夢ねこ★不思議缶

夢ねこ★ 空想・妄想の缶詰は。。。いかが?

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

【Restaurant KARMA】



sapporo_nightview_04_convert_20150630061026.jpg

Photo: http://virtualworld.homeip.net/photo/sapporo_nightview_04.jpg


【Restaurant KARMA】


ホテルの最上階にあるレストランから見る夜景は

まるで銀河の星々を散りばめたよう。

なめらかで静かなピアノの調べ。

旨い料理と酒に酔いしれて。。。

テーブルの上のやわらかなキャンドルの炎が 一瞬きらりと揺らめいて 

夢見心地の世界から ふと現実に引き戻された男が ウェイターに合図した。


『おい。会計をしてくれ。』

『ありがとうございます。あちらで お支払いいただけますか?』


男は席を立つとレジに向かった。


『いくらだ?』

『。。。ありがとうございます。

こちらがお会計になります。

おや?これはまた たくさん召し上がられましたね~。

お客様のお手持ちのキャッシュで間に合うかどうか。。』


『なんだと?おいっ!!

俺をいったい誰だと思ってるんだ!!馬鹿にするな!!

そんなはした金。。。』


そう言って ポケットから財布を出した男は目を丸くした。

『金が入っていない!?カードも?

まさか。。嘘だろ?』


男は慌てて 身につけている服の ポケットを片っ端から探り出した。


『無い!!

何にも。。コインのひとつも無い。』


レジに並んでいた他の客の視線を感じて 男の顔は 見る見るうちに真っ赤になった。



『お客様の召し上がられたお食事は。。

なかなか一般庶民が味わうことができない 特別なお料理でございますから。。

お値段の方も これまた特別になっております。

特にお客様の大好物の天麩羅やお寿司は

それを いつどんな時に またどのように召し上がったか?。。によっても

お値段が変わってくるシステムになっております。

それに このレストランでのお支払いには 通常の【印刷された紙が化けたお金と呼ばれるもの】は ご使用になれません。

それをご承知で 私どものレストランにご来店されたと存じておりますが。。』


『そんなシステムなんか知らんぞっ!!

俺は 。。

俺は 会社の社長なんだ。

俺の会社は この国で一番大きな会社なんだぞ。

社員ばかりか この国の国民を養ってやってると言っても過言ではない。

俺が自分の好きなものを 好きな時に食べて何が悪い!!』


『お客様。。

【食べる】。。ということの意味をご存知ですか?

あなたの目の前に現れる【お料理】は

たくさんの人の手によって カタチを変えて あなたの前にやってきます。

料理の材料となった食材は その命をカタチを変えて あなたに捧げます。

【食べられたもの】は あなたの体に速やかに吸収され

栄養源となり

あなたの未来の体を創ります。

現在召し上がっていらっしゃる【もの】を

おひとつおひとつ ご自分で確かめてみるとよろしいかと思われます。

目の前にあるこの【食べ物】は 何処からきたのか?

何のために ここに在るのか?

そして。。

これを食べ続けると 未来の自分はどうなるのか?

感謝の心や思いやりの心を忘れた【食事】を続けていると

どうなるのか?

でっぷりと太った 醜い姿。

いろいろな病に冒された 哀れな姿。

お客様。。

今のご自分のお姿を 鏡でご覧になったことがございますか?』


そう言って。。レジに立っていた彼が指し示す壁には

一枚の大きな鏡があった。

そして そこに映しだされた男の姿は。。

この上なく醜く歪んだ顔と体をしていた。


『あれは誰だ? あれが俺だって!?

冗談も休み休み言いたまえ。

俺と同じ服を着ているが 俺とは似ても似つかぬ奴だぞ!!』


『失礼ながら。。あれが。。お客様ご自身です。

あなたの【真の姿】でございます。』


『馬鹿な!?

俺は あんな顔も姿もしていない!!』


そう言い放って 男は大きな鏡の前に駆け寄った。

そうして鏡にへばりつく様に 自分の姿を映しながら。。

『こんなのは俺じゃない!!

この鏡が歪んでるんだーーっ!!

こんな風に俺をからかって いったいお前に何の得があるんだーー!!』


そう叫んで ふと壁の横にある窓を見た男の顔が 恐怖で凍りついた。


『嘘だ。。嘘だ。。。

ガラスに映っているのは この俺か?

俺じゃない。俺じゃない!!

こんなのは。。俺じゃなーーいっ!!』


パニック状態になって混乱している男のもとに 静かに近寄ったレジ係が言った。


『で。。お客様。

お支払いいただけますか?

もしお代金をいただけない場合は。。

あちらでのお仕事をされていただくしか お支払い方法はございませんが。』


そういってレジ係が指差すドアには

【ディッシュウォッシャー専用】 というタグがかかっていた。


『ここでお客様が今までされた悪事。。

いや。。失礼。 食事。。

KARMAを洗い流していただきます。

このレストランにいらっしゃる普通のお客様方のお財布には ご来店される前にご自分が稼いだ 【愛】や【想い】でできたお金がいくばくか入っておりまして。。

それで皆さん精算されて行かれるのですが。。

お客様のお財布の中身は 見事に空っぽ。

いや〜。。。私もレジ係をしておりまして こんなに空っぽのお財布を持った方は久しぶりでございます。

そればかりか。。 お気がつかれませんでしたか?

一見模様の様に見えますが。。

お客様のお財布には たくさんの涙の染みが あちこちについておりました。

きっとお客様が 【美味しいお食事】をなさっていらっしゃる間に

たくさんの悔しい涙や哀しみの涙が流されたのですね?


ここは 【Restaurant KARMA】

人は

生きていく上で 多かれ少なかれ 罪を冒し他の生き物の犠牲のもとにその命を存えます。

お客様の召し上がった【お料理】は。。

それを精算できないほどの たくさんのKARMAに満ちたものでした。

さぁ。。洗い物が溜まってますよ。

KARMAという料理の汚れは ちょっとやそっとじゃ落ちませんから

綺麗になるまで どうぞしっかり洗ってくださいね。』


ギイィィィーーー・・・

にっこり笑ってレジ係が ドアを開けたその洗い場には 山のような汚れた食器が

どーーん!!。。と控えて男を待っていた。



iphone5c+094_convert_20150630071334_convert_20150630071624.jpg



毎度レストランKARMAに ご来店いただき

まことにありがとうございます。

当レストランでは

お客様 お一人 お一人のご希望に沿いました

美酒美食に酔いしれた【夢のようなひと時】をご提供いたします。

尚 お支払いは

特別な精算システムを導入しておりますので

予めご確認の上

ご来店の際には くれぐれもご注意くださいますよう

お願い申し上げます。


【Restaurant KARMA店主】




別窓 | 未分類 | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<【おちてゆく】 | 夢ねこ★不思議缶 | 【桜吹雪】>>

この記事のコメント

なんて面白い物語。。。う~ん。。と唸ってしまいました!こんな物語を書ける猫さんって、本当にすごいですヽ(´∀`*)ノなんだか。。笑うせぇるすまん、喪黒福造を思い出させていただきました~♪人生の・・人間の光と闇・・改めて考えさせられました!
2015-06-30 Tue 11:08 | URL | ぽぷり #-[ 内容変更]
すごい感動!るーんさん♪すばらしい!
最初は、ああなんて面白いと引きこまれていったのですが、
途中からゾクゾクしてきました。
私の財布も空(くう)です。
かろうじてどこかのポイントカードが1枚あるかもしれません(笑)
どれだけ汚れた皿を洗うのか。
私の場合、職業柄、血でしょうか。こわ~い。
「皿」と「血」って似ていますね。
2015-06-30 Tue 16:27 | URL | モスラ #tHX44QXM[ 内容変更]
ぽぴちゃん こんばんは~♪^^

もう6月もお終いで。。

あぁ今年も半ばを過ぎてしまうのだ。。と思うと ちと焦り気味の夢ねこです。

今年こそは あれもしよう これもしようと思ってはいたものの

忙しさを理由に全然できてなーーい!!^^;

昔は思い立ったら即行動!!。。みたいな感じだったんだけど。。

やっぱ歳かなぁ~。。

とほほほ・・(笑)


> なんて面白い物語。。。う~ん。。と唸ってしまいました!こんな物語を書ける猫さんって、本当にすごいですヽ(´∀`*)ノなんだか。。笑うせぇるすまん、喪黒福造を思い出させていただきました~♪人生の・・人間の光と闇・・改めて考えさせられました!


にゃはっ♪

ありがと~♪^▽^

【笑うせぇるすまん】って絵が嫌いで殆ど読んだことないんだけど。。^^;

息子が面白い!!。。って言ってたなぁ~。

ブラックジョークの世界だよね?

似てるかな?

嬉しくなっちゃいますぅ~~♪

実はね。。

今月は他の詩をUPするつもりでいたんだけど。。なんだかしっくりこなくて。。

で。。朝ベッドの中でこのサイトを読んでいたらhttp://ytaka2011.blog105.fc2.com/

急に言葉がやってきちゃったので 急遽切り替えました。^^

激動する政治・経済・環境・・・

私たちはどんな風にそのKARMAを精算(清算)していくんでしょうね?

光と闇。

闇の部分が大きければ大きいほど。。。

こりゃ大変だ~~!!

ぽぴちゃん いつもありがと~♪v-238v-238
2015-07-01 Wed 00:11 | URL | 夢ねこ★ #-[ 内容変更]
モスラさん こんばんは~♪^^

その後お変わりなくお過ごしですか?

こちらの今年の夏は 【冷夏】という言葉がぴったりの夏で。。

雨の多い涼しい日が続いているせいか

家庭菜園の葉っぱさんたちも思うように伸びてくれません。

日本各地で大雨の報告がありますが。。

モスラさんお住まいの地の空模様も不安定なのかしら?


> すごい感動!るーんさん♪すばらしい!
> 最初は、ああなんて面白いと引きこまれていったのですが、
> 途中からゾクゾクしてきました。
> 私の財布も空(くう)です。
> かろうじてどこかのポイントカードが1枚あるかもしれません(笑)
> どれだけ汚れた皿を洗うのか。
> 私の場合、職業柄、血でしょうか。こわ~い。
> 「皿」と「血」って似ていますね。

えへっ♪^^

お楽しみいただけましたか?

ありがとうございますぅ~~♪

即興で創ったにしては。。結構面白くまとまったかもしれません。

UPした後で読み直して。。

さて。。夢ねこのKARMAは?。。と。

いろいろ思い当たり過ぎて。。冷や汗だゎ~~!!^^;

でも

モスラさんのお財布には たーーぷり【お金】が入っているように思えますが?^^

いままで親身になってお世話してきた患者さんたちの

笑顔がちゃんと入っていますよ♪

【皿】と【血】って本当に点ひとつで違った意味の漢字ですね~!!

皿の上に乗って【料理】として出されるものは

ある意味 生き物のカタチの変わったものですから。。

そのものの命=血であるんだろうなぁ~。。と ふと思いました。

私たち人間は そうやって自分の命が在るために他の生き物の命を日々いただいているのですものね。

ありがたいことです。

こうやって漢字からイメージしてみるのも 面白いですね♪^^

モスラさん いつもありがとうございま~す♪v-238
2015-07-01 Wed 00:37 | URL | 夢ねこ★ #-[ 内容変更]
何をどこでどのように与えられたか与えたか、
それすらもはっきり解らないまま時を食べている私は
レストランKARMAには、怖くて食事にいけないなあ。
そもそも、私の中に与える事の出来るモノが有るのかさえ、私には解らない。
まるで自分をみているようで、ゾクッとしました。
精進しなくては。
2015-07-01 Wed 07:16 | URL | ray #.EmBUCEI[ 内容変更]
お元気でいらっしゃいますね。
この社会、大きなものがさらに大きく膨らむような仕組みに躍起となって、心が重いなぁー

大好きな信濃路へ旅してきます。
高原で綺麗な花を見たいのだけど、シカさんが食べまくって最近は花が少ないと聞きました。
うーん悩ましい。

心静かに、自然に身をおいてこよう~~
2015-07-01 Wed 23:42 | URL | 涼 #-[ 内容変更]
rayさん こんばんは~♪^^

暦も7月となりましたね。

一年の折り返し点を過ぎて思うことは。。

『えっ?この半年。。いったい何してたの~?』

やることなすこと中途半端で。。。これじゃまた去年と変わらずに一年が終わる。^^;

7月のカレンダーをめくりながら 我ながら情けなくなった7月1日の朝でありました~。


> 何をどこでどのように与えられたか与えたか、
> それすらもはっきり解らないまま時を食べている私は
> レストランKARMAには、怖くて食事にいけないなあ。
> そもそも、私の中に与える事の出来るモノが有るのかさえ、私には解らない。
> まるで自分をみているようで、ゾクッとしました。
> 精進しなくては。

怖いですか?

。。ですよね~!?

怖いです!!(笑)

過去の自分が 何処でどのように

何を与え また与えられてきたか?

自分の中に 生まれ 残る 感覚と記憶

他人あるいは他の生き物の中で 生まれ 残る 感覚と記憶は

きっとまるっきり違うのかもしれない。

だから 人は

少しでもその溝を埋めるために

言葉や行動で 表現しようと必死になるのかも。

全てのものには 因という種があり

全てのものには 果という実ができる。

時が大地なら。。未来のこの国には さてどんな実がなるのだろう?


rayさん いつもありがとうございます♪v-238
2015-07-02 Thu 01:28 | URL | 夢ねこ★ #-[ 内容変更]
涼さん こんばんは~♪^^

その後 お変わりありませんか?

昨日晴れたかと思えば。。

今日は朝から大雨。

毎日 猫の目のようにお天気がくるくる変わって。。

朝夕の涼しさは 違和感覚えるほど。

空を見上げて

『夏空。。来いーーー!!』と叫びたくなる夢ねこです。(笑)


> お元気でいらっしゃいますね。
> この社会、大きなものがさらに大きく膨らむような仕組みに躍起となって、心が重いなぁー
>
> 大好きな信濃路へ旅してきます。
> 高原で綺麗な花を見たいのだけど、シカさんが食べまくって最近は花が少ないと聞きました。
> うーん悩ましい。
>
> 心静かに、自然に身をおいてこよう~~


野の花を摘む 子供たちの笑顔。

蒼く蒼く染まりゆく湖にたたずむ人影。

心弾む歌声の余韻。。。

こんな小さなことだけど

こんなやすらかで幸せなことはない。


自分の周りの小さなものに 

目を向けず

耳を傾けず

感じようともせず。。。

大きなものばかりを 追い求めるものは

きっと見えないところで歪んでいくのでしょうね。

この物語を どこかの国のトップに捧げま~す♪

なんちゃって♪^▽^


信濃路。。は 何処へお出かけですか?

この春に訪れた奈良井宿では まだシーズン前だったせいもあるのか とてもノスタルジックな時を過ごすことができました。

機会がありましたら訪れてみてくださいね♪


涼さん いつもありがとうございます♪v-238
2015-07-02 Thu 01:51 | URL | 夢ねこ★ #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 夢ねこ★不思議缶 |
