夢ねこ★不思議缶

夢ねこ★ 空想・妄想の缶詰は。。。いかが?

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

【白いライオン】


BLm7ckkCQAAXF99_convert_20140426020047.jpg
Photo:http://kurosoku.blomaga.jp/articles/13907.html


【白いライオン】



今日も サバンナに陽が昇る。

白いライオンの 忙しい一日が始まった。


動物達がやってきて 口々に訴える。


『お願いです。ライオンさん。』


『困っているんです。ライオンさん。』


『助けてください。ライオンさん。』



白いライオンは 休む間もなく。。

東に 西に

南に 北に

広いサバンナを駆け回る。



疲れた。。だ なんて

休みたい。。だ なんて


。。言えない。


だって 自分は

ライオンは。。 【百獣の王】

白き獅子なんだもの。


白き獅子は みんなを守る

サバンナの掟。


皆が それを認め

白いライオンも

そうありたいと 強く願う。



草原に 夕暮れの風が吹き

動物達が 家路を急ぐ。


『あぁ。。

今日も サバンナに住む動物たちは

守られ

明日の命の 約束を与えられた。』


ライオンは 夕暮れのサバンナの空を見上げて

ふぅ~。。っと 大きくため息をついた。



白いライオンも 家路につく。



『ただいま~。』


『おかえりなさい。』


『パパ~~♪ 遊ぼうよ〜♪』


『あなたぁ~!! ちょっと聞いてくださいよー!!』



白いライオンは 子供たちと戯れ

子育てに疲れた妻の愚痴に 耳を貸す。


ゆっくりとマタタビ酒で 晩酌でもしたいところだが

。。。オレは 父親だもの。

。。オレは 夫だもの

一家の長としての務めを果たさなければならない。


子供達の笑顔は

他に代えるものが無い 何よりの宝だし
 
可愛い妻の愚痴に付き合わなければ

後で 手痛いしっぺ返しが待っているのは 想像に難くない。


夜も更けて

家族が眠りについた後

白いライオンは そっと寝床から這い出した。

天空には 大きな月が架かり

月の光が 彼の姿を鮮やかに浮き上がらせる。


誰もいない部屋の片隅で

白いライオンは

ほっ。。と小さな ため息をついた。

そして

その身に纏った 白き衣を脱いだ。



白き衣の下より 現われたのは

小さな金色の猫。


誰も知らない 白いライオンの

本当の姿 。


重くて 嵩張る白き衣を脱ぎ捨てた

金色の猫は

大きく大きく伸びをすると

そっと家を出た。


ぴょんぴょん・・・ぴょーーん!!

サバンナに吹く 夜風と一緒になって

蒼く輝く月の光の下を

小さな黒い影が ぴょんぴょん身軽に駆けていく。



『さて今夜は 向こうに見える 大きなバオバブの木にのぼって

眠ってる鳥たちを ビックリさせてみようかな~♪』


『それとも それとも。。

マタタビをあちこちに撒き散らして

明日 みんなを酔っ払わせてみようかな~♪』


びっくりするみんなの姿を想像して

猫は ひとりでクスクスと笑って駆けて行く。


やがて猫は

おもむろに足を止めた。

そして 大きく輝く月を見て言った。


『やっぱり やめておこう。

だって オレは【白いライオン】だもの。』



サバンナを照らす月が

優しく囁いた。


《ネコ君 今日も一日お疲れ様。

さぁ 今夜も。。

キミが 白いライオンになる前の

優しくて 懐かしい記憶。

キミがキミに 夢中だった頃の

昔むかしの お話を聞かせてくれる?》


4322241_1630445906_195large_convert_20140426022723.jpg


別窓 | 未分類 | コメント:15 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<【あまやどり】 | 夢ねこ★不思議缶 | 【ぎしんあんき】>>

この記事のコメント

なんだかとっても、癒される物語り。。
日常のなにもかもはとても刺激的で楽しいかったり。。なんだかつまらなくて、うつうつしてしまったり。。そんな繰り返し(--)時にそんなすべてのものから「開放」さてれ、自分だけの世界のようなものと静かに向き合ってみたいです。まんまるお月様を眺めながら^^
2014-04-26 Sat 10:28 | URL | ぽぷり #-[ 内容変更]
なんだか懐かしい感覚に包まれます。
たぶんジャングル大帝レオと重なっているのかなぁ~(^^)
こうあらねば…から解放されたいですね。
常識は必要だけど、自分が向きたい方向を向く。
心が歓ぶことを選びたい。
結局、誰かの笑顔がみたくてがんばってしまうんだけどね。
るーんさん♪お元気ですか。
私は王様の自爆で(笑)やっと解放されました。
楽に生きることをやっと自分に許可できました。
しかし…エゴでコーティングされた王様とハイエナ一族は魔物の集団でした。染まらずに脱出できた(笑)
白いライオンとは真逆の黒い集団でした。
2014-04-26 Sat 11:51 | URL | モスラ #tHX44QXM[ 内容変更]
ぽぴちゃん こんばんは~♪^^

4月ももうお終いですね。

新学期を向かえて。。親子共々バタバタしていた日々も

少しずつ落ち着いてきたのではありませんか?

ひと息つけるこの連休には どうぞゆっくりされてくださいね~♪^^

> なんだかとっても、癒される物語り。。
> 日常のなにもかもはとても刺激的で楽しいかったり。。なんだかつまらなくて、うつうつしてしまったり。。そんな繰り返し(--)時にそんなすべてのものから「開放」さてれ、自分だけの世界のようなものと静かに向き合ってみたいです。まんまるお月様を眺めながら^^

えへっ♪

お楽しみいただけたみたいで嬉しいです♪^^

このお話は かなり昔に創ったのを 

今回リメイクしたら。。

まるっきり違うエンディングになってしまいました~。(^^;)

どうやら夢ねこの 気分の状態でお話はころころ変わるのだなぁ~。。と実感♪

私たちが生きてるこの世界は まるで万華鏡みたいな世界なのかもしれませんね。

万華鏡の中に入っている 色とりどりのビーズ等のピースは同じなのに

ちょっと回したり 傾けたりするだけで

まるきり違った世界が展開していく。

人もまた同じで。。

いろんな役割や顔を持ちながら 日々を暮らしているのでしょうね♪

まんまるお月様の光は。。。

人を素直にしてくれるような 気がします♪

ぽぴちゃん いつもありがと~♪^^e-51
2014-04-26 Sat 23:59 | URL | 夢ねこ★ #-[ 内容変更]
モスラさんこんばんは~♪^^

もうそろそろ おやすみのお時間かしら?

先ほど拝見した モスラバージョン【塩鮭の五目ちらし】

とても簡単で美味しそうなので 今夜の夢ねこ家のメニューにいただきで~す♪^^

> なんだか懐かしい感覚に包まれます。
> たぶんジャングル大帝レオと重なっているのかなぁ~(^^)

あはは♪

そうそう!!ジャングル大帝。。懐かしいですね~♪

普通のライオンじゃ【サバンナの王】には ちょと物足りないので

白いライオンにしてみました♪^^

> こうあらねば…から解放されたいですね。
> 常識は必要だけど、自分が向きたい方向を向く。
> 心が歓ぶことを選びたい。
> 結局、誰かの笑顔がみたくてがんばってしまうんだけどね。

実は。。このお話をUPする前に ひとつ書きかけのお話があって

【こうあらねば】ということがベースになっているお話でした。(うまくまとまらなくてボツ↓^^;)

モスラさんのコメントを拝見して

頑張るってどういうことなのかなぁ~?

もう一度書いてみようかなぁ~。。って今思いました♪^^

> るーんさん♪お元気ですか。
> 私は王様の自爆で(笑)やっと解放されました。
> 楽に生きることをやっと自分に許可できました。
> しかし…エゴでコーティングされた王様とハイエナ一族は魔物の集団でした。染まらずに脱出できた(笑)
> 白いライオンとは真逆の黒い集団でした。

モスラさん

ブラック企業からの脱出。。おめでとうございます♪

お疲れさまでした。

夢ねこも 女王様から解放されて約二年になりますが。。。

いまだに『仕事で大忙しの悪夢』には

現在のオーナーではなく 女王様がご登場いたします♪^▽^

そんな夢を見ると

自分では解放された。。と思っていても

心の奥深くでは まだまだなのかなぁ~?。。って不思議な気分になります。

振り返ってみると あの笑い話みたいなバタバタした日々が 懐かしいとさえ思われるのに

心の中では きっと疲れきっていたんですね。

モスラさん 今までできなかったことを

これから ゆっくり ゆっくり楽しんでされてくださいね♪

いつもありがとうございます♪e-51
2014-04-27 Sun 00:47 | URL | 夢ねこ★ #-[ 内容変更]
聞いてくれるものがいる事。
想いを受け止めてくれるものがいる事。
それは幸福な事。
明日のための勇気が育つ
大切な繋がりなのだろうな。
2014-04-29 Tue 07:09 | URL | ray #.EmBUCEI[ 内容変更]
rayさん こんにちは〜♪^ ^

今日のrayさんの空は 何色ですか?

こちらは ここ数日 お天気が悪くて。。今日も こちらの空は 雨が降りそうな曇り空。

外に出たがる猫のぴゅう君を抱っこしながら グレーの雲の向こうにある太陽さんと青空に

ラブコールをしてる夢ねこです。^ ^

> 聞いてくれるものがいる事。
> 想いを受け止めてくれるものがいる事。
> それは幸福な事。
> 明日のための勇気が育つ
> 大切な繋がりなのだろうな。

人と人の間に在る言葉は

心地良いことばかりじゃなくて

時として 面倒くさかったり 重かったり。

だけど その言葉の向こうにある 想いや痛みを

ひとつでも理解しようとした時に

初めて 言葉を超えた繋がりが 生まれるのかもしれません。

そんな勇気をもらえる言葉は

人と人を繋ぐ

明日への架け橋なのでしょうね♪^ ^

rayさん いつもありがとうございます♪e-51
2014-04-29 Tue 13:46 | URL | 夢ねこ★ #-[ 内容変更]
夢ねこさん こんにちわぁ(=^・^=)♪

今回もとてもステキなお話 ありがとうですにゃん^^
本当の姿をココロの奥に隠して
頑張ってるんですねー

家に帰って子供たちと遊び
奥さんの愚痴を聞き(ここ笑えました^^ふふっ)
一家の主は大変だぁ~
会社で上司に気を使い
家に帰れば奥さんに気を使い(笑)
ほんとにほっとできる時間って・・・???ですなぁー((●≧艸≦)プププッ
2014-04-30 Wed 10:18 | URL | みるきー #E45E/J4E[ 内容変更]
追記 
それにしても ↑ ライオンさんの横顔
自信に充ち溢れてて男前ですねー♪
かっこイイ!!!! さすが百獣の王(=^・^=)
2014-04-30 Wed 10:21 | URL | みるきー #E45E/J4E[ 内容変更]
> 夢ねこさん こんにちわぁ(=^・^=)♪

ほいほい♪(=^x^=)

みるきーさん まいど〜♪

みるきーさん。。って書くたびに

ミルキーキャンディーの 甘い懐かしい味を想い出しちゃう夢ねこ。

以前のHNの Milkywayさんとか 片仮名でミルキーとか書いても

不思議と結びつかないの。

どしてかな?

>
> 今回もとてもステキなお話 ありがとうですにゃん^^
> 本当の姿をココロの奥に隠して
> 頑張ってるんですねー
>
> 家に帰って子供たちと遊び
> 奥さんの愚痴を聞き(ここ笑えました^^ふふっ)
> 一家の主は大変だぁ~
> 会社で上司に気を使い
> 家に帰れば奥さんに気を使い(笑)
> ほんとにほっとできる時間って・・・???ですなぁー((●≧艸≦)プププッ

えへへっ♪

お楽しみいただけましたか?^_^

この物語を。。

頑張ってる 全てのおとーさんに捧げます♪

。。なんちゃって♪(≧∇≦)

男の人って。。【強くなければならない】って 周りから思い込まされ

また自分も そうでなければならない。。って無意識に いろいろ無理しちゃってるんじゃないかなぁ〜って。

たまには 駄々こねたり 甘えたっていいんだよね♪

素の自分を出せる居場所。。。

たとえ道に迷っても 必ず帰りつける場所。

そんな家族でありたいね♪

みるきーさん いつもありがと〜♪(=^x^=)e-51


PS: 白いライオンさん。。。

超イケメンでしょーー♪

にゃっふーーん♪ ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
2014-04-30 Wed 14:04 | URL | 夢ねこ★ #-[ 内容変更]
綺麗なライオン。遠くを見据えて、穏やかな顔をしてますね。

息子を見ててね、ちょっと?いじらしいと思うことがあるんですよ。
家庭をもって責任感が芽生えることはとてもいいことなんだけど。
ババのヒガミかな(笑)。
頼れる存在が重荷にならないようにしないとね。

どのようなことがあっても、まぁるくまぁるく、一つのお月様のように一つの地球家族。
ちょっと横道にそれたかな・・・
手を結んでいけたらいいね。

たまには息抜きしながら、寄り道しながらね。

2014-05-01 Thu 23:30 | URL | 涼 #-[ 内容変更]
涼さん こんばんは〜♪^ ^ (いや。。おはようございます。。かな?)

夢ねこ家のペット ぴゅう君は。。

毎朝 この時間帯になると 『腹減った〜〜!!飯よこせーー!!』と家族を起こしに来ます。

しかし 夢ねこ以外はその声を無視して眠り続けるので。。。

夢ねこがフラフラ状態で起きて 餌やりをします。

一度起きると なかなか眠れず。。で

ほとんど毎日が 睡眠不足の夢ねこですにゃ〜♪ (_ _).。o○

> 綺麗なライオン。遠くを見据えて、穏やかな顔をしてますね。

ハンサムな上に 気高さがありますね♪

ステキな写真に出逢えて ラッキーでした。^ ^
>
> 息子を見ててね、ちょっと?いじらしいと思うことがあるんですよ。
> 家庭をもって責任感が芽生えることはとてもいいことなんだけど。
> ババのヒガミかな(笑)。
> 頼れる存在が重荷にならないようにしないとね。

一家の長となられた息子さんが 白いライオンと重なって見えましたか?^ ^

我が家の息子たちは。。図体はでかいですが まだまだサバンナを駆け回る子ライオンというところでしょうか。

ふと白いライオンのお母さんは 何処にいるのかな?。。と。

きっと陰からそっと見守っているのでしょうね♪
>
> どのようなことがあっても、まぁるくまぁるく、一つのお月様のように一つの地球家族。
> ちょっと横道にそれたかな・・・
> 手を結んでいけたらいいね。
>
> たまには息抜きしながら、寄り道しながらね。

このまぁるい星には 数えきれないくらいの 多種多様な生き物が住んでいて

絶妙なバランスを保って生命を育んでいますね。

その中のひとつである人間が。。私利私欲でそのバランスを 壊そうとしている。

私も その人間のひとりではあるのだけれど。。。

この星に生かされているという感謝だけは 常に忘れずにいたいと思います。

涼さん いつもありがとうございます♪e-51
2014-05-02 Fri 04:54 | URL | 夢ねこ★ #-[ 内容変更]
マタタビは猫専用で、
残念ながら獅子には効かぬらしい。
獅子にそれと同様の効果を与えるのは
杉の葉なのだそうだ。
でもこの獅子は猫が化けたものらしいから
マタタビが効くということで、正体を見破られる
みたいな話でも面白かったかも...
なんてねw

ではまた。
2014-05-07 Wed 22:46 | URL |  詩伝 #MKj1/RtQ[ 内容変更]
詩伝さん こんばんは〜♪ ^ ^

お久しぶりです。

いかがお過ごしですか?

> マタタビは猫専用で、
> 残念ながら獅子には効かぬらしい。
> 獅子にそれと同様の効果を与えるのは
> 杉の葉なのだそうだ。

ありゃ?

そうなんですか?^_^;

以前テレビの ⚫️⚫️動物園(?)とかいう番組で。。

同じネコ科のライオンにもマタタビが効くか。。という実験をやっていて

マタタビを食べたライオンが【ごろにゃん状態】になっているのを見たので

(まるで酔いつぶれた おっさんのようでした〜♪)(≧∇≦)

夢ねこはライオンにもマタタビ効果はあるのだと思っていました。

他にキウィなんかも同じ効果があるのだそうです。

杉の葉が効くとは 初めて知りました。

今度我が家の猫でも 試してみようかな〜♪(=^x^=)

> でもこの獅子は猫が化けたものらしいから
> マタタビが効くということで、正体を見破られる
> みたいな話でも面白かったかも...
> なんてねw
>
> ではまた。

あはっ♪ ^ ^

そのエンディングだと。。

コメディータッチのお話になりそうで 面白いですね♪

リメイクしてコメディーにしてみようかしら?^ ^

訪問ありがとうございます。

またこちらからもうかがわせていただきますね♪e-51
2014-05-08 Thu 03:59 | URL | 夢ねこ★ #-[ 内容変更]
おぉー、そちらの番組ではそうでしたか。
私が昔見た番組ではマタタビ実験は失敗で、
杉の葉でゴロニャンとなる結果だったのですが、
これはことによると個体差があるものなのでしょうか...
ネタ元はテレビですが、このように2説現れると
どこかの真面目な局で決着をつけて貰いたくなりますね(笑)

はい、いつでもお待ち申し上げておりますです。では。ノシ
2014-05-08 Thu 17:46 | URL |  詩伝 #MKj1/RtQ[ 内容変更]
詩伝さん こんにちは〜♪ ^ ^

またまたのご訪問 ありがとうございます♪

> おぉー、そちらの番組ではそうでしたか。
> 私が昔見た番組ではマタタビ実験は失敗で、
> 杉の葉でゴロニャンとなる結果だったのですが、
> これはことによると個体差があるものなのでしょうか...
> ネタ元はテレビですが、このように2説現れると
> どこかの真面目な局で決着をつけて貰いたくなりますね(笑)

あらら〜♪

そうだったんですか?

杉の葉でごろにゃんライオン君。。見てみたいです♪(≧∇≦)

酔っ払ったライオン君は 王者の風格は何処へやら〜。

きっと人間の偉いさんも 同じなんでしょうね♪ ^ ^

マタタビでライオン君を酔っ払いおじさんにさせるには。。

かなりの量のマタタビが必要なのかも?

動物を扱った番組は 素直に楽しいですね。

夢ねこは テレビは殆ど見ないのですが。。

動物ものは大好きです♪

それでは またまたまた。。ですにゃ♪(=^x^=)e-51
2014-05-09 Fri 14:59 | URL | 夢ねこ★ #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 夢ねこ★不思議缶 |
