夢ねこ★不思議缶

夢ねこ★ 空想・妄想の缶詰は。。。いかが?

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

【ともだち】



DSC09942_convert_20130727013437.jpg




【ともだち】


眠れない夜が続いていた。

何故眠れないのか 理由はわからない。

それでボクは 【夜】に尋ねてみた。


『ねぇ。。君と仲良くするにはどうしたらいいんだい?

ボク 君と上手くやっていきたいんだよ。』


【夜】は 静かにクスクス笑って言った。


『お友達をつくりなさい。

あなたのハートには どうやらぽっかり穴が開いているようです。

その穴を埋める呪文は たぶんお友達が知っているようですね。』


それでボクは 友達を探しに出かけることにした。


小さな森の 大きな樹の梢で

素敵な歌を歌っている小鳥を見つけた。

それで ボクは小鳥にお願いしたんだ。


『キミの声って本当に素敵だね。

ねぇ。。ボクと友達になってくれないかい?』


『いいわよ~。』


それでボクは 小鳥を家に連れて帰った。

小鳥は綺麗な声で 歌を歌ってくれたので

ボクは 

金色に輝く素敵な鳥籠をプレゼントした。


『ほら きらきら輝く素敵な鳥籠だろ?

ここで暮らしてくれる?

そして 毎日ボクのために歌ってよ。

そうしたら。。ボクは【夜】と仲良しになれると思うんだ。』


『いやよ!!

冗談じゃないわ!!

ワタシから大空を奪うつもり?

この翼は 何のためにあるのか知ってる?

。。こんな狭いところで暮らすのは嫌ーーっ!!』


そう言って小鳥は バタバタと部屋の中で暴れて飛び回ったかと思うと

終いに

開いた窓から すいーーっと大空へ飛び立った。


『せっかく素敵な鳥籠をプレゼントしたのに。。。

ボクの気持ちがわからない友達なんて

こちらからお断りだよ。』


ボクはまた 友達を探すことにした。


『ねぇ ボクと友達になってくれないかい?

それで ボクの家においでよ。

ボクのうちの庭はすごく広いし ご飯も美味しいよ。

きっと満足できると思うよ。』


街の外れの野原で出逢った犬に ボクはお願いした。


『いいよ。

美味しいご飯は魅力だなぁ~。』


それでボクは犬を家に連れて帰った。

犬は とても器用に

【お手】とか【おすわり】とかして 芸を見せてくれたので

ボクは 彼の黒い毛並みにお似合いの

真っ赤な首輪と鎖をプレゼントした。


『ほら。かっこいいだろう?

これ。。つけてくれる?

これをつけて 明日から一緒に散歩に行こうよ。』


『やだよぉ~!!

こんなのつけたら 上手く走れないじゃないか!!』


『だって。。散歩する時は

犬は これをつけるのがルールなんだよ。』


『ルール?

そんなの オレ達が決めたルールじゃないよ!!

それに。。

キミの家の庭って これっぽっちなの?

野原の方が ずーーっと広くて気持ちがいいや。

美味しいご飯よりも やっぱり自由に駆け回れる方がオレは好きだな。

悪いけど。。友達になるのはやーーめた!!』


そう言って 犬は広い野原目指して風のように駆けて行った。


『ちぇっ!!なんだよぉ~。。

ルールはルール。

守らなきゃいけないんだよ。』



友達って。。

こんなに探すのが 難しいものなんだ。 

ボクは 何だか疲れてしまって

公園のベンチに座り込んだ。


ふと 隣のベンチを見たら

茶と黒と白の三毛猫が

気持ち良さそうに 日向ぼっこしている。


7792060_1933025701_25large_convert_20130727004341.jpg



『どうせ また断られるんだろうなぁ~。』


そう思いながら ボクは猫に話しかけた。

 
『ねぇ。。ボクと友達になってくれないかい?

もし友達になってくれるのなら。。

キミが眠る柔らかいソファも 駆け回れる庭も 美味しいご飯も

みーーんな用意してあげる。』


『いいわよ。友達になってあげる。』


それでボクは 猫を連れて家に帰った。

猫は ふかふかのソファで眠り

庭で遊び

美味しい餌を毎日食べた。


7792060_1931584973_120large_convert_20130727004413.jpg



でも。。やっぱり何かが足りない気がする。

そう思ってボクは猫に話しかけた。


『ねぇ。。

ボクはキミと友達になったはずなのに

キミはちっとも遊んでくれないね?
 
好きな時に昼寝して。。

たまにごろごろ擦り寄ってきて。。

キミって ものすごーーく自分勝手!!

ボクはキミに こんなにいろんなものをあげたのに

キミは ボクなんかどうでもいいみたい。

こんなの友達じゃないよ!!』


『あら?変ねぇ~。

ワタシはあなたに 何か欲しいって言ったかしら?

柔らかいソファも

遊ぶ庭も

美味しいご飯も

あなたが勝手にくれただけ。

あなたは何が欲しかったの?

ワタシと一緒に遊ぶこと?

じゃぁ。。

遊ぶのが飽きちゃったなら。。友達はおしまいなの?』


『いや。。

遊んだ後も。。友達だよ。』


『じゃぁ 今も友達でしょ?

ワタシはあなたがそこにいるだけで

それでいいの。

あなたの腕もベッドも あたたかいしね。

あなたは

ワタシと一緒にいると どんな気持ちになるの?』


そう訊かれて

ボクは ボクのハートに問いかけた。


『キミと一緒にいると どんな気持ちになるんだろう。。ボク?


えっとぉ。。


あたたかくて

ふわふわしてて

ぎゅって したくなって

いっしょに いると

なんだか うれしくて

なんでも ゆるせちゃうみたいな。。

でも

キミがあそんでくれないと ちょっぴりさびしいんだ。』


『うふふ♪

ねっ?

一緒にいると。。

あたたかくて

気持ちがいいでしょ?

それで 充分じゃない。

それだけじゃ まだもの足りないの?

あなたは なにか友達の【カタチ】が欲しいの?』


『。。。』

 
あぁ。。そうなのか。

【友達】はもう ここにいるんだ。


7792060_1925947960_154large_convert_20130727004611.jpg



よううやく友達を見つけたボクは

なんだか急に眠たくなって

隣に寄り添った猫のあたたかなぬくもりを感じながら

一緒に

ふかふかのソファで眠りについた 。



くぅ~くぅ~くぅ~~。。

ぐぅ~ぐぅ~ぐぅ~。。




ふたりの優しい寝息を聴いて

【夜】は

『あなたのハートの穴を埋める呪文は あなたのハートの中に♪』

そうつぶやいて

にっこり。。と微笑んだ。



4322241_968776796_1large_convert_20130727004540.jpg


猫Photo:☆わかこ☆
 
別窓 | 未分類 | コメント:11 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<【NUDE】 | 夢ねこ★不思議缶 | 【想い色】>>

この記事のコメント

るーんちゃんのうっとりな不思議世界 言葉とあったかい思いの たっぷりつまったるーんちゃんの詩を ひさしぶりに楽しみました。 ありがとう。 猫さんはやっぱりすてきな友達ですね
2013-07-27 Sat 10:52 | URL | ふうこ #vdXS97RM[ 内容変更]
ふうこちゃん こんにちは~♪^^

いかがお過ごしですか?

こちらは猛暑が続いたかと思うと。。。

急にジャケットが必要なくらい涼しくなって

毎日何を着たらいいのか???悩んでしまうほどです。
 

> るーんちゃんのうっとりな不思議世界 言葉とあったかい思いの たっぷりつまったるーんちゃんの詩を ひさしぶりに楽しみました。 ありがとう。 猫さんはやっぱりすてきな友達ですね

えへへ♪^^

お楽しみいただけましたか?

月一で更新してるんだけど。。

気づいたら。。もうすぐ7月が終わってしまーーう!!って感じで

焦って更新しました。

今回も物語りになってしまいました。

詩もUPしたいんだけど。。

この頃なかなか言葉がやってきてくれないんですぅ~。(^^;)

物語の中では動物たちが いろいろ語ってくれますね。

毎朝 通勤途中にある公園の中を歩くんですが

その時に時に聴こえてくる

小鳥たちやリスたちの話し声がわかったらいいなぁ~♪。。

一緒にお話できたらいいなぁ~♪って毎回思うんです。

もちろん一番知りたいのは。。。我が家のぴゅう君の気持ちですが。^^


ふうこちゃん 遊びに来てくださって ありがと~♪e-51
2013-07-27 Sat 13:30 | URL | 夢ねこ★ #-[ 内容変更]
そっかぁ~。。友達ってわいわい遊ぶだけの友達もいるけど。。私は一緒にいて安心できる。。そんな友達がいいなって改めて思ったです~(*^.^*)
ついつい 風紀を読めない分(笑)変なというか無駄に気を回すわたしは、そんなふうに気をつかわないでいい友達が
いいです♪ステキな詩で気持ちがやすらぎました(*^.^*)エヘッ
2013-07-27 Sat 15:53 | URL | ぽぷり #-[ 内容変更]
あらっ!「風紀」じゃなくて・・空気です^^;
2013-07-27 Sat 15:55 | URL | ぽぷり #-[ 内容変更]
わあい♪
ほっこり優しいお話に、、嬉しいです!
猫って、そこにいるだけで、なんか安らいでしまう、不思議な友達ですよね。
あらためて、猫のいる暮らしっていいなと思いましたよ。
夢ねこさん、どうもありがとう( ´ ▽ ` )ノ
2013-07-27 Sat 16:37 | URL | わかこ #-[ 内容変更]

ぽぴちゃん こんにちは~♪^^

夏休み。。楽しんでますか?

【昆虫博物館】の報告を(すごく)期待しています♪^▽^

夢ねこも短い夏休みを来月の中旬くらいにとるつもりです。

プランは全然できてないんだけど。。

遠出はしないで 近くの水辺ででごろごろしていようかなぁ~。。って思っています♪


> そっかぁ~。。友達ってわいわい遊ぶだけの友達もいるけど。。私は一緒にいて安心できる。。そんな友達がいいなって改めて思ったです~(*^.^*)
> ついつい 風紀を読めない分(笑)変なというか無駄に気を回すわたしは、そんなふうに気をつかわないでいい友達が
> いいです♪ステキな詩で気持ちがやすらぎました(*^.^*)エヘッ

うふ♪^^

ありがと~♪

夢ねこも。。【わいわい】は苦手です。(^^;)

話すときもどちらかというと聞き役なので。。(話すのが下手くそだから)

会話が途絶えて困るような気遣いのする相手は 自然に遠のいちゃうかも~。

はい♪^^

【風紀】も【空気】も

あまり考えすぎると疲れちゃうので。。ほどほどがいいなぁ~♪

普段は連絡とって無くても

いつもハートの中にいてくれる友達がいる。

そういう友達に出逢ったら

時間も距離も関係ないんだよね?

ちょっとハートのドアをノックすると

その人との世界に繋がる。

特に昔からの友達って。。過去の自分に出逢える【どこでもドア】みたいな感じですにゃ♪e-51
2013-07-28 Sun 10:55 | URL | 夢ねこ★ #-[ 内容変更]
わかちゃん まいどーー♪^^

今回は。。あんこちゃんの写真を使わせていただきました。

わかちゃんの撮る【にゃんずPhoto】は

可愛くて やさしくて。。

どれを使おうかと本当に迷っちゃいます。

いつもありがとうで~す♪


> わあい♪
> ほっこり優しいお話に、、嬉しいです!
> 猫って、そこにいるだけで、なんか安らいでしまう、不思議な友達ですよね。
> あらためて、猫のいる暮らしっていいなと思いましたよ。
> 夢ねこさん、どうもありがとう( ´ ▽ ` )ノ

ほっこりしていただけた?

ありがと~♪

もっとお話を広げてみたかったんだけど。。

とりあえず今回はこれで~♪(^^;)

猫は本当に不思議な生き物だなぁ~。。って常々思います。

存在感あるようで。。無いようで。。

まるで空気みたい。

以前飼っていたみゅうちゃんは

人間の気持ちがものすごくよくわかる猫で

凹んだ時に何度も慰められました。

ぴゅう君は。。

ちーーっとも 夢ねこの気持ちがわかってくれなぁーーい!!

にゃおぉぉーーーん!!(T-T)e-51
2013-07-28 Sun 11:16 | URL | 夢ねこ★ #-[ 内容変更]
心がほっこりする素敵な物語をありがとうございうますv-238
朗読していました。何度も朗読しているうちに物語の主人公になりました。
そして…るーんさんの心とひとつになりました。
人は独占欲がつよい、ホントに我さえよければの、あんぽんたんですね(笑)
うちの医院にもあんぽんたんがいます(爆)
気づきは大切ですね。
私も、もっと自分自身を知ることが必要と感じます。
今は鍼に通って体調を整えています。
仕事が(ストレスが・笑)はりになったり、心身を壊す原因になったりと、
ほどよいところは知っているのですが、、、現実はね。
2週間前にうけに行った、アーユルヴェーダーのマッサージのオーナーさんから
お店を手伝ったほしいと言われて嬉しかったです。
ただ自分が腰痛ではマッサージになりませんので、、、
一旦はお断りしました。
るーんさんの詩や物語は即興の歌になったり朗読の手本になったりと、
私には励みになります。
ボランティアで朗読するときは、許可を頂きますのでよろしくね!
夏本番ですね。お互いに元気に夏をのりきりましょう♪
2013-07-31 Wed 11:20 | URL | モスラ #tHX44QXM[ 内容変更]
こんばんは、夢ねこ★さん。

土砂降りの夜、こちら雨の7月で暮れていきます。
日照りだったり、ゲリラ豪雨だったり、どうしたことか…。

そこに存在するだけでいい。
そんなお友達を見つけることができましたね。
居心地のいいお友達、し あ わ せ。
良かった、お月様も安心、私もゆっくり眠りに付けそうよ(笑)。

明日からちょっと息子とデートしてきます。
2013-07-31 Wed 23:28 | URL | 涼 #-[ 内容変更]
モスラさん こんにちは~♪^^

日本各地で猛暑日が続いていますが。。

体調はいかがですか? 

暑いと 料理するのも面倒くさく。。簡単であっさりしたものばかり欲しくなりますが

こんな時こそ先日購入された『お櫃』が大活躍されているかもしれませんね?^^

> 心がほっこりする素敵な物語をありがとうございうますv-238
> 朗読していました。何度も朗読しているうちに物語の主人公になりました。
> そして…るーんさんの心とひとつになりました。

ありがとうございます♪^^

お楽しみいただけたようで とっても嬉しいです。

> 人は独占欲がつよい、ホントに我さえよければの、あんぽんたんですね(笑)
> うちの医院にもあんぽんたんがいます(爆)
> 気づきは大切ですね。
> 私も、もっと自分自身を知ることが必要と感じます。

自分が良かれと思って相手にしていることが

実は相手にとってはよけいなお世話!!。。な~んてことが人間の世界には多いのかもしれませんね。

愛だと思ってしていたことが

実はエゴだった。^^

動物達は素直に『嫌だ!!』と応えてくれましたが。。

さてさて。。人間の場合は いろんな感情や思い込みが渦巻いて

なかなか素直になれないのかもしれません。

> 今は鍼に通って体調を整えています。
> 仕事が(ストレスが・笑)はりになったり、心身を壊す原因になったりと、
> ほどよいところは知っているのですが、、、現実はね。
> 2週間前にうけに行った、アーユルヴェーダーのマッサージのオーナーさんから
> お店を手伝ったほしいと言われて嬉しかったです。
> ただ自分が腰痛ではマッサージになりませんので、、、
> 一旦はお断りしました。

さすがですね~。

モスラさんがお持ちの【利他】の心を

ちゃんと感じ取ってくださるオーナーさんですね♪

お逢いできて良かったですね。

> るーんさんの詩や物語は即興の歌になったり朗読の手本になったりと、
> 私には励みになります。
> ボランティアで朗読するときは、許可を頂きますのでよろしくね!
> 夏本番ですね。お互いに元気に夏をのりきりましょう♪

あら~♪素敵♪

朗読ボランティアをされる機会があるのですか!?

夢ねこの夢物語の登場人物(動物)達が モスラさんを語り部として外の世界で

踊りだすのですね?

想像したら。。。

何だかすっごく嬉しくなっちゃいました~♪^▽^

ありがとうございます♪e-51
2013-08-01 Thu 14:12 | URL | 夢ねこ★ #-[ 内容変更]
涼さん こんにちは~♪^^

先日は。。鳥海山の幻想的な写真を拝見できて嬉しかったです。

野の花を撮られるのがご趣味の涼さんには

ちょっと残念なお天気だったのかもしれませんが

街に暮らしていると ああいう景色にはなかなか遇えない夢ねこです。

>
> 土砂降りの夜、こちら雨の7月で暮れていきます。
> 日照りだったり、ゲリラ豪雨だったり、どうしたことか…。

本当に。。

日本ばかりでなく 世界中でびっくりするようなニュースばかりですね。

今までの気候の【常識】というものの範疇を超えていますね。
>
> そこに存在するだけでいい。
> そんなお友達を見つけることができましたね。
> 居心地のいいお友達、し あ わ せ。
> 良かった、お月様も安心、私もゆっくり眠りに付けそうよ(笑)。

はい♪^^

誰かが傍にいてくれるということは

とても幸せなことですね。

それは理屈や条件を超えたところに存在する安心感ですね♪

>
> 明日からちょっと息子とデートしてきます。

あっら~♪^^

上京されるのですか?

どうぞお楽しみくださいね~♪e-51
2013-08-01 Thu 14:27 | URL | 夢ねこ★ #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 夢ねこ★不思議缶 |
