夢ねこ★不思議缶

夢ねこ★ 空想・妄想の缶詰は。。。いかが?

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

【Snow Monkey】


 DSC00737_convert_20150429133141.jpg


【Snow Monkey】


ここは とある信州の山奥にある露天風呂。

今日も猿たちが のんびり湯に浸かっている。


『おやおや。。坊やもすっかり風呂好きになったもんだねぇ~♪』


『お蔭さまでね。だけど まだアタシにしがみつきゃなきゃ ひとりで入れないんですよ~。』


『あははは~。。。最初は誰だってそうさ。
だけどそのうち この露天風呂の快適さがやみつきになって いやでもひとりで入るようになるさ。

ところで。。おまえさん 知ってるかい?』


『何をだい?なんぞ珍しい話でもあるのかい?』


『ここんところ。。やけに人間界が騒がしいだろ?』


『そうだねぇ。。
あんまりいい話は 聞かないねえ。
昔は人間界も ここと同じように もっとのんびりしていたもんだが。。

どうしてなのかねぇ。。
まるで 人が人でなくなるような嫌な話ばかり聞こえてくるじゃないか。』


『なんでもね。。聞いたところによると
人間界はある菌に冒されてるらしいよ。

それでね。。
その菌に感染すると
自分が自分でなくなっちゃうらしい。』


『へえぇぇ~~!?
自分が自分でなくなる菌だってぇ~?
そりゃえらいこった!!』


『その菌の名前は。。
ねばねば菌といってね
そいつは 人間の脳みそに巣食って ねばねばくっついてなかなか離れないらしいんだ。

そいつに感染した人間は。。
【べきべき症候群】という病気になって 自分の心の声も 他人の心の声も聴こえなくなるらしい。

まだ子供の頃は 自然に備わった防御システムが働いて その菌に対する免疫があるみたいなんだけどね。。。
大人になるにつれて 
どんどん ねばねば菌に侵食されて。。
価値カチだらけの【ねばねば・べきべきランド】の世界で暮らすのを良しとする人間が増えてくるそうな。』


『自分の心の声が聴こえなくなるんじゃ。。。他人の心の痛みもわからないんだろね?
きっと他人の【声】は雑音みたいで
他人の【ぬくもり】は煩わしいものに思えるのかもね?

。。。!?

それじゃまるで意思疎通のできないロボットみたいじゃないか!!
そんなロボットみたいな奴のあふれた世界で暮らすなんて まっぴらだゎ~!!』


『ロボットかぁ~!?

ひえぇぇ~~~!!あぁ 怖い怖い!! 

俺たち。。サルで良かったなぁ~。』


『なんでそんな病気が流行るのかしらねぇ。。
そういえば
ここにやって来る人間たちも ずいぶん変わったわねぇ。
人間もアタシたちみたいに もっとゆっくりできたらいいのにねぇ。』


『ほんとだよ。
ここにやって来る人間たちを見ていても
本当に旅を楽しんでいるのかねぇ?

ようやく アスファルトとコンクリートでできた大地と 四角い箱の世界から解放されて
大自然の懐にやって来ているのに。。

時間ばかり気にして 
スマホを絶えずいじって
写真を撮って。。
はい さようなら~。

俺たちと一緒に
のんびり風呂に浸かってみようなんて そんな奴はいないのかねぇ?
小雪の舞う露天風呂に浸かって ちょっと一杯なんて最高なんだけどね~♪
ネットの中にいるだけじゃ この世界は味わえないだろ?

あぁ~極楽 極楽~♪。。っときたもんだ~♪』


『。。。

この子が大きくなった頃。。人間界は いったいどんな風になっているのかしら?』


母親猿は 胸に抱いた我が子をぎゅっと抱きしめて ふっとため息をついた。
  
 
DSC00759_convert_20150429140632.jpg



ねばねば ねばねば

ねばならぬ

これも せねば

それも せねば

やらねばならぬの

おもいこみ


べきべき すべき 

べき すべき

あれは すべき

どれも すべき

おもいこみの

きまりごと


見えない約束 決まりごと

言葉の奥に 隠れてる

ねばねば ならぬ

べきべき すべきの

牢獄に

いつのまにやら つながれて

がんじがらめに しばられて

心の声は 虚しく空に消えていく


それでも

いつかは 手放す時がやってくる

ねばねば べきべき 価値カチ世界

心の【言葉】を見つけたときに

明日(あした)見る空

晴れ模様






DSC01570_convert_20150429133439.jpg

Photo:山ノ内町観光局 

 
別窓 | 未分類 | コメント:10 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<【桜吹雪】 | 夢ねこ★不思議缶 | 【春よ・・・】>>

この記事のコメント

ねばねばべきべきのネバネバ菌に侵されてる・・まさに本当にそうですよね。そればかりに囚われてしまってる。もっとゆったり、もっと自由にもっと素直に想いや感情を言葉にしてみたらどんなにいいだろうって思う時があります。ネットの世界ではなお更それが出来そうで伝わらない。。ってことも。なんだかスマホもPCも全部忘れて、自分の五感を思いっきりフル回転して生きてみたくなる~!(笑)それも出来ないでいる自分はネバネバ菌保菌者だわ、、(涙)あれ?ちょっと違うかな??!^^;
2015-04-30 Thu 17:09 | URL | ぽぷり #-[ 内容変更]
ぽぴちゃん おはようございます〜♪^ ^

ゴールデンウィークの連休 いかがお過ごしでしょうか?

新学期が始まってバタバタしていた一ヶ月でしたから。。子供達も親も そして先生達も ちょっとひと息いれるにはちょうど良い頃なのかもしれませんね♪

少し前の肌寒いお天気から一変しての 真夏を思わせるようなお天気ですが。。

体調を崩さないようにお楽しみくださいね♪

> ねばねばべきべきのネバネバ菌に侵されてる・・まさに本当にそうですよね。そればかりに囚われてしまってる。もっとゆったり、もっと自由にもっと素直に想いや感情を言葉にしてみたらどんなにいいだろうって思う時があります。ネットの世界ではなお更それが出来そうで伝わらない。。ってことも。なんだかスマホもPCも全部忘れて、自分の五感を思いっきりフル回転して生きてみたくなる~!(笑)それも出来ないでいる自分はネバネバ菌保菌者だわ、、(涙)あれ?ちょっと違うかな??!^^;

にゃははは〜♪

本当にそうですよね。(^◇^;)

自分では。。自分の意思でいろんなことを決めて選択してきた。。と思っていても

振り返ってみると

そうすべきだという 自分をとりまく周りの見えない言葉に支配されていなかったか?

自分の心の声に耳を塞いで 聞こえないふりをしていなかったか?

。。などなど

夢ねこも かなりねばねば菌に侵され べきべき症候群に陥っていた時期があったように思います。(大汗)

自分で言うのもなんだけど。。

真面目な人ほど侵されやすいのかもしれませんね?(◎_◎;)

青空に向かって。。ぽ〜ん!!と靴を放り投げるように。。

いろんなものから解放されて 青草の上を裸足で駆け回れたらいいね♪o(^▽^)o


ちょっと忙しくしていて お返事遅くなり申し訳ありません。

ぽぴちゃん いつもありがと〜♪ (=^x^=)v-238
2015-05-03 Sun 04:28 | URL | 夢ねこ★ #-[ 内容変更]
このスマホを持ったおさるさん、本物ですか~?

最近、人間がこのスマホにお仕えしているような気がしてね…
便利になったっていうけど、便利は不安を与えていないかしら。

みんな下を向いて必死に何をやっているのかと思います。
返信がこないからと不安で悩み、中傷をうけたと嘆き、、、、
かえってややこしい世の中になってしまったような気がする。
記憶する気も失せ、正確な漢字も書けなくなる。

幼子がうるさいと、スマホを与えて静かにさせる親。
スマホを使いこなすまだオムツをした子供。

ああ…人はアホになる一方だね~。

静かにマイペースで暮らしたいです。
ねばたら菌に感染しないようにしよ~と(笑)
自分を信じて、自由人バンザイ!
2015-05-05 Tue 20:07 | URL | モスラ #tHX44QXM[ 内容変更]
モスラさん こんばんは~♪^^

ご無沙汰してます。

その後 どうされたのか?。。と気になっていましたが

4月中はバタバタと忙しくて ご連絡もしませんでした。

5月になり ようやくちょっと落ち着いたかな~。。と思った矢先

息子の友人が急逝し ここ数日はちょっとブルーな気分の夢ねこです。


> このスマホを持ったおさるさん、本物ですか~?

はい♪

この写真は 地獄谷の観光案内所に飾られていたものなのですが。。

確か一年半ほど前に Twitter上で爆発的に世界中に拡散された写真です。

観光客のスマホを奪って ちゃっかり湯に浸かっているその姿が笑えますね~♪^^

夢ねこが訪れた時は 小雨が降っていたのですが。。

旦那の手にした傘を奪おうと 小猿が旦那の足をよじ登ってくるんですよ~。

きっとこのスマホも観光客が写真を撮ろうとした時に 奪われちゃったんですね♪^^

>
> 最近、人間がこのスマホにお仕えしているような気がしてね…
> 便利になったっていうけど、便利は不安を与えていないかしら。
>
> みんな下を向いて必死に何をやっているのかと思います。
> 返信がこないからと不安で悩み、中傷をうけたと嘆き、、、、
> かえってややこしい世の中になってしまったような気がする。
> 記憶する気も失せ、正確な漢字も書けなくなる。
>
> 幼子がうるさいと、スマホを与えて静かにさせる親。
> スマホを使いこなすまだオムツをした子供。
>
> ああ…人はアホになる一方だね~。
>
> 静かにマイペースで暮らしたいです。
> ねばたら菌に感染しないようにしよ~と(笑)
> 自分を信じて、自由人バンザイ!

本当にそうですね!!

夢ねこの職場にやってくるお客様たちも。。片時もスマホを放さない。

カップルでいるのに まるで別々の世界に身を置いているような感じです。

家族でいても子供たちは 小さな世界のゲームに夢中です。

この四角い画面の向こうに。。

本当のぬくもりはあるのかしら?

新しいものが どんどんものすごい勢いで生まれて

便利だ 便利だ。。と歓迎しているうちに

人間は大切なものを ひとつずつ手放していっているような気がします。


こちらも5月に入り 初夏を思わせるお天気が続いています。

暑いのが苦手な夢ねこは 早々と夏物を出したので。。

部屋の中が冬・春・夏・・の布団と衣服でごちゃごちゃ状態。

当分また片付けに時間をとられそう~。

モスラさん いつもありがとうございま~す♪^^v-238
2015-05-06 Wed 02:04 | URL | 夢ねこ★ #-[ 内容変更]
夢ねこ★さん、すっかりご無沙汰でした。
なんだかこの世の中に心が通わなくなって、ちょっぴりふさぎ込んだりで。
お猿さんたち「余は満足じゃのう」いい顔(^。^)y-.。o○
わたしも一緒に「ぬぐだまって」いたいなぁー

世界は一つといえども、異国の地でお身内さまとの様々な出来事は、本当にご苦労がおありなことでしょう。
その中でも、桜を愛でることができたとのこと・・・。
雪が解けて、春がきて、桜が咲く。
心が躍る地球からのプレゼント、また生きてゆける。
そんな気持ちになれますね。

天木さんもたくさん拡散してくれることを願っています。
大きな輪に広がっていきますように。
暴走に歯止めがかかっていきますように。
そうでなければ日本が転覆してしまいます。

こちらでお返事させていただきました。
ありがとうございます(^^♪
2015-05-07 Thu 23:40 | URL | 涼 #-[ 内容変更]
涼さん こんばんは~♪^^

今頃。。すやすや夢の世界を旅していらっしゃることでしょうね?

> 夢ねこ★さん、すっかりご無沙汰でした。
> なんだかこの世の中に心が通わなくなって、ちょっぴりふさぎ込んだりで。
> お猿さんたち「余は満足じゃのう」いい顔(^。^)y-.。o○
> わたしも一緒に「ぬぐだまって」いたいなぁー


こちらこそずいぶん長いこと ご無沙汰してしまって申し訳ないです。^^;

以前は。。仕事から帰宅してPCの前に座り ゆっくりとその日のニュースやUPされたブログなどを楽しむ時間を持てたのですが。。

スマホの影響なのかしら?

いつでも何処でも簡単に情報を見れるようになった反面。。

ゆっくりと思い巡らす時間がだんだん少なくなっているような気がします。

夢ねこが 文章を書いたり詩を書いたりする時は

自分の心のドアをひとつずつ開けながら その世界に入っていくので

どうやらスマホで文章を創るのは苦手みたいですね~。

このお猿さんみたいに ゆっくりまったり【ぬくだまりたい】です♪←ぬくもるの方言ですよね?^^


> 世界は一つといえども、異国の地でお身内さまとの様々な出来事は、本当にご苦労がおありなことでしょう。
> その中でも、桜を愛でることができたとのこと・・・。
> 雪が解けて、春がきて、桜が咲く。
> 心が躍る地球からのプレゼント、また生きてゆける。
> そんな気持ちになれますね。

桜の花というのは。。

本当に日本らしい花なのかもしれませんね。

冬の寒さを乗り越えて咲く満開の桜。。

散りゆく花吹雪。

美しさと儚さを併せ持つ【諸行無常】の世界は

日本人の死生観に通じるものがあるのかもしれません。

>
> 天木さんもたくさん拡散してくれることを願っています。
> 大きな輪に広がっていきますように。
> 暴走に歯止めがかかっていきますように。
> そうでなければ日本が転覆してしまいます。
>
> こちらでお返事させていただきました。
> ありがとうございます(^^♪

はい。

コメントにも書かせていただきましたように。。

あちこちでいろんな声を聞きました。

他人任せでは 何も変わらない。

自分にできることを どんな小さなことでもいいからしていくことが大切なのだなぁ~。。と思っています。

これからも応援させていただきますね♪

涼さん いつもありがとうございます♪^^v-238
2015-05-09 Sat 02:33 | URL | 夢ねこ★ #-[ 内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-05-12 Tue 11:09 | | #[ 内容変更]
夢ねこさん こんにちわぁ^^

ふぅ~なんかほっこりする写真だねー♪
もぉー人間だね お猿さんという名の人間(笑)
人間より賢いですよね^^
昔観た 猿の惑星ってのを思い出しました~
いずれ逆転する日がくるかも・・・こわいこわい(笑)
2015-05-12 Tue 11:19 | URL | みるきー #E45E/J4E[ 内容変更]
15/05/12 11:09さん こんにちは~♪^^

夢ねこ ちょっと忙しい日が続き。。

ずいぶんご無沙汰してしまいましたが

いかがお過ごしですか?

近況報告 ありがとうございます♪

いろいろ大変ですね。

この頃の夢ねこは。。

ずいぶんアバウトになってきたと自分でも思います。

またこちらからもご連絡させていただきますね♪v-238

2015-05-13 Wed 13:41 | URL | 夢ねこ★ #-[ 内容変更]
みるきーさん こんにちは~♪^^

なんとなく おっひさ~♪

いかがお過ごしですか?

なんか。。

5月になったのに 変なお天気が続いていますね。

肌寒い日が続いていたかと思うと

急に真夏みたいなお天気になるし

台風はやってくるし。。。

うららかな春は 何処にいっちゃったのかしら~?^^;
 
>
> ふぅ~なんかほっこりする写真だねー♪
> もぉー人間だね お猿さんという名の人間(笑)
> 人間より賢いですよね^^
> 昔観た 猿の惑星ってのを思い出しました~
> いずれ逆転する日がくるかも・・・こわいこわい(笑)


えへっ♪^^

まったり&ほっこり~♪

あぁ~。。いい湯だな~。

眺めているだけで こっちまでポカポカぬくもっちゃいそうですよね?^^

表情なんかも一匹ずつ特長があって。。

人間の仕草に重なる部分を眺めていると

思わずドキッ!!としてしまいます。^^;

【猿の惑星】かぁ。。懐かしいですね。

ちょうど訪れたのがお昼時で 猿たちも餌を目当てに

あちこちから集まってきていたんですね。

その中に一匹だけ 図体のでかい猿がいまして。。

思わず目を合わせると 唸り声を上げて威嚇するんです。

他の猿はそんなことしないので。。係員の人に尋ねたら ボス猿ということで

『じっと目を合わせないでください。ガンつけられたと思って襲ってきますから。』

まるで。。●クザそのものやん~~!?

で。。そのボス猿の行くところ。。他の猿が寄り付かずに

さっと逃げていく。

餌を食べていても 放り出して逃げていくんです。

なんだか。。見ていて

ちょっと可哀想になりました。

ボスって威張ってるだけで 一緒に毛づくろいしたり

まったりお風呂に浸かってくれる相手がいないんじゃないかなぁ~。。って。

人間の社会も同じかな?

威張ってる人ほど 孤独を深めていくのかもしれませんね?

ここ数日 スコールみたいな雨が降ったり

熱帯みたいな蒸し暑さが続いたり。。

と思って油断してたら 今日は夕方から急に温度が下がり7℃という涼しさ。

もう。。何を着て仕事に行ったらいいのかわかんなーーい!!

ますます部屋がカオス状態の夢ねこでありました~!! 

みるきーさん いつもありがと~♪v-238
2015-05-13 Wed 14:30 | URL | 夢ねこ★ #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 夢ねこ★不思議缶 |
