夢ねこ★不思議缶

夢ねこ★ 空想・妄想の缶詰は。。。いかが?

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

【空へ】



nyao+1599_convert_20140625040132.jpg



【空へ】



その大きな窓には

いつからか 鍵がかかっていた。


窓の向こうに 広がる空は

何処までも  どこまでも

透き通るくらいの青で


風のまにまに

雲が

流れ 流れて。。。


ボクのいる部屋は

暖かくて

美味しいものが食べられて

時どき

ボクを そっと抱きしめてくれる腕は

柔らかくて

あたたかい。


あたたかい その腕に抱かれながら

ボクは 言葉を聴く。



『あらあら。。

また お外を見ていたの?

だめ だめ。

お外にはね。。

こわーーいものが たくさんあるのよ。

ここは 明日を約束された場所。

ここにいたら 何も怖くないのよ。』



【そうなんだ】と ボクは納得する。


でも やっぱり何処からか

 
おおぉぉ・・・い。

おぉぉぉ・・・・・・い。



かすかに 密やかに

ひっそりと

ボクを 呼ぶ声がする。



空を見上げて  いつもボクは想う。

ボクは 昔

たしかに

あの空を飛んでいたはずなんだ。



。。。飛ぶ?

飛ぶって。。

どういうことだったけ?


ボクは

飛ぶことを

想い出そうとした。


すると 不思議なときめきが

とくん とくん

ボクの 心をノックした。



毎日 毎日

大きな窓越しに

ボクは空と 語る。


透明なガラス越しに

空に輝く 陽の光を 

樹々の間を 吹き抜ける風を

この身を濡らす 

冷たい雨を 想う。



たしかに ボクは

あそこにいたはずなんだ。



2014+summmer+027_convert_20140625040918.jpg



ある日 賑やかな声が

窓の外に聴こえた。


あぁ。。

子供達が 遊んでいる。

野球遊びをしてるのか。


窓の下に広がる 草原を

笑いながら 駆け回っている。


駆け回るって どんな気分だろう?

あの空を飛び回るのと同じくらい

ときめくことなんだろうか? 



ガッチャーーーン!! 



ころころころ~~・・・ころっ!!


あれっ!?

あれれれれ???。。ボール?


窓ガラスが。。。割れた。



あぁ。。

なんだ?。。これ?

懐かしい匂い。


風の匂い

草原の匂い

お陽さまの匂い

光のきらめき。



割れたガラスの隙間から

ボクは 怖々

そっと 身を乗り出した。


なんて 高いんだろう。

目が くらくらしそうだ。


心臓が バクバクと

大きな音を立ててるのがわかる。

冷や汗が 背中を伝う。


怖い。

逃げ出したい気分。

でも。。。



4322241_328761821_1large_convert_20140625035730.jpg



おいで

おいで

扉は開かれた


なぁ 鳥よ

空を飛ぶのに 数字は いらぬ

誰が 空の高さを 測って飛ぶのだ?

誰が 風の速さを 測って飛ぶのだ?


なぁ 鳥よ

空を飛ぶのに  言葉は いらぬ

誰が 空の美しさを 説明できるのだ?

誰が 夕焼けのせつなさを 説明できるのだ?


それは 数字であらわされるものではなく

それは 言葉であらわされるものでもなく


それは 感じること

それは 願い

それは 夢

それは 想い



4322241_2013540566_57large_convert_20140625040207.jpg




あぁ

光の呼ぶ声がする。


ボクは 大きく 大きく 深呼吸した。

すると

体の内側から

なんだか熱いものがやってきて

ボクの背中が 自然に

むくむくと 膨らんだ



あぁ。。

そうだ 翼だ!?

思い出した。

ボクは 翼を持っていたんだ!!


翼をひろげて

おもいっきり ジャンーーープ!!



舞い上がる。

高く たかーーく

空 高く

そうして ひゅーーんと 風に乗る。

 

ボクは  ボクの翼に

逆らわない。


素直に カタチを変え

威張らない。


流れる雲のように

自由な翼をもって


ボクは ボクの空を 翔けていく。



4322241_1092151631_211large_convert_20120724143953_convert_20140625040033.jpg




別窓 | 未分類 | コメント:16 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<【かちかち かっちん・・・♪】 | 夢ねこ★不思議缶 | 【あまやどり】>>

この記事のコメント

うわーい!
とうとう飛んだね!
よかった〜
もう自由だよ、どこへでもお行き♪♪
2014-06-25 Wed 15:05 | URL | わかこ #-[ 内容変更]
おいでおいで。。の空からの声が胸に響いた。。とってもステキな物語。説明できない、意味を探せないものに 心を惹かれる、まさにそうだなって感動です(*^.^*)
2014-06-25 Wed 16:17 | URL | ぽぷり #-[ 内容変更]
わかちゃん こんばんにゃ~♪^^

今夜のわかちゃんの夢は。。。

美味しいスイーツの夢ですか?

綺麗なお花の夢ですか?

可愛いにゃんずの夢ですか?

それとも。。。ダーと。。にゃはっ♪o(*^▽^*)o


> うわーい!
> とうとう飛んだね!
> よかった〜
> もう自由だよ、どこへでもお行き♪♪

飛べたよ♪

飛べたよ♪

ボク。。

翼があること 忘れてたの。

怖かったけど

不安だったけど

こんな小さな翼でも 飛べることがわかったんだ。

きっと人は誰でも

見えない翼を その背中に隠してる。

子供の頃は知っていたのに

長い ながーーーい時が経つと

ほとんどの人は 翼があることも。。飛ぶことも忘れちゃうんだ。

わかちゃんの翼は 朝焼けの雲みたいな

やさしいピンク色の翼ですにゃ~♪v-238
2014-06-26 Thu 01:45 | URL | 夢ねこ★ #-[ 内容変更]
ぽぴちゃん こんばんにゃ~♪^^

6月ももう末ですね。

夏の短いこの地では。。ガーデニングもあと二ヶ月が勝負!!(笑)

ぽぴちゃんは 今年も畑の虫さん達に悲鳴を上げながら

大根とかを作っているのかしら?

我が家の庭は 小石がゴロゴロで土が悪くて(泣)いろいろ試して失敗して。。

今年は 赤紫蘇・青紫蘇にバジルとチェリートマトのみにしました。

でもプラムの木が今年も豊作なので 嬉しい夢ねこです♪^^


> おいでおいで。。の空からの声が胸に響いた。。とってもステキな物語。説明できない、意味を探せないものに 心を惹かれる、まさにそうだなって感動です(*^.^*)

お楽しみいただけましたか?

ありがと~♪^^

心の奥から響く かすかな声。

日々の生活に追われていると。。周りの音にかき消されて

聴き取れないくらいの ひそやかな声。

そんな声に気づいたら。。

耳を澄ませてあげて♪

きっとそこには

数字や言葉であらわすことのできない

【あなたの空】が広がっている♪v-238


2014-06-26 Thu 02:20 | URL | 夢ねこ★ #-[ 内容変更]
すばらしい。
ひかり溢れる空に溶け込んでいくようです。
一陣の風になって、自由にしなやかに。
2014-06-28 Sat 08:31 | URL | ray #.EmBUCEI[ 内容変更]
rayさん こんにちは~♪^^

そちらのお天気はいかがですか?

ニュースを見ると。。九州ではかなりの大雨になっているようですが

集中豪雨による被害があまり出ないように祈るばかりですね。

先日 我が家の庭に蒔いた芝の種は。。

その夜の大雨でみんな流れてしまいました。(T^T)

今度の休みには また蒔き直し。

天気予報を確認しないで始めたのが悪いのですが。。

ちょっとため息の夢ねこで~す。


> すばらしい。
> ひかり溢れる空に溶け込んでいくようです。
> 一陣の風になって、自由にしなやかに。

ありがとうございます♪^^

お楽しみいただけたようで嬉しいです♪

また今回も詩にならず。。

物語りになってしまいました。

この頃は 詩にしようと思っても

なかなか上手くまとまりません。

rayさんの【空】のように

もっとシンプルに想いを綴れたらいいのですが。。^^;

 
毎日のように見上げる空には。。。

過去も現在も未来も。。いろんなものが溶け合っていて

そんなものが

時には 足枷となり

時には 希望となる。

心の中で かたく握りしめているものを 

手放した時に

人は初めて 自分の空を 

自由に飛べるのかもしれませんね♪v-238
2014-06-28 Sat 14:00 | URL | 夢ねこ★ #-[ 内容変更]
夢ねこさん こんにちわぁ~^^

せっかく自由に飛べる翼をもってるなら
この広い空を思い存分飛びたいですよねー♪
といいつつ・・・

自由に飛べるけど 危険が伴う
安全でいられるけど 自由に空は飛べない
さて どちらを選ぶ?

わたしはあまり冒険心は強くないし
刺激的な人生も望んでないし
つまらないと思われるかもだけど
穏やかな・・・ 平穏な暮らしに幸せを感じてる・・・笑

窓から空を見てるだけで結構満足してるかも・・・
この空を飛べたら気持ちいいだろうなーって想像してるだけで・・・笑
臆病者なのかな? 地味なのかな?(^^ゞえへへ

だから 夢のある夢ねこさんのお話が大好きなのかも(*^^)v
2014-06-29 Sun 11:25 | URL | みるきー #E45E/J4E[ 内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-06-29 Sun 11:38 | | #[ 内容変更]
またまたこんにちわぁ^^

↑ じぶんのコメ読み返してみて・・・
夢のないコメでごめんなさい(^^;)ゞ
2014-06-29 Sun 11:40 | URL | みるきー #E45E/J4E[ 内容変更]
> 夢ねこさん こんにちわぁ~^^

ほーーい♪

みるきーさん こんにちはぁ~♪(=^х^=)

暑い日が続いていますが お変わりありませんか?

夢ねこと飼い猫のぴゅう君は 

暑さに弱いから。。へろへろ~~です。

暑いからといってクーラーをつけると

今度は体温調節がうまくいかないような気がして。。

特に車や電車のクーラーは苦手な夢ねこです。^^;

>
> せっかく自由に飛べる翼をもってるなら
> この広い空を思い存分飛びたいですよねー♪
> といいつつ・・・
>
> 自由に飛べるけど 危険が伴う
> 安全でいられるけど 自由に空は飛べない
> さて どちらを選ぶ?
>
> わたしはあまり冒険心は強くないし
> 刺激的な人生も望んでないし
> つまらないと思われるかもだけど
> 穏やかな・・・ 平穏な暮らしに幸せを感じてる・・・笑
>
> 窓から空を見てるだけで結構満足してるかも・・・
> この空を飛べたら気持ちいいだろうなーって想像してるだけで・・・笑
> 臆病者なのかな? 地味なのかな?(^^ゞえへへ
>
> だから 夢のある夢ねこさんのお話が大好きなのかも(*^^)v

うふふ♪^^

>穏やかな・・・ 平穏な暮らしに幸せを感じてる・・

こんな風に書けるみるきーさんて。。  

にゃーーん♪ 幸せものぉぉ~~~♪(*^▽^*)


心が歓びに満ちている人は

知っている。

どんな小さなことでも

歓びをもって迎え入れることで

それが明日の 大きな歓びに繋がっていくことを♪^^


ほら。。 

みるきーさんの撮る写真って

思わずこちらも微笑んじゃうよね~?^^

きっと写真を通して

その歓びの心が

さざ波みたいに みんなに伝わってくるんだろうなぁ~。。って思いました♪

いつも歓びのお裾分けをありがと~♪^^v-238
2014-06-30 Mon 14:28 | URL | 夢ねこ★ #-[ 内容変更]
ご訪問ありがとうございます♪^^

なるほど~!!

了解いたしました♪

コメントを拝見して。。。

まるで草原を さぁ~っと吹き抜ける

風みたいだなぁ。。って想いました♪

気持ちの良い

涼やかな風ですね♪v-238
2014-06-30 Mon 15:03 | URL | 夢ねこ★ #-[ 内容変更]
> またまたこんにちわぁ^^
>
> ↑ じぶんのコメ読み返してみて・・・
> 夢のないコメでごめんなさい(^^;)ゞ

あら? みるきーさん

また遊びにきてくださったのぉ~~♪^^

夢ねこもレス読み返したら。。

ごめんなさーーい!!(汗)

みるきーさんのお名前を書くのを忘れちゃった~~。^^;

夢の無いコメントなんてとんでもない!!

夢ねこの夢物語から。。

いろんなことを想ってくださって ありがと~♪

物語りや詩というのは

それを読んでくださった人の心の中で

熟成していろんな美味しさに変わっていくんですにゃ♪

もし美味しいお酒になったら。。

乾杯ですにゃ~~♪(=^X^=)v-238




2014-06-30 Mon 15:23 | URL | 夢ねこ★ #-[ 内容変更]
とっても爽やかなお話。
私の心はどんどん後ろ向きになっていくようで・・・
この国は、開いていた扉にわざわざ鍵をかけようとしているのだから、厄介ですね。

こころ赴くまま、自然が教えてくれる道を歩んでいけますように。
それが何よりの豊かさだと信じて、夢ねこ★さんのお話の後につづいてゆこう~~(^^♪
2014-07-01 Tue 23:56 | URL | 涼 #-[ 内容変更]
涼さん こんばんは~♪^^

夢ねこが住む街にも。。

一気に夏がやってきました。

蒸し暑い夜は なかなか寝付けず。。

かといってクーラーをつけて寝るのは嫌いで

暑さにバテバテの夢ねこです。

今頃涼さんは。。そのお名前のごとく

涼やかな眠りの海の中に漂っていらっしゃるのかしら~♪^^


> とっても爽やかなお話。
> 私の心はどんどん後ろ向きになっていくようで・・・
> この国は、開いていた扉にわざわざ鍵をかけようとしているのだから、厄介ですね。
>
> こころ赴くまま、自然が教えてくれる道を歩んでいけますように。
> それが何よりの豊かさだと信じて、夢ねこ★さんのお話の後につづいてゆこう~~(^^♪

とうとう集団的自衛権が閣議決定されてしまいましたね。

夢ねこは。。

ここ数日Twitterから目が離せませんでした。

首相官邸前の抗議デモの様子を動画で見ていましたが。。

10代や20代の若い方の参加が増えていることに(中には小学生も!!)

『ありがとう!!』って言いたくなりました。


涼さんの仰るように

本当の豊かさとは 

自由とは 

平和とは

自然が教えてくれるんだと思います。

自分の心が 

感覚が

ちゃんと【自然】を感じていけるように

心のアンテナ磨いていきたいです♪^^

涼さん いつもありがとうございま~す♪v-238



2014-07-02 Wed 02:15 | URL | 夢ねこ★ #-[ 内容変更]
よかったなぁ!
駕籠の中で肥え太ってしまってなくて。
2014-07-16 Wed 19:39 | URL |  詩伝 #MKj1/RtQ[ 内容変更]
詩伝さん こんにちは~♪^^

お久しぶりです♪

暑い日が続いていますが いかがお過ごしですか?

暑いと食事も作るのが億劫になり。。

素麺・冷やしうどん・ざる蕎麦・冷やし中華・・

ついつい 冷たい麺類ばかり食卓にあがることになる我が家です。(^^;)


> よかったなぁ!
> 駕籠の中で肥え太ってしまってなくて。

あはっ♪

シンプルなコメントをありがとうございます。^^


駕籠の中で暮らしてる。

この駕籠は。。

見えない境界線に囲まれた駕籠なのかもしれませんね。

それはその中で暮らすものにとっては

なくてはならないアイデンテティーなのでしょう。

でも

もしかするとその駕籠は

何処からか刷り込まれたものなのかもしれない。

駕籠の外にある世界を見るには

目をつぶって 勇気を出して飛んでみる。

そしたら 

開いた心の目が 新しい空と世界を見せてくれる。

そんな気がします♪v-238

2014-07-17 Thu 13:55 | URL | 夢ねこ★ #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 夢ねこ★不思議缶 |
