夢ねこ★不思議缶

夢ねこ★ 空想・妄想の缶詰は。。。いかが?

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

【夏休み】



7792060_2169864922_26large_convert_20150830110719.jpg



【夏休み】



夏休み

スイカ

花火

水遊び

探検ごっこ・・・


麦藁帽子の下で

はじける

陽に焼けた 笑顔と笑顔



7792060_2169984210_89large_convert_20150830101336.jpg




なんでも かんでも 

ぎゅうぎゅう 詰め込んで

子供の頃の

夏の想い出は

きらきら きらきら

まるで 宝石箱の中身をひっくりかえしたよう

どきどき わくわく 

シャボン玉みたいな 世界が廻る




7792060_2169984241_20large_convert_20150830095726_convert_20150831125914.jpg





それなのに

いつからだろう ?

それなのに

どうしてだろう?


夏が急に よそよそしい顔をして

わたしの隣に 座るようになったのは


話しかけて

あの夏休みの想い出を 語り合いたいのに

何故か 知らん顔



その熱い息吹きを 

わたしの記憶の片隅に残して

ふいに ゆらりと立ち上がって

去ってゆく



夏という名前の 時だけが

わたしの目の前を

知らん顔して

ゆら~り ゆらゆらと

陽炎のように 消えてゆく




7792060_2169984230_52large_convert_20150830095826.jpg

PHOTO: Presented by WAKAKO☆



別窓 | 未分類 | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<【お月さま】 | 夢ねこ★不思議缶 | 【おちてゆく】>>

この記事のコメント

本当にそうですね。。名前だけが過ぎていく・・まさに今年もそうでした。子供の頃の、あのわくわくした夏は、もう私たちにはないんでしょうかね~~~。あらためて思えば、とても勿体無く時を過ごしているきがする!いけないいけない今年こそ!秋を満喫しようっと♪ヽ(´∀`*)ノちょっと淋しい夏の終わりにステキな詩を読ませていただきました♪
2015-09-01 Tue 13:33 | URL | ぽぷり #-[ 内容変更]
いつから夏のわくわく感を失くしてしまったのか。
一応、わくわくする頃の記憶はあります。
盆踊り♪ゆかたを着て、やぐらの周りをいつまでも踊る。
ただそれだけで気持ちが高揚したもんだわ。
花火にアイス、スイカ。
アイスクリーム、かき氷、スイカは夏にしか売っていなかったし。
夏は子供と若者が似合う。
今の私は夏がくると、今年も体調管理…無事に過ぎていくことしか考えられない。
よい時期はつかの間に過ぎていく。子供の時間が愛しい。宿題さえもね。
急に秋の気配です。
昼は蝉、夜は鈴虫がなく。カンカン照りから急に豪雨になる。
長いと想っていた夏は幕を引きかけ、秋がのぞいている。
毎回、ステキな詩と画像ありがとうございます。
すぐに、あっ!わかちゃんのスイカって気づきました。
みおちゃんが指で太陽をつかんでいる画像…ステキ♪
2015-09-01 Tue 19:22 | URL | モスラ #tHX44QXM[ 内容変更]
ぽぴちゃん こんにちは~♪^^

九月になりましたね。

新学期も始まって 教室に戻った子供たちの陽焼けした顔の向こうに

いろんな【楽しい夏休みの物語】があるよね♪

よっくんの夏の物語は。。

どんな物語なんだろう?^^


> 本当にそうですね。。名前だけが過ぎていく・・まさに今年もそうでした。子供の頃の、あのわくわくした夏は、もう私たちにはないんでしょうかね~~~。あらためて思えば、とても勿体無く時を過ごしているきがする!いけないいけない今年こそ!秋を満喫しようっと♪ヽ(´∀`*)ノちょっと淋しい夏の終わりにステキな詩を読ませていただきました♪

なーんか。。あっという間に季節が過ぎていく。

昔はもっと 季節ごとのわくわくする想い出があふれていたと思うのですが。。

特に夏休みなどは 指折り数えて待っていたような~♪^^

大人になるということは いろんな経験を積むほどに

子供の頃感じていた あのわくわく感を手放すということなのかしら?

次から次と扉を開けて 未知の世界を見ること知ることの。。わくわく感。

今じゃ。。ただ季節という名前の時が過ぎていくだけ。

そう思うと。。

大人になるって 何だかつまらなーい。


これじゃいかんね!!

感覚まで歳をとっちゃいかん!!

わくわく&どきどきを探しに行こう♪ 

2015年の秋は一度だけ♪

秋を探しに行きましょうか~~?^^

ぽぴちゃん いつもありがと~~♪v-238
2015-09-02 Wed 12:26 | URL | 夢ねこ★ #-[ 内容変更]
> いつから夏のわくわく感を失くしてしまったのか。
> 一応、わくわくする頃の記憶はあります。
> 盆踊り♪ゆかたを着て、やぐらの周りをいつまでも踊る。
> ただそれだけで気持ちが高揚したもんだわ。
> 花火にアイス、スイカ。
> アイスクリーム、かき氷、スイカは夏にしか売っていなかったし。
> 夏は子供と若者が似合う。
> 今の私は夏がくると、今年も体調管理…無事に過ぎていくことしか考えられない。
> よい時期はつかの間に過ぎていく。子供の時間が愛しい。宿題さえもね。
> 急に秋の気配です。
> 昼は蝉、夜は鈴虫がなく。カンカン照りから急に豪雨になる。
> 長いと想っていた夏は幕を引きかけ、秋がのぞいている。
> 毎回、ステキな詩と画像ありがとうございます。
> すぐに、あっ!わかちゃんのスイカって気づきました。
> みおちゃんが指で太陽をつかんでいる画像…ステキ♪
2015-09-02 Wed 12:29 | URL | 夢ねこ★ #-[ 内容変更]
あの夏のざわめきが本当に遠くへ行ってしまいました。
夏がよそよそしくなったのか。
私が似合わなくなったのか(笑)・・・こっちのほうかも。
でもまぁ、大人になった証拠かな(バァか)
順繰りにそうなっていくから・・・
でもちょっと寂しいね。
恋焦がれた夏の想い出、心の片隅にあるよ(^^♪

日暮れが早くなって心寂しい秋、虫の音もあまり聴こえてこない秋、地球もちょっと変なのかなぁー
国の行く末は大きく変。
変わらないことにいいことっていっぱいあるのにね。

宇宙も地球も一つだけのものを抱えている人間なんだけど、てんでバラバラ、仲良くしようよ・・・ですね。
2015-09-02 Wed 23:10 | URL | 涼 #-[ 内容変更]
正直この感覚、自分だけじゃなかったんだと思いました。
夏がよそよそしいんじゃなくて、自分から夏を遠ざけてる。そう思ってました。
 
  夏という名前の 時だけが

  わたしの目の前を

  知らん顔して


通り過ぎて行き 取り残されていた

と思っていたけど 本当は己から夏と向き合うのを避けていたのかも。 以前のように楽しめない自分と向き合うのが怖くて…

すてきな詩と写真をありがとうございます。
2015-09-07 Mon 23:53 | URL | はきたろー #-[ 内容変更]
涼さん こんばんは~♪^^

九月に入った途端に涼しすぎるくらいのお天気・・というニュースですが

こちらは暑さがぶり返して 雨なかなか降らずの暑い日が続いています。

いかがお過ごしですか?

お返事 大変遅くなって申し訳ありません。

PCを使ってネットをしていた頃は メールやコメントをいただくとすぐにお返事していたのに。。

スマホを使うようになってから

チラ見してコメントは後ほど。。と思っているうちに忘れてしまう夢ねこです。^^;

記憶力の衰え+スマホが扱いにくい・・

。。などと言い訳する夢ねこを お許しくださいね~~。


> あの夏のざわめきが本当に遠くへ行ってしまいました。
> 夏がよそよそしくなったのか。
> 私が似合わなくなったのか(笑)・・・こっちのほうかも。
> でもまぁ、大人になった証拠かな(バァか)
> 順繰りにそうなっていくから・・・
> でもちょっと寂しいね。
> 恋焦がれた夏の想い出、心の片隅にあるよ(^^♪


本当に。。(T・T)

妹から甥っ子の夏休みの様子が写真で送られてきたのですが

宿題を放り出して 駆け回っているその姿に

昔々の自分の姿を重ねました。

【夢ねこの夏】は何処にいっちゃったんだろう???。。って。

いつのまにか隠れん坊するみたいに

夢ねこの前から消えちゃいました。

大人になるに連れて 『しなければならないこと』が増えていくせいなのかな?

ちょっと寂しいですね。

だから。。

子供のうちは宿題なんか忘れて 夏と思いっきり遊んだ方がいいですね~♪^^(先生たちからお叱りがきそう・・^^;)


>
> 日暮れが早くなって心寂しい秋、虫の音もあまり聴こえてこない秋、地球もちょっと変なのかなぁー
> 国の行く末は大きく変。
> 変わらないことにいいことっていっぱいあるのにね。
>
> 宇宙も地球も一つだけのものを抱えている人間なんだけど、てんでバラバラ、仲良くしようよ・・・ですね。


もうすぐお彼岸。

それを過ぎると どんどん日が短くなっていきますね。

もっと一日一日を大切にしたい。。と思うのに

毎日が飛ぶように過ぎていく。

変わることで 得られるものと失くすもの

変わらないことで 持ち続けていられるもの

変わることは勇気がいることのように思いがちですが

変わらないことを続けるって

もっとパワーがいるんじゃないかと。。この頃思います。

ベースにあるものが 地球や自然と仲良くすることならば。。

変わらないことを望みます♪

涼さん いつもありがとうございます♪v-238


2015-09-09 Wed 01:10 | URL | 夢ねこ★ #-[ 内容変更]
はきたろーさん こんばんは~♪^^

台風18号の影響で各地で大雨による被害が心配されていますが。。

はきたろーさんお住まいの地は大丈夫ですか?

竜巻が発生したり。。

昔とは違った大気の流れが 思いもかけない災害に繋がってくるように思える昨今ですね。


> 正直この感覚、自分だけじゃなかったんだと思いました。
> 夏がよそよそしいんじゃなくて、自分から夏を遠ざけてる。そう思ってました。
>  
>   夏という名前の 時だけが
>
>   わたしの目の前を
>
>   知らん顔して
>
>
> 通り過ぎて行き 取り残されていた
>
> と思っていたけど 本当は己から夏と向き合うのを避けていたのかも。 以前のように楽しめない自分と向き合うのが怖くて…
>
> すてきな詩と写真をありがとうございます。


そうなんですよね~♪^^

子供の頃は 夏が大好きで。。

暑いとか 陽に焼けるとか気にせずに

太陽の下でとびまわっていましたね~。

夢ねこは子供時代を田舎で過ごしたので。。

暑かったら 近くを流れる川で水遊び。

お腹が空いたら 桑の実を採ってむしゃむしゃ・・

太陽の光をたくさん浴びて つやつや光って温かいその実を食べると

手や口の周りも紫に染まって。。

誰がつまんだか すぐにバレちゃうんです♪^^

そんな風に夏とは仲良しだったのに

いつのまにか

知らないうちに

【夢ねこの夏】が 誰かの夏になってるような寂しさ。

はきたろーさんも感じていらっしゃったんですね?

ちょっと安心。(笑)


はきたろーさん いつもありがとうございます♪v-238
2015-09-09 Wed 01:40 | URL | 夢ねこ★ #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 夢ねこ★不思議缶 |
