夢ねこ★不思議缶

夢ねこ★ 空想・妄想の缶詰は。。。いかが?

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

【沈没船】



unya+1411_convert_20140927142901.jpg




【沈没船】


心の こころの 奥深く

青い あおい 海がある 


生まれる 波は

大波 小波

去りゆく 波は

想いを  乗せて




心の こころの 奥深く

青い あおい 海がある 


想いが 生まれ

想いが 宿る

せつなく やさしい 海がある




遠い とおい 昔の むかし
 
夢を ゆめみて 船出した

まだ来ぬ未来の 想いを乗せて




広い ひろい  海原は

うねり うねりて 渦を巻き

迷い まよいて 彷徨いて

静かに しずかに 沈みゆく



unya+1424_convert_20140927141802.jpg




青い あおい 海の底

深い ふかい 水の底

眠り ねむる 船ひとつ


ゆうるり ゆうるり 海の底

時の流れに 船は朽ち

時の流れに 想いは枯れて

海の青に 融けてゆく




微かに聴こえる 潮騒の

音色が奏でる 昔の むかし

とうに忘れた 夢の船

汽笛が切なく 響きだす


そうして ふいに想い出す

あの日の光の 煌きを

いつかの夢の 憧れを


深い ふかい 青い海

暗い  くらい 水の底


光りを求めて 泳ぎだす

あの日の夢は 深海魚

ゆらゆら ゆらり ゆらゆらと

光の水面(みなも)が 恋しいと

ゆらゆら ゆらりと 泳ぎだす

身をくねらせて 泳ぎだす




青い あおい 水の底

心の こころの 海の底 

ひっそり 

静かに

眠ってる

失くした夢を 乗せた船


あなたの海に 沈む船

わたしの海に 沈む船



 unya+1423_convert_20140927141853.jpg


別窓 | 未分類 | コメント:10 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<【こころね】 | 夢ねこ★不思議缶 | 【帰郷・・あなたに帰る】>>

この記事のコメント

心の海のそこに静かに沈んでいるものを、あらためて
眺めてみようかと思ったり。。でも、やっぱり今はやめとこと思ったり。。そんな複雑な気持ちで読んでいました。
きれいなものばかりじゃない心の海の底。。だけど、「その時」を 生きていた証ですね。これは、無くしたくて、、でも大切なものかな。。^^
2014-10-01 Wed 12:04 | URL | ぽぷり #-[ 内容変更]
ぽぴちゃん こんにちは~♪^^

あっという間に。。もう10月ですね!!

こちらは 里に紅葉がおりてきました。

通勤途中の公園の木々の彩も 日ごとに微妙に変化して。。

毎日それを見るのが 楽しみな夢ねこです♪^^


> 心の海のそこに静かに沈んでいるものを、あらためて
> 眺めてみようかと思ったり。。でも、やっぱり今はやめとこと思ったり。。そんな複雑な気持ちで読んでいました。
> きれいなものばかりじゃない心の海の底。。だけど、「その時」を 生きていた証ですね。これは、無くしたくて、、でも大切なものかな。。^^

にゃはっ♪

秋という季節のせいなのかな?

ちょっぴりセンチメンタルな気分の波がやってきて。。

こんな詩ができちゃいました♪^^

実はこの前。。

ぽぴちゃんがUPされた海の写真にコメントしたときに

どうして人は 海を見たくなるのかなぁ~?

きっと。。人の心の中にも海があるから

海が恋しくなるのかも?。。な~んて思って。。

【感情】っていうものは。。人の心の中に青い海があって

いろんな形の波が 寄せては返す感覚なんだろうなぁ~。。

などと つらつら考えるに至りました。^^

この心の海の底に沈んだ船には。。

いろんな積荷が眠ってる。

どんな積荷であれ。。それは 昔むかしの自分の心が抱えていたもの。

いつか懐かしく想い出す時が きっと来るよね♪^^

ぽぴちゃん いつもありがと~♪v-238
2014-10-01 Wed 14:11 | URL | 夢ねこ★ #-[ 内容変更]
心とこころの、ふたつの時の奥深く
何が沈んでいるのだろう。
何かと出逢うことで、新しい時が動き始めるのだろうか。
砂時計のように、
時、ひっくり返れ。
2014-10-04 Sat 09:29 | URL | ray #.EmBUCEI[ 内容変更]
rayさん おはようございます♪ ^ ^

大型台風18号の影響で 日本列島各地で大荒れの空模様となっているようですが。。

rayさんお住まいの地の お天気はいかがでしょうか?

このところ。。大きな自然災害による悲しいニュースが立て続けに報道されて。。

ちょっぴり気分が滅入っている夢ねこです。

大きな自然の力の前では 人間の存在など ほんのちっぽけなもの。

人間の知識など及ばないものだからこそ。。

自然の声に耳を傾けることを 日々忘れてはいけないのだと あらためて思いました。

> 心とこころの、ふたつの時の奥深く
> 何が沈んでいるのだろう。
> 何かと出逢うことで、新しい時が動き始めるのだろうか。
> 砂時計のように、
> 時、ひっくり返れ。


心と こころの 奥深く

青い あおい 海がある

時と ときの 夢の中

沈む しずむ 砂時計


止まった時は 見えない絆

縁 (えにし)の砂時計

見つけたなら

あなたの 還り道に

そっと置きましょう


rayさんのコメントから。。

青い海に沈む 横たわった砂時計のイメージが ♪ o(^▽^)o

とりあえず。。ひっくり返しておきました〜♪

rayさん いつもありがとうございます♪v-238
2014-10-05 Sun 07:55 | URL | 夢ねこ★ #-[ 内容変更]
こちらの詩から、童謡「浜千鳥」を口ずさませていただきました(^^♪。

海という漢字は、母さんがえんえん泣いている。
そんなことをずっとずっと前にどこかで聞いたことがあるのです。
母の懐にも似て、失くしたものも波の国から生れてくるのかも・・・。

信州に行ってきたのですよ。
北アルプスが目の前に迫ってきて、やっぱりスケールがでっかい。
また行けたらいいな。
2014-10-13 Mon 23:55 | URL | 涼 #-[ 内容変更]
涼さん おはようございます♪ ^ ^

台風19号の影響が 日本各地で報道されていますが。。

涼さんお住まいの地にも そろそろ影響が出ている頃でしょうか?

当初は伊勢湾台風にも匹敵するほどの 大型台風ということで

その影響が ずいぶん心配されましたが。。

その後勢力が落ちたようで ちょっぴり安心しました。

それでも各地で いろいろな被害が報告されていますので。。

涼さんも 充分ご注意くださいね〜♪


> こちらの詩から、童謡「浜千鳥」を口ずさませていただきました(^^♪。
>
> 海という漢字は、母さんがえんえん泣いている。
> そんなことをずっとずっと前にどこかで聞いたことがあるのです。
> 母の懐にも似て、失くしたものも波の国から生れてくるのかも・・・。

あぁ。。

まさしく生命の源 【海】は。。母のイメージそのものですね。

フランス語でも 海を la mer。

母を la mere 。( アクサンが表記できない^_^; )

寄せては返す波の音は

幼い頃に 何度も なんども 繰り返し くりかえし聴いた

母の子守唄のようなものなのかもしれません。

失くしたものは。。

きっとその懐で やさしい眠りについているのでしょう。

>
> 信州に行ってきたのですよ。
> 北アルプスが目の前に迫ってきて、やっぱりスケールがでっかい。
> また行けたらいいな。

あらら〜 ♪ o(^▽^)o

北アルプスの麓まで行かれたのですか?

それとも。。登っちゃいましたか♪

安曇野辺りにも 足を運ばれたのかしら?

涼さんの旅日記が 楽しみです ♪

いつもありがとうございます♪v-238
2014-10-14 Tue 09:09 | URL | 夢ねこ★ #-[ 内容変更]
夢ねこさん こんにちわぁ~^^

ココロの深いところに眠ってるいろんなこと
時々ふっと目を覚まして 切なくなったり…
遠い昔の事でもねっ 消えてはいないんですよね^^

最近特に物忘れが激しくなってきてても(笑)
なぜか昔の何気ない事とか覚えてるんですよねー(←これ老人の特徴?(笑))
なにかしらココロに引っかかってたことなのでしょうかね~

いつもココロに沁みるステキな言の葉
ありがとです♪(=^・^=)v
2014-10-14 Tue 10:35 | URL | みるきー #E45E/J4E[ 内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-10-14 Tue 10:48 | | #[ 内容変更]
みるきーさん こんばんわぁ~♪^^

日本各地で 台風19号による被害が報告されていましたが。。

ようやく三陸沖で温帯低気圧に変わった。。という報道で

まずはひと安心ですね~♪

こちらのお天気は ここ数日ポカポカ春みたいな暖かい日が続いています。

厳しい冬に向かう前の ちょっとひと休みみたいな数日。

毎年これが終わると。。一気に冬になります。

そろそろ冬物のコート類をクローゼットから出してこなくっちゃ♪


> ココロの深いところに眠ってるいろんなこと
> 時々ふっと目を覚まして 切なくなったり…
> 遠い昔の事でもねっ 消えてはいないんですよね^^

そう♪そう♪^^

遠い とおい 昔の むかし。。。

普段は忘れているんだけれど 何かの拍子に想い出す。

その時の風景とか感情とかが

まるで波のように やってくる。

子供だったなぁ。。

若かったなぁ。。

あんなことも こんなことも。

恥ずかしかったり

せつなかったり

でも。。

なんだか愛おしい。

そうして。。

また波がひいていくように

深い ふかい こころの海に沈んでいく。 

>
> 最近特に物忘れが激しくなってきてても(笑)
> なぜか昔の何気ない事とか覚えてるんですよねー(←これ老人の特徴?(笑))
> なにかしらココロに引っかかってたことなのでしょうかね~

にゃはは~♪

夢ねこも~~!!(^^;)

記憶が すーーっと消えていくような気がして

ひとりで焦ってます。

で。。

昔のとるに足らないデキゴトとか覚えてる!!

覚えてるってことは。。

その時には めっちゃ印象深いできごとだったのかしら???

記憶の仕組みは不思議ですね~♪

>
> いつもココロに沁みるステキな言の葉
> ありがとです♪(=^・^=)v

こちらこそ。。

いつも空や花たちからの ステキなメッセージを作品にしてくださって

ありがとうで~す♪v-238
2014-10-15 Wed 03:03 | URL | 夢ねこ★ #-[ 内容変更]
2014-10-14 Tue 10:48さん こんばんは~♪^^

ご心配ありがとうございます。

お陰さまで。。

ようやく回復しました~♪^^

そちらでは台風の影響も 殆どなかったようで

本当に良かったです。 

自然災害っていうのは 人智の及ばない部分ですね。

人智の及ばないそれを謙虚に受け止めて

いかに災害を減らすことができるかを 人間ではなく

常に 私たちを生かしてくれる自然を中心に考えていくのが

私たち人間の役目ですね。

寒い季節の到来です。

どうぞお体ご自愛くださいね♪v-238 
2014-10-15 Wed 03:26 | URL | 夢ねこ★ #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 夢ねこ★不思議缶 |
