夢ねこ★不思議缶

夢ねこ★ 空想・妄想の缶詰は。。。いかが?

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

【おちてゆく】



4322241_2100629428_77large_convert_20150728131813.jpg



【おちてゆく】



おちてゆく

おちてゆく

アスファルトで固められた 地面の向こう

ぎらぎら ゆらゆら

陽炎のなかに霞む 街並み


おちてゆく 

おちてゆく

鉄とコンクリートで造られた 四角い箱の向こう

ぎざぎざ さっくり

鋭角に切り取られた 青空


呼吸のできない 大地と

四角い箱でできた 森の間に

今日もまた 想いを遺すように

陽が 落ちてゆく



アスファルトの大地に 生きるには

熱い想いと心を 置き去りにするのだと

道路わきの街路樹が 呟いた


四角い箱の森に 生きるには

システムとルールが 必要なのだと

ビルの谷間に吹く風が 囁いた



あれは いつだったろう?

素足で大地に 触れたのは

あれは いつだったろう?

境界線の無い空を 見上げていたのは



おちてゆく

おちてゆく

足元の 薄い硝子でできた床が

今にも 砕けて散る怖れに

己の立ち位置も わからぬまま



何処へ

おちてゆくのだ?

 

おちて たどりつくその先に

わたしの居場所は 

在るか?

おちて やすむその褥(しとね)に

わたしの心は 

眠れるか?



遊び疲れて

母の腕(かいな)で

眠りに落ちる

何も知らぬ幼子のように


本物の大地と森で暮らす

生き物たちが

既に 自分の居場所を

知ってるように



おちてゆく

おちてゆく

この わたしにも

いつか 

落ち着くところが

在るのだろうか?




4322241_1999905911_216large_convert_20150728131856.jpg







別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<【夏休み】 | 夢ねこ★不思議缶 | 【Restaurant KARMA】>>

この記事のコメント

想像してしまったわ…。
最初は「恋におちてゆく」から始まり現実の「生活レベルがおちてゆく」まで(笑)

暑いですね~~天気予報で、高温注意報や熱中症注意報なんてある。
心身ともに、だるだるです。

最近のスッキリ法は、少ないもので暮らす。
元々、荷物はトランクにはいるだけと思っていたけど、
本当に何もいらない。どんどん捨てる。

あら…るーんさんの美しい詩とは無関係なことばかりを書いて
スミマセンね。いつも(汗)
2015-07-29 Wed 19:28 | URL | モスラ #tHX44QXM[ 内容変更]
モスラさん こんばんは~♪^^

暑い日が続いていますが いかがお過ごしですか?

こちらは雨が多くて 冷夏の夏だと思っていたら。。

急にどーーん!!と暑さがやってきて

暑さが苦手な夢ねこは 思考停止状態。

家事をするのも億劫になって

エアコンが作る涼しさが いまいち苦手なので

猫たちと一緒に ぐで~~・・・とのびています。^^;


> 想像してしまったわ…。
> 最初は「恋におちてゆく」から始まり現実の「生活レベルがおちてゆく」まで(笑)
>
> 暑いですね~~天気予報で、高温注意報や熱中症注意報なんてある。
> 心身ともに、だるだるです。
>
> 最近のスッキリ法は、少ないもので暮らす。
> 元々、荷物はトランクにはいるだけと思っていたけど、
> 本当に何もいらない。どんどん捨てる。
>
> あら…るーんさんの美しい詩とは無関係なことばかりを書いて
> スミマセンね。いつも(汗)



あははは~♪^^

モスラさんらしいコメントありがとうございます♪



おちる おちる・・・おちてゆく・・

この間 友人と【落ち着く】ってどういうことなのかなぁ~?って話していたら

こんな詩ができちゃいました。^^


【おちる】ものはいろいろあれど。。

恋に

生活のレベルに

記憶に

体力に

眠りに

地獄に・・(笑)


落ちたその先に待ち受けているもの

落ちて着くところは どんなところなんでしょう?。。と。

【落ち着く場所】というのは

人それぞれ違うのでしょうが。。

きっとその本質は めっちゃシンプルなところなんでしょうね。

玉ねぎでもりんごでも。。

どんどん剥いていくと 最後には芯に近い部分になる。

そこが一番甘くて美味しいんです。

モスラさんの【捨てる】というスッキリ法。

もしかしたら。。それが一番シンプルで美味しい【落ち着き場所】を創っているのかも?

夢ねこも 見習わなくっちゃ!!


モスラさん いつもありがとうございま~す♪v-238

2015-07-30 Thu 01:35 | URL | 夢ねこ★ #-[ 内容変更]
こんにちわぁ~♪落ちる。。落ちるものはほんとにいろいろありますね。落ちる=よくないイメージ。。がありますが、そうだなぁ。。たまにはおっこちたまま、大の字になってじっとしていたい気分(笑)何もかもに追われ・・疲れ果て・・考えたり感じたりする余裕もなく時間ばっかり過ぎていく焦り。。そんな時は すべてをやめて、落っこちて知らん顔したい(笑)なんてね。落ち着く場所、時ってどんな風にやってくるのかな・・・。でもまだ落ち着きたくない自分がいます(^^)
2015-08-01 Sat 15:35 | URL | ぽぷり #-[ 内容変更]
ぽぴちゃん こんにちは~♪^^

猛暑お見舞い申し上げます♪

全国的に暑い日が続いていますね。

ニュースで各地の最高気温を聴くだけで。。

なんだかこちらまで暑くなってくる気分です。

この夏休みは 何か計画されていますか?

子供が成長するに従って

夏休みを一緒に過ごすことも 少しずつ無くなってきますね。

今のうちに めいっぱーーい楽しんでくださいね♪^▽^


> こんにちわぁ~♪落ちる。。落ちるものはほんとにいろいろありますね。落ちる=よくないイメージ。。がありますが、そうだなぁ。。たまにはおっこちたまま、大の字になってじっとしていたい気分(笑)何もかもに追われ・・疲れ果て・・考えたり感じたりする余裕もなく時間ばっかり過ぎていく焦り。。そんな時は すべてをやめて、落っこちて知らん顔したい(笑)なんてね。落ち着く場所、時ってどんな風にやってくるのかな・・・。でもまだ落ち着きたくない自分がいます(^^)

うん♪うん♪^^

どんなものでも

落ちてゆくからには

到着地点というものがあるわけで。。

それが落ちて着いた場所。

落ちてゆくときには

どんな風に落ちていったのかしら?

ひら ひら ひら

すとーーん

ふわり ふわり

ずっどーーーん

ぐる ぐる ぐる・・・


落ちるのにかかる時間も 違うし

眺める景色も それぞれに違っていただろうなぁ~。。^^

着いた場所を終の棲家として

落ち着くか。。

それとも もう一度ジャンプしてみるか?

夢ねこ的にも。。

まだまだ落ち着きたくなくて

ぴょんぴょん ぴょんぴょん

失敗する ジャンプを何度も繰り返してるような気分でーす♪^^


美味しそうな夏野菜ができましたね♪

畑いじりも楽しいけれど。。

熱中症には くれぐれもお気をつけくださいね。

ぽぴちゃん いつもありがと~♪v-238
2015-08-02 Sun 11:31 | URL | 夢ねこ★ #-[ 内容変更]
落ちついていたのに・・・禍を転じて福と為す。
それが気に入らないのか、その方の要望通りに落ちて行って、落ち着いた先はもうアウト。
民衆は立ち上がってきました。
今目覚めずしていつ目覚める、がんばろう~~

当地は雨降らず、毎日のカンカン照りで植物も生気をなくしてきました。
すべてはほど良く、それが一番かな・・・。
2015-08-11 Tue 22:33 | URL | 涼 #-[ 内容変更]
涼さん こんばんは~♪^^

そうですね!!

もうお盆なんですね。

あまりにも月日の流れが早過ぎて。。感覚がついていけず

心の準備(?)ができていないうちに

お盆だのクリスマスだのがやってきそう!!(笑)

もうすぐ息子さんたちが 帰省してきますね。

お盆休みに休めない。。

涼さんの忙しい日々が始まりそうな予感♪^^


> 落ちついていたのに・・・禍を転じて福と為す。
> それが気に入らないのか、その方の要望通りに落ちて行って、落ち着いた先はもうアウト。
> 民衆は立ち上がってきました。
> 今目覚めずしていつ目覚める、がんばろう~~

うふふ♪^^

落ちてますよね~?

どんどん どんどん

まるで坂道を転げ落ちるように 谷底に真っ逆さま。

落ちながら。。

あちこちで 強気の言葉を撒き散らしているようですが

みんなは 手を差し伸べようともしません。

そっぽを向いています。

夢ねこが嬉しく感じているのは。。

今までとは違った若いエネルギーの波が

どんどん どんどん 静かに 熱く広がっていっていることです。

無関心・人任せにしていたら。。

いつまでたっても本当の落ち着きは得られませんね。

がんばれ~~~!!


>
> 当地は雨降らず、毎日のカンカン照りで植物も生気をなくしてきました。
> すべてはほど良く、それが一番かな・・・。

こちらは雨が多くて 家庭菜園はアウト。

世界各地のお天気も異常気象の報告ばかり。

お空の方も落ち着かない今日この頃ですね。

各地で熱中症にかかる人が相次いでいます。

涼さんも くれぐれもご注意くださいね~。

いつもありがとうございます♪v-238
2015-08-12 Wed 02:42 | URL | 夢ねこ★ #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 夢ねこ★不思議缶 |
