した気分(^^♪
いつも癒していただいています~♪
2016-03-02 Wed 16:02 | URL | ぽぷり #-[ 内容変更]
ぽぴちゃん こんにちは〜〜♪(*^^*)

もう三月ですね。

こちらはまだまだ雪景色ですが 。。(今日はマイナス19℃) ぽぴちゃんお住いの地では

そろそろ桜の便りもきこえてくる頃かしら?

> こんにちわ^^お元気ですか~?毎月1篇の詩や物語。。とても楽しみにしています^^早くに読んでたのですがなかなかゆっくりコメント書く時間がなくてやっと今日は書けます(^^♪

お忙しいのにコメントありがとうございます♪

卒業式を控えて。。きっとバタバタ忙しくされているのではないかと ちょっぴり気になっていました。

> 何をやってるかわからないような、多忙な毎日で・・・心の中をゆっくり覗く暇もないこの頃だけど、こうして詩をよむとふっと、心の中を覗けます^^心配や不安や苛立ちが沢山・・喜びや楽しみが賞味期限切れで腐っています(笑)そして孤独は・・・孤独はじっと何もかわらずに座っています^^;
>
> 忙しい時期がすぎたら。。また心の中を整理しなくては。。と思いました。忙しいだけの毎日って、充実してるようで実は、隙間風が吹いている気がします。やっぱり、向き合う時間がないとだめだなって思います。。
> 4月になれば、時間に余裕ができそうなので またゆっくりと言葉遊びしてみたいと思いました^^
>
> 猫ちゃんのお部屋で、ちょっぴりお昼寝した気分(^^♪
> いつも癒していただいています~♪

『喜びや楽しみが賞味期限切れで腐ってる』。。って ぽぴちゃんらしい表現に マジ笑っちゃった♪

でもすぐに。。夢ねこも同じだ〜〜〜〜!!って。(^◇^;)

賞味期限が過ぎたものは。。お味も落ちて感動も何処へやら。

忙しさにまぎれて 後回しにしているうちに

どんどんどんどん腐って 干からびたミイラみたいになっちゃう。

孤独は ひっそりとそれを眺めて 呼ばれるのを待っているのかもしれないね。

言葉遊びも 賞味期限が過ぎると 不味くなる。

そんな言葉遊びの下書きが 夢ねこのブログのお部屋でたくさん眠っています。(^◇^;)

四月になったら ぽぴちゃんのお部屋も賑やかになるかな?

楽しみにしていますね♪

いつもありがとう♪v-238
2016-03-04 Fri 13:22 | URL | 夢ねこ★ #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 夢ねこ★不思議缶 |
