夢ねこ★不思議缶

夢ねこ★ 空想・妄想の缶詰は。。。いかが?

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

【お掃除おばちゃん】






【お掃除おばちゃん】


がちゃ!!

ぎぎぎぎぃーーー

鍵を開けて 軋む重いドアの向こうにあるその部屋は

足の踏み場も無いほど 散らかり放題に散らかっていた。


『あららら〜〜!?

なんとまぁ。。

こんなに散らかしてーー!!

なんでこんなに 何でもかんでも取っておくのかね?

しかしまぁ。。こりゃ 片付けがいがあるというものさね。』


ぐるっと部屋の中を見渡した彼女は 白い割烹着を羽織ると



てきぱき てきぱき〜♪

お掃除 おそうじ〜〜♪

ぴかぴか ぴかぴか♪

ぴっかぴっか〜〜♪

お掃除 おそうじ 楽しいな〜♪


鼻歌を歌いながら 掃除を始めた。


『あらあら これは何かしら?

どっさり山積みになって 埃を被ってる。

おやおや。。。

別れた彼氏との 想い出の品かぁ〜。』


ぽいぽい ぽいぽい♪

ぽぽいの ぽいっ♪

みーんな みんな

まとめて ぽいっ♪

いらない いらない♪

みーんな ぽいっ♪


ほらほら ほらほら

でてくる でてくる

まよい

こだわり

こうかい

おもいこみ


いろんな 記憶

いろんな 想い

持ってるだけで 重くなる


この子は なんとまぁ。。気遣いばかり。

頑張りやなのは いいけれど

あっちに 気遣い

こっちに 気遣い


優しい子ほど

お掃除下手で

真面目な子ほど

不器用で

いろんなものを 溜め込んで

お部屋の中は 散らかり放題


捨てましょ すてましょ♪

綺麗にしましょ♪

磨いて みがいて♪

きゅっきゅっきゅっ♪

ぴかぴか ぴかぴか♪

ぴっかぴかーー♪



見る見るうちに

散らかり放題だった その部屋は

すっきり整って

まるで別の部屋のよう。


『あーーーっ♪

気持ちいい!!

いい汗かかせてもらったゎ♪』


掃除の終わった部屋を ぐるりと見回して

自分の仕事ぶりに満足したかのように にっこり笑った彼女は

着ていた割烹着を きちんとたたんでバッグにしまい

『よっこらしょ〜!!』

と 掛け声をかけながら。。

重く軋むドアを ぎぎぎぃーーー。。と開け

ばたん!!

がちゃ!!

こっこっこっ。。。

軽快な足音を響かせて 去って行った。








『あ。。お客様 おはようございます。

ご気分はいかがです?

よくお眠りになられましたか?

お食事の用意ができておりますので 食堂の方にいらしてくださいね。』


『おはようございます。

とても気分がすっきりして。。

お陰様で ぐっすり眠ることができました。

昨夜 ここに着いた時には。。正直とても疲れていましたのに。

このお部屋は 海に面しているからかしら?

なんだか。。波の音が子守唄みたいに思えて

波と一緒に 嫌な気分も洗い流されたみたいな。。』


『おほほほ。。♪

それは ようございましたねぇ。

このお部屋にお通ししたお客様は 不思議に皆さんそうおっしゃるんですよ。

まるで心の中のもやもやが 掃除されたみたいに さっぱりした気分になるって。』


くすっと笑って女将は続けた。


『うふふ。。

もしかしたら このせいかしら?

ほら。。うちでは それぞれのお部屋のドアの前に 魔女の絵が描かれていますでしょう?

キッチンウィッチ 料理する魔女

タロットウィッチ 占いをする魔女

ガーデンウィッチ ガーデニングをする魔女

他にも いろんな魔女がおりますけれど。。

お客様のお部屋のドアに描かれているのは お掃除する箒に跨った

【クリーンウィッチ お掃除する魔女】の絵なんですよ。

面白いことに この魔女は割烹着を着てるんで。。

魔女というより【お掃除おばちゃん】みたいですね〜。』


宿の女将の話を聞きながら。。

ワタシの脳裏には 昨夜の夢の中のおぼろげな記憶が 紙芝居のように

ぱらぱらと現れては消えていった。


そうよ。

確か。。この魔女に夢の中で遇ったわ。

黒いドレスの上に 割烹着を着ていた。

ワタシの心の汚れを お掃除してくれたのね?

散らかり放題の 行き所のない気持ちを

無理やり押し込んで 閉じ込めて。。旅に出て。。

海の景色でも見れば 少しは心の整理がつくかと思って

小さな港町に来てみたけれど。。

心に積もり積もった いろんな想いは

重くて

重くて。。抱えきれない。

疲れきって ふと目に止まった 岬の突端にあるこの古いホテルに泊まったのだけれど

一晩過ごしたら。。不思議に心の淀みが消えていた。


『ありがとう。

クリーンウィッチさん。

お掃除 大変だったでしょう?

ワタシは もう大丈夫。

でも。。もしまた散らかっちゃったら

あなたに お掃除をお願いしてもいいかしら?』

心の中で そう呟いた時

ドアに描かれた絵の魔女が にっこり笑ってウインクしたような気がした。



20151031222813738.jpg





別窓 | 未分類 | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<【こ・そ・あ・ど・・・】 | 夢ねこ★不思議缶 | 【お月さま】>>

この記事のコメント

るーんさん♪
寒くなりましたね。お元気にされていますか。

るーんさんの物語に和みました。心がほっこりしました。

私の毎日は修行僧?(楽な・笑)と思うような日々です。

今朝はハロウインの世界に行っていたような夢をみました。
いつもは毎日夢の中でも仕事をしているんです。
今朝は宝石、好きな雑貨、キラキラ輝くものに囲まれて、
全部カラーの美しい楽しい夢でした。
舞台に立って大勢の人を眺めていました。

きっとクリーンウィッチさんからのギフトだったかもしれませんね。
私も掃除のスイッチがはいると、とことんやります(笑)深夜でもね。
そして気持ちが煮詰まってどうしようもなくなったら、モノを捨てます。

しばしスッキリする。私もときどき魔女に変身するようです。

夢から覚めて気がついたことは、毎日同じ悩みで堂々巡りをしてしまう自分。
それは奇跡のような条件「生きている」からこそ、悩むことも迷うこともできるということ。

るーんさんの温かい言霊といっしょに新しい月を迎えらえました。
いつもありがとうございます。
お風邪をひかれませんように。
2015-11-01 Sun 12:52 | URL | モスラ #tHX44QXM[ 内容変更]
モスラさん こんばんは〜〜♪ ^_^

> 寒くなりましたね。お元気にされていますか。

はい♪

お陰さまで。。腰が痛いだの 足を捻挫しただので

たまに ひっくり返ってますが 元気で過ごさせていただいてます。

あっという間に もう11月ですね。

雪の降る前に 庭の片付けとか。。いろんなことをしなくちゃいけないんですが。。

歳を重ねるほどに 面倒臭くなって 自分でも困っています。(^◇^;)

> るーんさんの物語に和みました。心がほっこりしました。
>
> 私の毎日は修行僧?(楽な・笑)と思うような日々です。
>
> 今朝はハロウインの世界に行っていたような夢をみました。
> いつもは毎日夢の中でも仕事をしているんです。
> 今朝は宝石、好きな雑貨、キラキラ輝くものに囲まれて、
> 全部カラーの美しい楽しい夢でした。
> 舞台に立って大勢の人を眺めていました。
>
> きっとクリーンウィッチさんからのギフトだったかもしれませんね。
> 私も掃除のスイッチがはいると、とことんやります(笑)深夜でもね。
> そして気持ちが煮詰まってどうしようもなくなったら、モノを捨てます。
>
> しばしスッキリする。私もときどき魔女に変身するようです。
>
> 夢から覚めて気がついたことは、毎日同じ悩みで堂々巡りをしてしまう自分。
> それは奇跡のような条件「生きている」からこそ、悩むことも迷うこともできるということ。

PCが逝っちゃってから。。写真のUPもできなくて mixi村からは ずいぶん足が遠のいてしまいました。

このブログをUPするのにも四苦八苦しました。(;^_^A

モスラさんのお部屋にも なかなか足を運ぶことができなくてごめんなさい。

お元気にされていらっしゃるようで 安心しました♪


ハロウィーンの魔女の絵を見ていたら。。

今回はこんなお話がやってきました♪

クリーンウィッチ。。まるでモスラさんのようですね♪(≧∇≦)

夢ねこのお部屋の掃除もしに来てくれないかしら?

夢ねこも。。

本当に片付け下手で 我ながら困っちゃいます。(^◇^;)

普段の生活の中で お掃除するとリフレッシュして気持ちがいいのに。。

こと自分自身の心の中のお掃除になると。。 超下手くそです。

> るーんさんの温かい言霊といっしょに新しい月を迎えらえました。
> いつもありがとうございます。
> お風邪をひかれませんように。

こちらこそ いつも温かいコメントいただきありがとうございます♪

寒がりのモスラさんの苦手な季節の到来ですね。

どうぞお体ご自愛くださいね。v-238
2015-11-02 Mon 22:16 | URL | 夢ねこ★ #-[ 内容変更]
もう復活されましたか?
ええっ~と、るーんさんと連絡手段は…このブログだけですか?
以前、教えて頂いたアドレスは使えますか?

私のパソコンさまも、本当は休止したい状態だと思うのです、、、
もう7年目になるので。
私と一心同体で何とかがんばってくれているんです。
1回ではネットにつながらなくて^^;
なので私もミクシィにはログインするけど、傍観者です。
みなさんも最近はミクシィ村に定住?していらっしゃる方が少ない。
時間の流れを感じます。
では私のほうは、おやすみなさ~い♪
2015-11-02 Mon 23:39 | URL | モスラ #tHX44QXM[ 内容変更]
> もう復活されましたか?
> ええっ~と、るーんさんと連絡手段は…このブログだけですか?
> 以前、教えて頂いたアドレスは使えますか?

モスラ様


老体に鞭打ち。。頑張ってきましたが。。

もう限界です。

ある日 とうとう力尽きた私の前で

夢ねこは。。

『写真がUPできなーーい!!』

『バックアップしてから逝ってくれぇぇーーー!!』

などと散々喚いておりましたが。。しばらくしたら ようやく落ち着いたようで

『長いことご苦労さん。ありがとね〜。』

と労いの言葉をかけてくれました。

その後 私を復活させようと息子が あちこち修理を試みて 頑張りましたが。。

どうやら無駄金を使わせてしまったようです。

こんなにも 皆が私を必要としていると知って 嬉しくなりました。

毎日 私と遊んでくれて。。ありがとう。

( PCの独り言 )

> 私のパソコンさまも、本当は休止したい状態だと思うのです、、、
> もう7年目になるので。
> 私と一心同体で何とかがんばってくれているんです。
> 1回ではネットにつながらなくて^^;
> なので私もミクシィにはログインするけど、傍観者です。
> みなさんも最近はミクシィ村に定住?していらっしゃる方が少ない。
> 時間の流れを感じます。
> では私のほうは、おやすみなさ~い♪

スマホとiPadでもmixi村に遊びに行けるのですが。。

何故か繋がりが悪くて 時間がかかるので。。ついつい足が遠のいてしまいます。(^◇^;)

もちろんメッセージは そのまま受け取れます。

が。。

返信しようとすると反映されなかったりで。

悔しい思いも何度か。{(-_-)}

いつでもメッセくださいませ。

ちょっとお時間かかるかもしれませんが。。

必ずお返事いたします♪ v-238
2015-11-03 Tue 13:23 | URL | 夢ねこ★ #-[ 内容変更]
お疲れさまでした。よく働かれたと思います。
人は言いたい放題、やりたい放題(叩いて直そうとする輩もいます)
黙って黙々と任務を果たす機械の心をわかろうともしませんが。

もう数年もすれば、機械もモノも言葉を発する時代がくると思います。
(すべての人が認めるときが…)
実際、今も語りあっていますし、悲鳴?と思える音(言語じゃないので音としか認識されませんが。

忙しい日々を送っていた頃は、みんなの声を聞いても聴こうともしませんでした。

しかし、ここ数年…天から天使のラッパ音、風に乗ってくる悲鳴に素直に人の無力を感じています。

今はただ感謝の言葉をかけることしかできません。

パソコンさん♪おおきにぃ~~^^;

るーんさん♪詳細のご報告ありがとうございます。
エヘヘ…
2015-11-03 Tue 14:02 | URL | モスラ #tHX44QXM[ 内容変更]
私もお掃除してもらいたーい!無駄なゴミが山のように溜まってしまってます(;゚д゚)こんな素敵な物語を作れる猫さんは、、きっと自分の心をいつもきれいにお掃除して♪人の心までお掃除してしまう♪(o^^o)ですね♪そうそう、ハロウィンも忙しかったのではないでしょうか?また写真楽しみにしたいけど。。なんかパソコンの具合がわるいのかにゃ!?
2015-11-03 Tue 23:15 | URL | ポプリ #-[ 内容変更]
モスラ様

ありがとうございます♪o(^▽^)o

> お疲れさまでした。よく働かれたと思います。
> 人は言いたい放題、やりたい放題(叩いて直そうとする輩もいます)
> 黙って黙々と任務を果たす機械の心をわかろうともしませんが。
>
> もう数年もすれば、機械もモノも言葉を発する時代がくると思います。
> (すべての人が認めるときが…)
> 実際、今も語りあっていますし、悲鳴?と思える音(言語じゃないので音としか認識されませんが。
>
> 忙しい日々を送っていた頃は、みんなの声を聞いても聴こうともしませんでした。
>
> しかし、ここ数年…天から天使のラッパ音、風に乗ってくる悲鳴に素直に人の無力を感じています。
>
> 今はただ感謝の言葉をかけることしかできません。
>
> パソコンさん♪おおきにぃ~~^^;
>
> るーんさん♪詳細のご報告ありがとうございます。
> エヘヘ…

こんなにも優しいお言葉をかけていただいた上に。。

私たち機械と呼ばれる物たちの心を代弁してくださるようなコメントに

感動のあまり 涙が出る思いです。

こんなにも 人間たちの為にと。。必死で働いているのに。。

不調になったり 壊れたりしても

なかなか労いの言葉を 人間たちからいただくことはありません。

そして。。私たちは 静かに死を迎えます。

人間が作り出したといっても。。

本来は この地球に在る物を加工してできたこの体。

同じ地球から生まれているのです。

機械 動物 植物。。天や 地や。。諸々の森羅万象。

それらの声が聴こえて来たときに。。

きっと 新しい世界が生まれるのかもしれませんね♪

心温まるコメントをありがとうございました♪

from PCじーさんv-238

2015-11-04 Wed 03:52 | URL | 夢ねこ★ #-[ 内容変更]
ぽぴちゃん こんばんはぁ〜〜♪ ^_^

う我が家の裏庭の木の葉も すっかり落ちて。。

急に空が広くなったような気がします。

落ち葉の中を リス達が餌を求めて駆け回っています。

ちょっと餌付けし過ぎて。。この頃では 贅沢になってしまったのか。。

パンの耳より ビスケットを欲しがるリスに文句を言う夢ねこです。(^◇^;)

寒くなってきましたが。。

ぽぴちゃんは まだジョギング続けてるのかな?

頑張ってね〜〜♪

> 私もお掃除してもらいたーい!無駄なゴミが山のように溜まってしまってます(;゚д゚)こんな素敵な物語を作れる猫さんは、、きっと自分の心をいつもきれいにお掃除して♪人の心までお掃除してしまう♪(o^^o)ですね♪そうそう、ハロウィンも忙しかったのではないでしょうか?また写真楽しみにしたいけど。。なんかパソコンの具合がわるいのかにゃ!?

夢ねこは お掃除 超苦手ですぅ〜〜。(≧∇≦)

ついつい 余計な物までとっておいて。。

それをしまうための棚を購入。。とかの悪循環。

で。。心の中も似たり寄ったりで。。

お掃除するには 結構な思い切りが必要になる。

そこまで行くのに 超時間がかかります。

ぽぴちゃんは 整理整頓が得意そう♪

出張サービスしてくれませんか?o(^▽^)o

ハロウィーンは ぺけちゃんが頑張りました。

スマホで撮った写真を またUPしますので 遊びに来てくださいね♪

PCも。。近いうちにに購入予定です。(たぶん)

寒くなりますから。。ジョギングした後のケアをお忘れなくね♪

ぽぴちゃん いつもありがとう♪v-238
2015-11-04 Wed 04:11 | URL | 夢ねこ★ #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 夢ねこ★不思議缶 |
