夢ねこ★不思議缶

夢ねこ★ 空想・妄想の缶詰は。。。いかが?

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

【にんげん模様】



7792060_1720850032_127large_convert_20141130055031.jpg

Photo:Wakako☆


【にんげん模様】



あぁ きょうも

ふつふつと

いのちが

ひとつひとつ・・と  顔をだす


生まれたいのちが

点ならば

点と点が 縁(えにし)を結び

結ぶ縁(えにし)は 糸となり

糸と糸とが 織りなす模様


喜怒哀楽を 縦に織り

諸行無常を 横に織り

色とりどりに

鮮やかに

なんと見事な 人模様


遙かな時の 彼方より

織り続けられた 人模様

模様の中に

想いは 生まれ

模様の中に

記憶は 埋もれ


ほら ほら 今宵も

またひとつ

新たな点が 顔をだし

不思議な縁(えにし)が 結ばれる


縁(えにし)の織りなす

人模様

生き模様

心模様に 彩られ


さぁ 我らがもとに

いらせられませ

さぁ 我らとともに

にんげん模様を 織りましょう





4322241_328761815_1large_convert_20141130064353.jpg





別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<【Gifts From Your Heart】 | 夢ねこ★不思議缶 | 【こころね】>>

この記事のコメント

ほんとうにそうですよね。
「糸」という曲をPTAコーラスで歌ったんだけど、じ〜んとくるのです。
縦の糸は貴方、横の糸は私、織りなす糸はいつか誰かをあたためる、、ていうお歌なんです♪
家族になれたご縁、いいですね♡
いつもありがとうございます☆
2014-11-30 Sun 15:57 | URL | わかこ #-[ 内容変更]
あの小さな反抗期の少女が…美しく成長するさまをみると、自分が婆さまになったな~と感じます。
シワという縦糸と苦悩という横糸を織っていたことに鏡をみて気づきます。
これからは縛るのをやめようと思いますね。
日記のコメントを書くつもりが、近況報告になってしまった感じでスミマセン。
まだ辞めずにつづいています。自分の視点を変えたときから、人はすべて私のかわいい子供になりました。
諸行無常の糸は生きているから存在するのですよね。
どんな状況も生きているという前提のもとに発生する。
なんてありがたいことなんでしょうね~。
生まれた子供が点(天)であるのなら、死んでいくときは光になってまた天に戻っていきます。
こうして会話できる相手が存在することに感謝です。
「ご縁」という糸を紡いでいます。
ありがとう~~♪ありがとうございま~す♪
2014-11-30 Sun 17:14 | URL | モスラ #tHX44QXM[ 内容変更]
にんげん模様ってどんな模様だろう・・、見ることのできないほど数々あって。。言葉では言い表せない色・形を織り成してるんですよね。今 ふと思ったんだけど、私のこれまで織り成した模様はどんなだろうって。。きっとすご~~く暗くて、デコボコな形の模様があって・・だれがみたってキレイなんて思わない。そんな模様だろうかって。でもそれが、時と共に、変わっていく・・過去は過去でそのままの状態で残るのではなくて。。その後の心模様によって変わっていくものなのかなって^^そうだとしたら、私の過去は少しは見やすい模様になってるかなって思ったりして。。だんだん想像が膨らんでしまいましたぁ( ´艸`)ムププ
素敵な詩を読んで、また思いの世界へ入れそうです^^
2014-12-01 Mon 14:42 | URL | ぽぷり #-[ 内容変更]
わかちゃん こんにちは〜♪ ^ ^

高山村は雪景色でしょうか?

にゃんず達の苦手な季節がやってきましたね。

我が家のぴゅう君は。。

空から雪が舞い降りてくるのが 不思議なのか。。。お外に出たいと言う(?)ので

外に出すと ものの5分ともちません。

通い猫の 野良にゃん達の方が やっぱりたくましいですにゃ〜♪

これからの季節。。野良にゃん達の餌を 雪から守るのが大変です。

> ほんとうにそうですよね。
> 「糸」という曲をPTAコーラスで歌ったんだけど、じ〜んとくるのです。
> 縦の糸は貴方、横の糸は私、織りなす糸はいつか誰かをあたためる、、ていうお歌なんです♪
> 家族になれたご縁、いいですね♡
> いつもありがとうございます☆

ステキな歌ですね♪ ^ ^

どんなメロディーがついているんだろう?

縦の糸と横の糸が 織りなす模様とその生地は

きっとやわらかな色と温もりがあるんだろうな〜♪

写真のせいでしょうか?

なんとなく。。

赤ちゃんのおくるみをイメージしてしまいました。

いつも【事後承諾】の夢ねこで申し訳ない。(^◇^;)

わかちゃん いつもありがと〜♪v-238
2014-12-01 Mon 15:46 | URL | 夢ねこ★ #-[ 内容変更]
モスラさん こんにちは〜♪ ^ ^

いかがお過ごしですか?

長引いていた風邪は すっかり良くなられたのかしら?

夢ねこも昨夜は ベッドに入ってから。。

鼻水は出てくるし なんだか背中がゾクゾクして なかなか寝付けないので ホカロンをシーツに貼り付けて その上に寝たところ ようやく眠ることができました。

これからの季節は ちょっと風邪気味だと思ったら 早目に体を暖めて休むことですね♪

> あの小さな反抗期の少女が…美しく成長するさまをみると、自分が婆さまになったな~と感じます。
> シワという縦糸と苦悩という横糸を織っていたことに鏡をみて気づきます。
> これからは縛るのをやめようと思いますね。
> 日記のコメントを書くつもりが、近況報告になってしまった感じでスミマセン。
> まだ辞めずにつづいています。自分の視点を変えたときから、人はすべて私のかわいい子供になりました。
> 諸行無常の糸は生きているから存在するのですよね。
> どんな状況も生きているという前提のもとに発生する。
> なんてありがたいことなんでしょうね~。
> 生まれた子供が点(天)であるのなら、死んでいくときは光になってまた天に戻っていきます。
> こうして会話できる相手が存在することに感謝です。
> 「ご縁」という糸を紡いでいます。
> ありがとう~~♪ありがとうございま~す♪

本当に♪ ^ ^

まるでサナギが蝶に変身していくように。。

女の子というのは みるみるうちに変わっていきますね〜♪

夢ねこにも あんな時があったのかなぁ〜?。。って 不思議に思えます。

お仕事 続けられているみたいで 良かったです♪ o(^▽^)o

振り返ってみれば。。

全ては諸行無常の流れの中に 漂う存在。

生きていればこその 生き模様。

縦糸 横糸 隠れ糸

絡み糸 もつれ糸 はぐれ糸・・

全てが 縁(えにし)の糸で結ばれている。

見えない糸を可視化したら。。

この星の模様は。。めっちゃすごい模様になりそう〜♪ (^◇^;)

モスラさん いつもありがとうございま〜す♪ v-238
2014-12-01 Mon 16:20 | URL | 夢ねこ★ #-[ 内容変更]
ぽぴちゃん こんにちは〜♪ ^ ^

今日も元気で walkingに励んでいますか?

毎日の日課にするって 意志の強さもさることながらだけど。。

確実に結果が出てきたら もっと楽しくなりますよ〜♪

夢ねこの父も 生前はwalkingのお陰で 。。血圧は安定するし 筋力もつき 体重も減って。。と 車での移動ばかりしていた頃より体調が良くなったみたいです。

> にんげん模様ってどんな模様だろう・・、見ることのできないほど数々あって。。言葉では言い表せない色・形を織り成してるんですよね。今 ふと思ったんだけど、私のこれまで織り成した模様はどんなだろうって。。きっとすご~~く暗くて、デコボコな形の模様があって・・だれがみたってキレイなんて思わない。そんな模様だろうかって。でもそれが、時と共に、変わっていく・・過去は過去でそのままの状態で残るのではなくて。。その後の心模様によって変わっていくものなのかなって^^そうだとしたら、私の過去は少しは見やすい模様になってるかなって思ったりして。。だんだん想像が膨らんでしまいましたぁ( ´艸`)ムププ
> 素敵な詩を読んで、また思いの世界へ入れそうです^^


あはは♪ o(^▽^)o

ぽぴちゃんらしいコメントで。。思わずクスクス笑ってしまいました♪

きっとね。。

少なからず誰もが 自分の【にんげん模様】を そんな風にとらえているかもね〜♪

夢ねこにしても。。

なんじゃこりゃ〜〜!?。。って模様が あっちにもこっちにも。;^_^A

織り方が下手くそなのか

それとも。。糸の合わせ方がまずいのか?

でも。。その時は きっとその糸しか目に入らなかったんだろうね〜♪

後でその ぐちゃぐちゃの模様を見て

ふふっ。。って笑えるくらいの心模様になれたらいいね ♪ ^ ^

ぽぴちゃん いつもありがと〜♪v-238
2014-12-01 Mon 16:52 | URL | 夢ねこ★ #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 夢ねこ★不思議缶 |
