夢ねこ★不思議缶

夢ねこ★ 空想・妄想の缶詰は。。。いかが?

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

【La Ronde】

2013+winter+340_convert_20140122025519.jpg

 

【La Ronde】


くるーり くるり

まわるよ Ronde

時の流れに リズムを刻み

くるーり くるり

まわるよ まわる


誰が奏でる 輪舞曲

心地のよさに 我れ忘れ

知らず知らずに 踊りだす


踊り始めて 円ができ

喜怒哀楽の 縁となり 

踊り疲れて ○の外


カタチあるもの 見えるもの

カタチ無きもの 見えぬもの

くるーり くるり

まわるよ まわる


きれいは きたない

きたないは きれい

【えん】の真ん中 何がある?

くるーり くるり

まわるよ まわる


くるーり踊って おもてが見えて

くるーり踊って ななめが見えて

くるーり踊って うしろが見える


カタチあるから 見えぬもの

カタチ無くとも 見えるもの

まわり まわって ひとつになぁれ


くるーり くるり

環るよ まわる
  
環っているのは 命の Ronde

まわっているのは あなたの Ronde

くるーり くるり

踊れよ Ronde



別窓 | 未分類 | コメント:14 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<【十人十色】 | 夢ねこ★不思議缶 | 【ここにいるよ】>>

この記事のコメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-01-25 Sat 15:24 | | #[ 内容変更]
2014-01-25 Sat 15:24さん こんばんは~♪^^

ご訪問ありがとうございます♪


踊るのは好きなのですが。。。

カタチの決まったダンスは苦手です。←カタチに捉われてぎくしゃくしちゃう。(^^;)

おっちょこちょいの夢ねこですが。。

また遊びにいらしてくださいね~♪e-51
2014-01-26 Sun 03:33 | URL | 夢ねこ★ #-[ 内容変更]
夢ねこさん こんにちわぁ~^^

まさに人生くるりくるり 春夏秋冬繰り返し繰り返過ぎてゆき・・・
でも同じところではなくて螺旋のように くるり廻っては確実に年をとってゆき・・・ ですよねー^^;

(=^・^=)ちゃんの足跡 お粗末ながらみるきー作です(笑)
あれね~ お隣の家の(=^・^=) 毎日我が家に向かって来て ああやって足跡を残してる なんの用事があるのかわかりませんが・・・散歩コース?( ̄▽ ̄;)
かわいいあんよですよね^^ふふっ♪
2014-01-27 Mon 12:51 | URL | みるきー #E45E/J4E[ 内容変更]
みるきーさん こんにちは~♪^^

ついこのあいだ『明けまして~♪』って言っていたのに

もう一月も終わりだね~。

まだまだ周りは雪景色だけれど。。。

みるきーさんの写真の雪景色は なんだかふぅわり。。春の気配を感じましたよ~♪^^

> まさに人生くるりくるり 春夏秋冬繰り返し繰り返過ぎてゆき・・・
> でも同じところではなくて螺旋のように くるり廻っては確実に年をとってゆき・・・ ですよねー^^;

そうだね~♪

繰り返し繰り返し過ぎていく その瞳にうつる風景は

くるり くるりと廻る 廻り灯籠のように見えて

実は同じものは ひとつとしてないんですよね~。

その時には こう見えていたと思ったものが

ある時に見たら 全く違って見えることもあるよね♪

そんな風に いろんな景色を見ることを

人生っていう時間をかけて もしかしたら楽しんでいるのかもしれないなぁ~。

>
> (=^・^=)ちゃんの足跡 お粗末ながらみるきー作です(笑)
> あれね~ お隣の家の(=^・^=) 毎日我が家に向かって来て ああやって足跡を残してる なんの用事があるのかわかりませんが・・・散歩コース?( ̄▽ ̄;)
> かわいいあんよですよね^^ふふっ♪

あははは~♪^▽^

にゃんこのお散歩コース。。いいなぁ~!!羨ましい♪

我が家の庭は 夏の間は野良にゃん達が よく遊びにくるんだけど(=^・^=)

雪が降ると 野良にゃん達はどこかで越冬???(この頃は近所の駐車場の穴でも見かけない)

リスの足跡だけが 庭を駆け回ってま~す♪e-51
2014-01-27 Mon 14:52 | URL | 夢ねこ★ #-[ 内容変更]
まわる。回る。
回るが丸くなって◎。
ふたつの丸がひとつになってまわる。
2014-01-29 Wed 07:30 | URL | ray #.EmBUCEI[ 内容変更]
「カタチあるもの 見えるもの
カタチ無きもの 見えぬもの」っていう言葉が、心に残った
です。。形があるゆえに、その裏にある何かをみおとすてあります。または形のない夜の闇に中に、何かを感じたりするし^^そんなものがぐるぐると回る中を生きているんだなって思いました^^心の持ちようで、見えていなかったものが見える・・・。不思議といえば不思議ですね^^
2014-01-29 Wed 10:28 | URL | ぽぷり #-[ 内容変更]
こちら早々と雪がほとんどなくなってしまいました。
消えるのはまだ早いよ~~名残惜しいから。

リズミカルに円を描いて見える心模様、違う視点が見えてくるでしょうね。
いつも正面切ってばかりでは、疲れるじゃない。
横道にも逸れたりしながら、また正面に戻りましょ。

踊り疲れたら円が縁に、向き合おう。
あなたも、わたしも、輪になって…。

2014-01-29 Wed 19:37 | URL | 涼 #-[ 内容変更]
rayさん おはようございます♪^^

気持ちの良い朝をお迎えですか?

朝起きて眺めた空が 青く澄み切ってると。。

なんだか得をしたような気分になりますね~♪

まだまだ雪空の多いこの地では 青空を見ると

元気がもらえるような気がします♪^^ 

> まわる。回る。
> 回るが丸くなって◎。
> ふたつの丸がひとつになってまわる。

あはっ♪^▽^

【回る】っていう字。。

最初は四角四面の ごつごつさん♪

回って

回って。。

まわって。。まんまるるるる~~♪。。で◎♪

真ん中の○と

外側の○。

まわってまわって

真も外も ひとつになる♪^^

素敵な発見を ありがとうございます♪e-51




2014-01-30 Thu 04:54 | URL | 夢ねこ★ #-[ 内容変更]
ぽぴちゃん おはようございます♪^^

素敵な朝をお迎えですか?

ぽぴちゃんの朝は 【お母さんの朝】。

『いってらっしゃ~い。』と送り出して ほっとひと息♪

今はバラバラの朝を迎える我が家ですが。。

せわしいけどそんな朝が懐かしい夢ねこです♪^^

> 「カタチあるもの 見えるもの
> カタチ無きもの 見えぬもの」っていう言葉が、心に残った
> です。。形があるゆえに、その裏にある何かをみおとすてあります。または形のない夜の闇に中に、何かを感じたりするし^^そんなものがぐるぐると回る中を生きているんだなって思いました^^心の持ちようで、見えていなかったものが見える・・・。不思議といえば不思議ですね^^

ありがと~♪^^

詩って読む人の捉え方ひとつで いろんな読み方ができるんだなぁ~。。って

皆さんのコメントを拝見しながら

自分では気づかなかったことを 気づいたり

新しい発見があったりで 本当に面白い♪^^

カタチに捉われていると 見落としてしまうもの。

カタチが無くても ちゃんと見える(感じる)もの。

見方を変えるだけで 見えてくるもの。

そういう感覚を忘れないようしていきたいなぁ~。。って思います。

そしたら人生って きっと面白いにゃ♪e-51
2014-01-30 Thu 05:10 | URL | 夢ねこ★ #-[ 内容変更]
涼さん おはようございます♪^^

爽やかな朝をお迎えになりましたか?

先日の朝焼けの空に浮かぶお月様の写真 素敵でした♪^^

夕焼けの写真ばかり撮る夢ねこですが。。。

いつか頑張って早起きして あんな素敵な空を撮ってみたいです♪

> こちら早々と雪がほとんどなくなってしまいました。
> 消えるのはまだ早いよ~~名残惜しいから。

あら~!?

あんなに山のように積もった雪が。。ですか?

よっぽど暖かい日が続いたのですね。^^

こちらはまだ どーーーっちゃり!!。。の雪景色です。(昨夜は夜中に雪かきしました)

春はまだまだ 冬眠中♪

>
> リズミカルに円を描いて見える心模様、違う視点が見えてくるでしょうね。
> いつも正面切ってばかりでは、疲れるじゃない。
> 横道にも逸れたりしながら、また正面に戻りましょ。
>
> 踊り疲れたら円が縁に、向き合おう。
> あなたも、わたしも、輪になって…。

持って生まれたリズムは人それぞれ。

それがいつしか同じリズムを刻んで 並んで踊りだす。

くるりと踊り 円となり

くるりと踊り 縁となる。

くるりと踊り 輪をえがき

くるりと踊り 和になりて。

いろんなリズムとダンスの中で 

たくさんのものを見ることができるのが 人生なのかもしれませんね♪


暖かくなったからと まだまだ油断は禁物ですよ~♪

また雪空にため息つく涼さんの姿が なんとなく見えますにゃ~♪^^e-51


2014-01-30 Thu 05:29 | URL | 夢ねこ★ #-[ 内容変更]
ご無沙汰しています。
そちらはマイナス何度でしょう。タオルを振り回したら?すぐに凍るのでしょうか。
お元気ですか?
輪舞の詩…ステキですねv-238
私はすぐ輪廻転生を想いうかべてしまいました。
年を重ねるごとに残りの時間がないという焦りの中、、、
体が思うように動かない分、心の中では踊りとメロディがリピートしています♪
最近すごく憧れることは「いつでもどんなときにも優しい人」です。
るーんさんは、そのひとりかもしれません。
だからステキな詩が泉のように湧いてくるのでしょうね。
最近の私は、静かに静かに(ホントか・笑)毎日を過ごしています。
春を待ちわびながら。
るーんさん♪いつもありがとうございます。

2014-01-30 Thu 16:27 | URL | モスラ #tHX44QXM[ 内容変更]
モスラさん こんにちは~♪^^

> ご無沙汰しています。
> そちらはマイナス何度でしょう。タオルを振り回したら?すぐに凍るのでしょうか。
> お元気ですか?

こちらこそ。。ご無沙汰しちゃってま~す♪(^^;)

いかがお過ごしですか?

こっちは 相変わらずの寒さです。

先日は 朝の体感温度がマイナス31℃でした。

5分も歩くと。。顔の皮膚の感覚が無くなってきて。。

鼻の中はパリパリ凍ってきます~~!!(タオルを振り回したら。。凍るな♪^^)

> 輪舞の詩…ステキですねv-238
> 私はすぐ輪廻転生を想いうかべてしまいました。
> 年を重ねるごとに残りの時間がないという焦りの中、、、
> 体が思うように動かない分、心の中では踊りとメロディがリピートしています♪
> 最近すごく憧れることは「いつでもどんなときにも優しい人」です。
> るーんさんは、そのひとりかもしれません。
> だからステキな詩が泉のように湧いてくるのでしょうね。
> 最近の私は、静かに静かに(ホントか・笑)毎日を過ごしています。
> 春を待ちわびながら。
> るーんさん♪いつもありがとうございます。

夢ねこの拙い言葉紡ぎから 素敵なイメージをありがとうございます。

【輪廻転生】を想うのは さすがモスラさんですね♪^^

この頃思います。

歳を重ねるほどに。。 

いろいろなものを手放したり 諦めたりしなくてはならないのだなぁ~。。って。

だけどその反面

歳を重ねるほどに。。

今まで見えなかったものや 気づかなかったものが見えてくる。

それが なんだか楽しく思える夢ねこです。


ねぇ。。このリズム和むよね?
 
私たちのRondeは 静かに静かにまわります♪^^

モスラさん いつもありがとう~♪e-51




2014-01-31 Fri 15:58 | URL | 夢ねこ★ #-[ 内容変更]
こんにちは♪
お写真のダンシングシヴァ、うちにもいらっしゃるんですよ、嬉しいな(^-^)
そうそう、くるくる回る、ダンスしてる♪
この宇宙もみんなのDNAも私のアタマの中もね。
くるくるくる〜♪
あはは!楽しいな。ありがとう\(^o^)/





2014-03-27 Thu 13:26 | URL | わかこ #-[ 内容変更]
わかちゃん こんにちは~♪^^

春休みも残り少なくなりましたね。

楽しんでますか?

息子達が学校に通っていた頃は。。。

季節ごとの区切りのお休みとかがあるので 

(宿題とかも大変だったけど^^;)。。今よりもっとその季節を楽しんでいたように思えます。

今は。。何だかあっという間に時が過ぎて。。

気づいたら冬が終わっていた~!?

。。なんてね~♪^^

> お写真のダンシングシヴァ、うちにもいらっしゃるんですよ、嬉しいな(^-^)

あら♪そうなの?嬉しいにゃ~♪^^

このシヴァ神は 博物館の東洋美術のコーナーにいらっしゃったの♪

若い頃は 西洋美術に興味があったんだけど。。

この頃は 美術館や博物館に行っても

東洋美術やアフリカン・アートとかがやけに響くんだよね♪^^

> そうそう、くるくる回る、ダンスしてる♪
> この宇宙もみんなのDNAも私のアタマの中もね。
> くるくるくる〜♪
> あはは!楽しいな。ありがとう\(^o^)/

そう♪

輪になって

和になって

やがて。。。環の中に。

時間も空間も超えたところで

くるくるくる~~~♪

楽しいね♪^^ありがと~♪e-51
2014-03-28 Fri 12:35 | URL | 夢ねこ★ #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 夢ねこ★不思議缶 |
