夢ねこ★不思議缶

夢ねこ★ 空想・妄想の缶詰は。。。いかが?

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

【ここにいるよ】


17410914_82745051_176large_convert_20131224073132.jpg


【ここにいるよ】


わたしは 一本の木です。

あの子が生まれた記念にと お父さんが

小さな苗木だったわたしを買ってきて 庭に植えたのです。

あの子が すくすくと成長する姿を見ながら

わたしも 大きく大きくなっていきました。



わたしは ただ見ていました。

よちよち歩きのあの子が

まだか細いわたしに 抱きついてきた時に
 
その柔らかくて あたたかな体を支えるくらい

大きな たくましい木になりたいと願ったのです。

だからわたしは

地中深くに 一生懸命根を張って

ぐんぐん ぐんぐん大きくなっていきました。


わたしは ただ見ていました。

かくれんぼ遊びをしているあの子が

見つからないように たくさんの木の葉で隠してあげました。

わたしに登って はしゃぐあの子が

落ちないように せいいっぱい腕に力をこめました。
 


わたしは ただ見ていました。

初めて恋をしたあの子が

わたしの幹に 彼女と自分の名前を刻むのを。

痛かったけれど。。

わたしは その刻印が嬉しかったのです。


わたしはただ 見ていました。

夜が更け。。勉強しているあの子の部屋のライトがいつまでもついて

時どき気分転換に窓を開ける。

その時わたしは

精一杯の 清々しい木の香りを あの子の部屋の窓に向かって送るのでした。


わたしは ただ見ていました。

あの子が家を離れ。。。都会に出て行く後姿を

わたしは ただ ただ 

見ていました。



それから数え切れないくらいの月日が過ぎ。。。

あの子は自分の家族と共に この家に戻ってきました。

家の窓からもれてくる 賑やかな笑い声。

その明るい声を聴くたびに

わたしの心も 明るくなるのでした。


もう大人になったあの子は

わたしのことなど すっかり忘れてしまって

抱きつくことも

かくれんぼ遊びをすることも

木登りすることも

この幹に名前を刻むことも無いでしょう。

それでも わたしは

成長して 家族のために一生懸命働く

あの子の姿が 誇らしく思えて

嬉しくて嬉しくて仕方なかったのです。




『ねぇ。。あなた。

この木は何だか邪魔だから 切ってもいいかしら?

部屋から眺める景色も 枝が邪魔してよく見えないし

ここにあると日当たりが悪くて お洗濯物も乾きにくくなるのよ。』


『ん~。。。この木は亡くなった親父が 俺の誕生記念に植えたものらしいんだが。。

そう言われてみると日当たりも悪くなるし この狭い庭には不向きかも知れんなぁ~。

いいよ。君の好きなようにするといいさ。』


なんということなのでしょう!!

こんなにもあの子のことを想っているのに

もうあの子を見守ってあげることもできなくなるなんて!!

わたしは夜の闇にまぎれて 大声をあげて泣きました。

ザワザワと枝と葉を揺らすわたしに

木の枝で眠っていた鳥たちは びっくりして飛び立ちました。

その夜に わたしが流した大粒の涙を見ていたのは

夜空に輝くお月様だけでした。


そうしてわたしは ただの切り株になりました。


unya+320_convert_20131224120111.jpg





『暑いわねぇ~。今年の暑さは 何だか格別じゃない?』

『そういえば。。陽射しがやけに強くなったなぁ。』


『日陰が無くなったせいかしら?』

『洗濯物は 早く乾くようになったけど。。今まであの木が 陽射しをやわらげてくれていたのか。。』


秋になり冬が来て 北風がまっすぐに家の窓を叩きます。

わたしにはもう この腕を大きく広げて 北風から家を守ってあげることもできません。

それでもわたしは

ただ 静かにあの子を見ていました。


それからまた 長い長い月日が流れました。

あの子の頭もいつのまにか

白いものが目立つようになりました。

狭い庭には 四季折々の花々が咲き乱れて 

その世話をする老夫婦の笑い声を聴きながら

わたしは ただ静かに 静かに見ていました。


ある春の日に たくさんの人がこの家を訪れて

奥さんの大きな写真を抱えたあの子が

黒塗りの車に乗り込むのを見ました。

それからしばらくの間

あの子は 窓を開けることもなく

家の中は ひっそりと静まり返ったままでした。

わたしは ただ静かに 静かに見ていました。


春が過ぎ夏が来て。。。

ようやくあの子がひとり庭に出て

しばらく放りっぱなしにしていた 花たちの世話を始めました。 

『俺は とうとうひとりぼっちになっちゃったなぁ~。』

ぽつんと そうつぶやいて手を止めたあの子が
 
ふと わたしの方を見ました。


そうして 切り株のわたしに近づくと

わたしの上に腰を下ろしたのです。

そして

わたしを そっと撫でて言いました。

『これ。。確か。。親父が俺の誕生記念に植えたんだっけ?

陽当たりが悪いからって ずいぶん前に切っちゃったんだよな。

おまえは 俺と一緒に育ったようなものなのに。。

親父の想いを切ってしまったな。

ごめんよ。

痛かったろう?

おまえがいなくなって 初めて気づいたよ。

夏の暑さも 冬の冷たい北風の厳しさも

おまえがやわらげてくれていたんだよなぁ~。』


そう言って なんどもなんども

わたしのむき出しになった木肌を やさしく撫でてくれたのです。

懐かしい やさしい やさしいぬくもり。

何年も何年も 長い長い時の流れの中で

どんなにか またこのぬくもりに触れたいと 何度願ったことでしょう。


愛しい 愛しいぬくもり。

でも。。 

わたしを撫でる 愛しいその手は
 
わたしの記憶している 小さな柔らかい手ではなく

家族を守って働いてきた
 
シワシワで ゴツゴツの
 
年輪を思わせる

わたしの木肌と同じような手でありました。


《ようやく出逢えたね。想い出してくれてありがとう。》
 
独りになって

淋しさを知って

ようやくわたしは あの子の想い出の中に 一緒に棲むことを許されたのです。





わたしのたったひとつの小さな恋のお話は これでお終いです。

願わくば 

これを読んでくださったあなたの隣にも

たくさんの【木の物語】がありますように♪



4322241_1855840044_100large_convert_20131224104413_convert_20131224104545.jpg




Merry Christmas♪


わたしは ここにいるよ。

何処にも いかないよ。 

あなたが わたしを忘れない限り 

わたしは いつでもあなたと共に在る。




 

別窓 | 未分類 | コメント:14 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<【La Ronde】 | 夢ねこ★不思議缶 | 【夜になる】>>

この記事のコメント

夢ねこさん こんにちにゃん(=^・^=)

う~~ん ステキなお話♪
感動で胸がじーーーんと来て お目目うるうるしてたら・・・

じゃ~ん! にゃんこ(=^・^=)の可愛い写真が出てきて思わず
ぷっと吹き出しちゃいました(^o^)♪

こんな素晴らしいお話が書けるなんてやっぱ夢ねこさん天才!!!!
(何度も言ってる?(笑))

今日は手作りケーキ(?)で盛り上がるのかしら?^^
ステキなクリスマスを・・・♪♪♪
2013-12-24 Tue 13:05 | URL | みるきー #E45E/J4E[ 内容変更]
みるきーさん Merrry Christmas♪^^

遊びにきてくださって ありがと~♪

そちらの空模様はいかが?

こちらは。。雪が どーーーっちゃりのホワイト・クリスマスです。

窓から見える 音も無い真っ白な世界は素敵ですが。。。

その素敵の向こうには 大変な雪掻きが待っているのよね~~!!(^^;)

>
> う~~ん ステキなお話♪
> 感動で胸がじーーーんと来て お目目うるうるしてたら・・・
>
> じゃ~ん! にゃんこ(=^・^=)の可愛い写真が出てきて思わず
> ぷっと吹き出しちゃいました(^o^)♪
>
> こんな素晴らしいお話が書けるなんてやっぱ夢ねこさん天才!!!!
> (何度も言ってる?(笑))

あははは~♪

ありがと~~♪^^

何とかクリスマスまでにはお話を。。と思って 

いろいろ考えてみたんだけど 全然まとまらなくて

『え~~い!!今年はご挨拶だけで終わりにしよう!!』と←(すぐ投げ出したくなる^^;)

ふと庭を見たら この夏に枝を落とした庭の木が目に入って。。。

そんなとこから このお話が今日生まれました~♪←(にっーこり♪^^これでやっと年を越せる?)


普段は気づかないけど。。。

無くなって初めてわかること 気づくことがたくさんあるよね?

人でも物でも。。

きっとそこには 目には見えない 耳には聴こえない

やさしい【想い】があふれているのだと思います。

>
> 今日は手作りケーキ(?)で盛り上がるのかしら?^^
> ステキなクリスマスを・・・♪♪♪

ところが。。クリスマスどころじゃないのよ~。

息子がね クリスマス明けに旅に出るので。。その準備でリビングがめちゃくちゃなの~。(^^;)

何故に自分の部屋で仕度をしないのか?。。と訊いたら

散らかり過ぎてて 荷物が行方不明になりそうだから~って。(ため息)

長男も一足先に。。で

このお正月は ちょっぴり寂しくなりそうな夢ねこ家であります。


今年も一年 素敵な写真詩の数々をシェアしてくださってありがとう♪^^

みるきーさん どうぞ良いお年をお迎えくださいね~♪e-51
2013-12-24 Tue 16:05 | URL | 夢ねこ★ #-[ 内容変更]
るーんさん♪クリスマスイブに、感動の物語をありがとうございますv-238
人間のエゴで植えられたり切られたり…木だけでなく他にもたとえたらきりがないくらいね。
でも最後の切り株に座って、昔を懐かしむシーン、自分の身勝手をちょっぴり反省するシーンでほっとしました。
脱線しますけど、今日王様がどこからか大きなバラの花束をもらってきたんです。
枯れないようにしてくれ~というのでお世話を…と思ったら「花が腐らない薬が売っているやろ!それやっといてくれ!」でした。寂しい発想。
そして次に「生きている内に花をもらうのはええな~v-10
死んだときは棺桶にいれてくれるか~~ガハハハハv-8ひとりで騒いでいました。
きっと内心は寂しいのかもしれません。
木は何でも見ていますね。どんな姿も。
私も誰かの木でいたいな~と想いました。
るーんさん♪いつも感動をありがとうv-254メリークリスマスv-255
2013-12-24 Tue 20:16 | URL | モスラ #tHX44QXM[ 内容変更]
モスラさん Merry Christmas♪^^

その後。。いかがお過ごしですか?

お体の方も少しは楽になられたかしら?

季節的にも 体の筋肉が寒さで硬くなりがちですから。。。

できるだけ体の外だけでなく 中からも温かくされてお過ごしくださいね♪

生姜と蜂蜜をブレンドしたお茶を作り置きしておいて

時どき温めて飲むのもいいですよ~♪

お試しくださいね♪^^

> るーんさん♪クリスマスイブに、感動の物語をありがとうございますv-238
> 人間のエゴで植えられたり切られたり…木だけでなく他にもたとえたらきりがないくらいね。
> でも最後の切り株に座って、昔を懐かしむシーン、自分の身勝手をちょっぴり反省するシーンでほっとしました。

お楽しみいただけて幸いです♪^^

年末は何かと忙しいので。。何とかクリスマスまでにブログの更新をしたかったのですが

いろんなお話が。。浮かんでは消え。。閃いてはボツ。。を繰り返し。。↑↓

まるで漫画家の【締め切り気分】を味わいました~♪(^^;)

> 脱線しますけど、今日王様がどこからか大きなバラの花束をもらってきたんです。
> 枯れないようにしてくれ~というのでお世話を…と思ったら「花が腐らない薬が売っているやろ!それやっといてくれ!」でした。寂しい発想。
> そして次に「生きている内に花をもらうのはええな~v-10
> 死んだときは棺桶にいれてくれるか~~ガハハハハv-8ひとりで騒いでいました。
> きっと内心は寂しいのかもしれません。
> 木は何でも見ていますね。どんな姿も。
> 私も誰かの木でいたいな~と想いました。
> るーんさん♪いつも感動をありがとうv-254メリークリスマスv-255

あはははは~♪^▽^

相変わらずですねぇ~!!

私のお仕えする王様と似たりよったり。

先日も。。作ったいちご大福をクリスマス・ギフトとして 仕事先のスタッフと王様に差し入れに行ったんですが。。

歓ぶ王様とスタッフ達に『ひとり二個ずつですよ~♪』と言って帰ってきて

翌日仕事に行ってみれば。。

《王様一族とその友達に分けたので。。スタッフは一個ずつしかもらってない》という事実を知って

ひとり頭にきた夢ねこでありました~。

ま。。こんな王様ですが可愛いところもあるので。。いろいろ勉強させてもらってます♪^^


夢ねこもこんな【木】のようでありたいと

常々思うのですが。。。

【想い】と【実際】は なかなかうまく重ならず

『あぁ~。。またやっちゃった~~!!』と反省すること多々ありです。(^^;)


モスラさん 今年もたくさんの【お話】をありがとうございました♪

モスラさんの【喜怒哀楽てんこ盛り】のお話を 来年もまた楽しみにしております。^^

どうぞお体ご自愛されて 良いお年をお迎えくださいね~♪e-51
2013-12-25 Wed 05:06 | URL | 夢ねこ★ #-[ 内容変更]
と~ってもステキなお話でほっこりさせていただきました~♪人のために出来ること。。してあげられる事をいつも思っているような夢猫さんの優しい気持ちがとっても伝わりました。。今日のクリスマスもきっと家族のためにご馳走を作っているんだろうなって想像しちゃってます(*^.^*)
私も、そんな風になれるよう。。。夢猫さんのオーラを受けながら来年も成長しま~~す♪メリークリスマス♪
2013-12-25 Wed 10:39 | URL | ぽぷり #-[ 内容変更]
ぽぴちゃん Merry Christmas♪^^

今日はクリスマス♪

よっ君はサンタさんから どんなプレゼントをもらったのかしら?^^

我が息子(長男)も中学一年くらいまで サンタクロースの存在を信じていたので。。。

ブーツの足跡をつけたり。。かじりかけのお菓子をテーブルの上に残したり。。と

イブの夜は子供達が寝静まるのを待って

サンタさんが来た【痕跡】をつくるのに夢ねこも旦那もひと苦労したんだよ~~♪(^^;)

今となっては懐かしい想い出です♪^^

> と~ってもステキなお話でほっこりさせていただきました~♪人のために出来ること。。してあげられる事をいつも思っているような夢猫さんの優しい気持ちがとっても伝わりました。。今日のクリスマスもきっと家族のためにご馳走を作っているんだろうなって想像しちゃってます(*^.^*)
> 私も、そんな風になれるよう。。。夢猫さんのオーラを受けながら来年も成長しま~~す♪メリークリスマス♪

お楽しみいただけて 幸いです♪^^

でも。。。

夢ねこのオーラを受けちゃったら。。

ぽぴちゃんも きっと おっちょこちょいでお節介な おばちゃんにゃんこになっちゃうよ~~♪(笑)

たまにやり過ぎ・考え過ぎで。。

家族から『いい加減にしとけ~~!!』と言われる夢ねこですにゃ♪(^^;)

夢ねこは反対に ぽぴちゃんが持っているような

ふぅわりとした ぬくもりのあるオーラに包まれてみたいです。


クリスマスのお料理は 毎年旦那が担当です♪^^(夢ねこは手伝わせてもらえない)

夢ねこはデザートのみ担当。

今年のクリスマスケーキはチーズ・ケーキです♪

息子の旅支度があって忙しいので。。

クリスマス・ディナーはイブに済ませました。

これからお正月にかけては ひたすら食べまくり&飲みまくりの機会が増えるので

体重計とにらめっこしなくちゃ~♪
 
今年も【ぽぷり★わーるど】から たくさんの素敵な言の葉綴りとイラストをシェアしてくださって

ありがと~♪^^

お体ご自愛されて 素敵な新年をお迎えくださいね~♪e-51
2013-12-25 Wed 13:23 | URL | 夢ねこ★ #-[ 内容変更]
う~っ、オチはサンタさんになった猫ちゃんでした。
「またかよー」なぁんて(まんざらでもなそうだけど)ネ。
家族の一員の(=‘x‘=)ちゃんも、ここにいて、夢ねこ★さん家の歴史を紡いでいくのでしょうね。

じっと見守ることって難しいですよね。
ついついお節介が多くなってしまって…。
でも、ものみなすべてのサイクルは、必要とされることで成り立っているのでしょうね。
程よい距離感を保ちながら…安心につながります。

今、迷路に入っているような日本、どこに針路を取るのか。
来る年がこの延長線上にはなりませんように。
度量の深いリーダーはいなのかな。
新たな年は、憂いや不安の渦に流されないように、望みたいけれど。

人として生きる道に、夢ねこ★さんのお話のように、いつか解り合えることを期待したいものです。

みんなみんな「ここにいるよー」と呼びかけれたら…いいな。

では、良いお年をお迎えくださいませ~~

2013-12-25 Wed 23:10 | URL | 涼 #-[ 内容変更]
涼さん Merry Christmas♪^^

素敵なクリスマス・タイムをお過ごしになられましたか?

息子達が小さな頃は。。。

クリスマス・ツリーの下には あちこちからいただいたギフトがどーーっちゃり!!。。で

クリスマスの朝には 息子達とそれを開けるのが楽しみでしたが

今はそんなこともなく 静かなクリスマスです。

夢ねことしては。。プレゼントは無くても

却って 家族だけで祝う静かなクリスマスという感じで好きです♪^^


> う~っ、オチはサンタさんになった猫ちゃんでした。
> 「またかよー」なぁんて(まんざらでもなそうだけど)ネ。
> 家族の一員の(=‘x‘=)ちゃんも、ここにいて、夢ねこ★さん家の歴史を紡いでいくのでしょうね。

えへへ♪^^

最初はクリスマス・ツリーの写真を入れたのですが

気が変わってぴゅう君の写真に♪

ぴゅう君も ずいぶんおじさんにゃんこになってしまいました~♪

>
> じっと見守ることって難しいですよね。
> ついついお節介が多くなってしまって…。
> でも、ものみなすべてのサイクルは、必要とされることで成り立っているのでしょうね。
> 程よい距離感を保ちながら…安心につながります。

はい。

全てのことは。。。繋がっていないように見えて

実は目に見えないところで繋がっているように思えます。

今はそれに気づかなくても。。いつか解る時が来る。

その繋がりの根っこに【想い】というものがあるのでしょうね。

> 今、迷路に入っているような日本、どこに針路を取るのか。
> 来る年がこの延長線上にはなりませんように。
> 度量の深いリーダーはいなのかな。
> 新たな年は、憂いや不安の渦に流されないように、望みたいけれど。
>
> 人として生きる道に、夢ねこ★さんのお話のように、いつか解り合えることを期待したいものです。
>
> みんなみんな「ここにいるよー」と呼びかけれたら…いいな。
>
> では、良いお年をお迎えくださいませ~~

話は外れますが。。

ドラマ【安堂ロイド】の中で『大人は未来に誇れる今を作る責任がある』という言葉にすごく響いて。。思わず涙しました。

その責任を果たせないまま 私たちの【今】を【未来】に繋げていくのかと。

未来に生きる子供達の笑顔をどうやって守っていくのか。。。私たちの宿題ですね。


涼さん 今年もたくさんの【森の歌】をありがとうございました♪

まだまだ冬はこれからですね。

お互い雪かきで大変な土地に住んでいるので ぎっくり腰には充分気をつけましょうね~。
 
お体ご自愛されて 良いお年をお迎えくださいね♪e-51
2013-12-26 Thu 01:49 | URL | 夢ねこ★ #-[ 内容変更]
あー、また泣かされてしまった。
ただ静かに…。

与える事が与えられる事。与えられる事が与える事。
そう実感できる日がいつかくるだろうか。
今はただ静かにそう考えている。
2013-12-26 Thu 08:40 | URL | ray #.EmBUCEI[ 内容変更]
rayさん おはようございます♪^^

素敵なクリスマス・タイムをお過ごしになられましたか?

クリスマスも終わって。。あと一週間ほどで迎える新年。

毎年 この一週間ほど早く感じる時はありません。

やり残したことが山ほどあるのに 気ばかり焦ってバタバタしているうちに年が明ける。。ということを

毎年繰り返してる夢ねこです。

(要するに。。行き当たりばったりで計画性がないからなんですけどね~♪^^;)

> あー、また泣かされてしまった。
> ただ静かに…。
>
> 与える事が与えられる事。与えられる事が与える事。
> そう実感できる日がいつかくるだろうか。
> 今はただ静かにそう考えている。

響いてくださって ありがとうございます♪

涙は ふいにやってくる。

それは 何処からやってくるのかわからないけど。。

rayさんの心に在る たくさんのスイッチのひとつをONにして。


与えられる人から

与える人に。

与える人から

与えられる人に。

過去から今へ。

今から未来へ。

そうやって人は気づかぬうちに 繋がり続けているのでしょうね。

その繋がりに気づいて 初めて心から感謝できた時に

人は 本当の幸せを手に入れることができるのかもしれません。^^


rayさん 今年もたくさんの素敵な【rayさんの空】に漂わせていただきまして

ありがとうございました♪

お体ご自愛されて どうぞ良いお年をお迎えくださいね~♪e-51
 
2013-12-26 Thu 10:10 | URL | 夢ねこ★ #-[ 内容変更]
楽しく読ませもらいました。

実は私の長女の生まれた時に、義父が木を植えてくれました。
その子もおかげさまで、今年で24歳になり、お勤めを始めました。
木もそこにいて、さぞ大きくなっていると思いますが、お正月に電話したら訊いてみようと思っています。
2013-12-30 Mon 08:02 | URL | blueberry #-[ 内容変更]
blueberryさん こんにちは~♪^^

遠路はるばる(笑)遊びに来てくださって ありがとうございます♪

まま。。ごゆるりとなされて

またたび酒でも 一杯ど~ぞ♪^▽^


> 楽しく読ませもらいました。
>
> 実は私の長女の生まれた時に、義父が木を植えてくれました。
> その子もおかげさまで、今年で24歳になり、お勤めを始めました。
> 木もそこにいて、さぞ大きくなっていると思いますが、お正月に電話したら訊いてみようと思っています。

お楽しみいただけたようで ありがとうござます♪^^

娘さんのお誕生記念に 義父様が植樹を?

なんて素敵なんでしょう♪

お孫さんができたことを ことのほかお歓びになったのですね。

すっくりと伸びやかに成長していく木と 

お孫さんの成長を重ねあわせて。。

見守る瞳の奥に宿る【想い】を感じるエピソードですね♪

こうやって振り返ってみると。。

今更ながらに 私たちはたくさんの【想い】に見守られて

在るのだなぁ~。。と思います。

一本の木というものは

それぞれに枝分かれして どんどん伸びていきますが

その根元はたったひとつ。

生命の源もまたこの木のように ひとつところから惜しみなく愛を与えられながら

限りなく繋がっているのだ。。と

寒空に天に向かって腕を伸ばす 冬枯れの木を見てふと思いました。


blueberryさん 今年もたくさんの幽玄な写真の世界にご招待いただきまして

ありがとうございました。

お体ご自愛されて どうぞ良いお年をお迎えくださいね~♪e-51
2013-12-30 Mon 13:33 | URL | 夢ねこ★ #-[ 内容変更]
夢ねこさん 明けましておめでとうございます^^
今年もどーぞヨロシクお願いいたします♪

また今年も素敵なお話読ませてくださいね!
楽しみにしてますね(*^^)v

わたしもだいぶスローペースなupとなってます^^;
お互いマイペースでいきましょうね(笑)
2014-01-08 Wed 16:52 | URL | みるきー #E45E/J4E[ 内容変更]
みるきーさん

明けましておめでとうございます♪^^

こちらこそ 今年もよろしくお願いいたしま~す♪

> また今年も素敵なお話読ませてくださいね!
> 楽しみにしてますね(*^^)v
>
> わたしもだいぶスローペースなupとなってます^^;
> お互いマイペースでいきましょうね(笑)

マイペース・まいぺーすーーー!!^▽^

言の葉さんが やってくるまで・・・気長に待って・・

はい♪

今年もこれでいきましょうーー!!(笑)

みるきーさんのカメラにやってくる

魔法使いさんは悪戯好きだから・・

気長に待てないかもしれないけどね~♪^^

にゃはっ♪e-51


2014-01-09 Thu 03:39 | URL | 夢ねこ★ #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 夢ねこ★不思議缶 |
