夢ねこ★不思議缶

夢ねこ★ 空想・妄想の缶詰は。。。いかが?

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

【手紙】


【手紙】


掃除の途中で ふと手が止まった。

引き出しの片隅から

白い封筒に入った手紙。


住所を書いて

切手も貼って

・・・でも 出せなかった

あなたへの手紙。


読み返してみると

昔むかしのことなのに

なんだか 胸がきゅんきゅんと鳴り出した。


何度も消しては 書き直した文字の向こうに

懐かしい

あなたの声や

あなた仕草が

ちらちら見え隠れ。。。


なんだか 恥ずかしい。

なんだか せつない。


『出さなくて良かった』

そう思う心の隅っこで

やっぱりちょっと後悔してる自分を

心の引き出しのひとつに 無理やり押し込んで。。。


さぁて。。

お掃除 お掃除 しましょーー♪






本棚に並べた

昔むかしに読んだ本の間から

ひらりと 落ちた一枚の紙。


ちょっと黄ばんだ その紙をそっと開いたら

あなたからの手紙。


あれからもう 何年経ったのかしら?

あなたは 何処で何をしているのかしら?


あなたらしい几帳面な文字。

返事は。。。

とうとう出さなかったわね。


あなたの笑顔と煙草の匂いが

文字の間に ぼんやり霞んで消えて。。。


ため息 ひとつ。


あぁ。。

なんだか 今夜はボルドーの赤が欲しい気分だわ。





 
手紙なんて 書く柄じゃないから

全て口で伝えてきたさ。

ギフトを選ぶなんて 面倒くさいから

コンサートや食事が 俺のギフト。


でも女って

カタチを残したがるものなんだよね?



文章は苦手だし

面倒くさいけど

たまには書いてみるか? 

これが俺の最初で最後の手紙。


指輪と一緒に たったひと言

『おまえが大好きなんだ。結婚してくれる?』


贈ったら。。。

あいつ ひっくり返るかも?(笑)






Copy+of+DSC00111_convert_20130423134839.jpg



 
 
ワタシは 言葉

あなたが書いた


わたしは 手紙

アナタが 読んだ


書いて 読まれて

想いが 揺れて


時に 埋もれて

想いは 眠る

 

ワタシは 言葉

あなたと アナタの 

記憶に眠る


わたしは 手紙

あなたと アナタの 

想いの欠片



別窓 | 未分類 | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<【いやさかに】 | 夢ねこ★不思議缶 | 【むすんで ひらいて】>>

この記事のコメント

そう
女って形で残したい・・・ですよねー(^^ゞ
で さよならしたら潔く捨て去れるのも女なんですよね(笑)

よく言うじゃないですか
女は上書き保存
男はフォルダー保存
女より男の方が未練たらたらで いつまでも思い出とっておく傾向にありますよね
人によりけりですが・・・^^;

手紙って だいたい夜 感情に任せて書くから
朝読み返すと 自分でも引いちゃうくらい
こっぱずかしいことかいちゃってるから
出す前に 朝読み返せとよく言うのがわかりますね(笑)

ステキな文章なのに 変な事ばっかり書いてごめんなさいね(^_^;)えへへ
2013-04-23 Tue 16:48 | URL | みるきー #E45E/J4E[ 内容変更]
女はみんな胸の奥深くに想い出という宝石箱をもっていますね…
どんどん光や形を変える宝石たち♪
昔に書いたものを今見たら…懐かしい過去の自分に逢えます。
ものごとは結果じゃないんですね~~
経過が、経験することが目的。。。
るーんさん、意味深な物語…登場人物は旦那さんではありませんね(笑)
想像?空想?なんでもいいや…うふふっ
私はよく1年後のあなたに…という、自分にあてた手紙を書きました。
最近は過去ばかりにこだわっていました。
また、未来の自分に手紙を書きたいと思います。
いつもありがとうv-254
2013-04-23 Tue 19:06 | URL | モスラ #tHX44QXM[ 内容変更]
書かなかった手紙。書けなかった手紙。
出さなかった手紙。出せなかった手紙。
想いに溢れた手紙。儀礼的な手紙。
いろいろな手紙が思い出の中で溢れている。
それらは墓標のように甘く切ない。
これから書かれるかも知れない手紙は
何かと繋がるための閉じられた扉を開く鍵になるかも知れない。
そんな事を思いながら、宛名のない手紙でも書いてみようか。
2013-04-24 Wed 07:31 | URL | ray #.EmBUCEI[ 内容変更]
思わず昔にタイムスリップしたような気分になりました・・
今は手紙を書くこともなくなり、反対にメールやラインなどで気ままに気軽に言葉を捨ててきてる気がします。

言葉の重さ、そこにこめられた溢れんばかりの気持ち。
そういうものを、手紙に込める・・積んで積んで薄っぺらな紙の中に幾重にも重ねて それを読む人を・・また思い。。
アーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!
もういっかい過去に帰って、もっと素直に手紙を書けばよかったよぉぉーーー(T^T)
なーんて思わせる猫さんの「手紙」は魔法をつかいましたね(*^.^*)
2013-04-24 Wed 12:00 | URL | ぽぷり #-[ 内容変更]
みるきーさん こんにちは~♪^^

先日は。。。

お昼寝している夢ねこを起こしてくださってありがとうございました~♪

ぽかぽか陽気なもので。。つい寝過ごしてにゃ♪(^^;)

慌てて戻ってきてUPしたにゃ~。

にゃはっ♪

> そう
> 女って形で残したい・・・ですよねー(^^ゞ
> で さよならしたら潔く捨て去れるのも女なんですよね(笑)
>
> よく言うじゃないですか
> 女は上書き保存
> 男はフォルダー保存
> 女より男の方が未練たらたらで いつまでも思い出とっておく傾向にありますよね
> 人によりけりですが・・・^^;

わはははは~♪(^▽^)

そんなこと書いたら

みるきーさんのイメージが。。。

ロマンチックな夢を見せてくれる写真詩【みるきー★わーるど】が崩れちゃうじゃんかーー!!(笑)

我が家の息子達は。。両極端で面白いよ~~♪

想い出を引きずって 一切捨てられない長男。

昨日さよならしたら 今日は【想い出→ゴミ箱】の次男。

夢ねこは?

うふっ♪^^

>
> 手紙って だいたい夜 感情に任せて書くから
> 朝読み返すと 自分でも引いちゃうくらい
> こっぱずかしいことかいちゃってるから
> 出す前に 朝読み返せとよく言うのがわかりますね(笑)
>
> ステキな文章なのに 変な事ばっかり書いてごめんなさいね(^_^;)えへへ

くすくす笑いながらコメント拝見いたしました。^^

【出す前に 朝読み返せ】ね?(初めて聞いた)

了解!!

手紙好きな長男に伝えておこっと~♪e-51
2013-04-24 Wed 13:50 | URL | 夢ねこ★ #-[ 内容変更]
モスラさん こんにちは~♪^^

今年は桜前線が。。ものすごい勢いで北上したみたいですが

今年もまた あの【モスラの桜】にご挨拶されましたか?^^

桜の写真をこのブログで使わせていただいてから。。もう一年。

桜の樹と同様に 私たちもまたいろいろな想いを経た年輪を刻みましたね♪^^

> 女はみんな胸の奥深くに想い出という宝石箱をもっていますね…
> どんどん光や形を変える宝石たち♪
> 昔に書いたものを今見たら…懐かしい過去の自分に逢えます。
> ものごとは結果じゃないんですね~~
> 経過が、経験することが目的。。。

胸の奥深くにある【想い出】という宝石箱。

時の流れ。。日々の忙しさとともに

いつしか忘れられ。

それが ある日何かで急にスイッチが入って。。宝石箱の蓋がばーーん!!と開いて

過去の自分に出逢う時がある。

手紙というのは そのスイッチのひとつなのかもしれませんね♪^^

その時に出逢う【過去の自分】は。。。

きっと今の自分ではない もうひとりの自分。

その【想い】を経験した 【懐かしい自分】なのですね。

> るーんさん、意味深な物語…登場人物は旦那さんではありませんね(笑)
> 想像?空想?なんでもいいや…うふふっ

残念ながら。。。全て空想・妄想の【夢ねこ★不思議缶】でありま~す!!

> 私はよく1年後のあなたに…という、自分にあてた手紙を書きました。
> 最近は過去ばかりにこだわっていました。
> また、未来の自分に手紙を書きたいと思います。
> いつもありがとうv-254

未来の自分に手紙を書くなんて素敵♪^^

昔から計画性の無い。。行き当たりばったり的なところがある夢ねこには。。

『ありがとう』の心を持って書く手紙が必要なのかもしれません。

モスラさん ありがとで~す♪e-51
2013-04-24 Wed 14:25 | URL | 夢ねこ★ #-[ 内容変更]
rayさん こんにちは~♪^^

今日のrayさんの空は いかがですか? 

空って。。朝早い方が 抜けるように綺麗な青が撮れますよね?

空気が澄んでるからでしょうか。

夢ねこは 寝坊すけなので。。

カメラを向ける空は。。既に気の抜けたような空の色ですぅ~~。(^^;) 

> 書かなかった手紙。書けなかった手紙。
> 出さなかった手紙。出せなかった手紙。
> 想いに溢れた手紙。儀礼的な手紙。
> いろいろな手紙が思い出の中で溢れている。
> それらは墓標のように甘く切ない。
> これから書かれるかも知れない手紙は
> 何かと繋がるための閉じられた扉を開く鍵になるかも知れない。
> そんな事を思いながら、宛名のない手紙でも書いてみようか。

知人が我が家に数日間滞在するというので。。。

先日部屋を片付けていたら

昔むかしの手紙の山が。。。どーーん!!と出てきて

しばらく掃除の手を休めて読んでいました。

もう既に 彼の地へ旅立ってしまった友人や父。

いつの間にか疎遠になってしまった かつての友人・知人。

小さな息子達。

手紙は一瞬にして 過去の記憶を呼び覚ます魔法のツールなのかもしれませんね。

rayさんのコメントは。。。

それだけで ひとつの物語(映像)につけられたテロップを読んでいるようで

モノクロームの世界が

ふわ~。。っと広がりました。

素敵なコメントをありがとうございます♪e-51




2013-04-24 Wed 15:03 | URL | 夢ねこ★ #-[ 内容変更]
ぽぴちゃん こんにちは~♪^^

新学期を迎え。。子供達はもとより それを見守る親達もまだまだ落ち着かない日々が続いていることでしょうね?

これから夏休みまでは ひたすら【慣れる】ことですね。


頑張ってにゃ~♪^^

> 思わず昔にタイムスリップしたような気分になりました・・
> 今は手紙を書くこともなくなり、反対にメールやラインなどで気ままに気軽に言葉を捨ててきてる気がします。

そうそう!!

それ。。すごく感じる。

簡単・便利にメッセージを送れるようになった分。。

ちゃんと手紙にして言葉を紡ぐことが 面倒くさいみたいな~。

おまけに。。こうやってPCでタイプしてると漢字が書けなくなっちゃうの。(大汗)

字も下手くそになったような気がする。

>
> 言葉の重さ、そこにこめられた溢れんばかりの気持ち。
> そういうものを、手紙に込める・・積んで積んで薄っぺらな紙の中に幾重にも重ねて それを読む人を・・また思い。。
> アーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!
> もういっかい過去に帰って、もっと素直に手紙を書けばよかったよぉぉーーー(T^T)
> なーんて思わせる猫さんの「手紙」は魔法をつかいましたね(*^.^*)

にゃはははは~♪

ぽぴちゃん 文通したことありますか?^^

夢ねこは 中学・高校と文通相手がいましたが。。。

何度も書き直して ポストに投函した後の充足感。

我が家のメール・ボックスを覗く時の期待感。

ぽぴちゃんのコメントで想い出しました~♪^^

手紙って。。。

受け取ったその時に その人の心と寄り添えるような気がします。

もっともっと素敵な手紙を過去に書きたかったなぁ~♪

友人のラブレターの代筆をした経験はあるが。。。

自分ではそれらしきものを書かなかった青春時代。(^^;)

あ~~ぁ。。

にゃはっ♪

ぽぴちゃん ありがと~♪e-51
2013-04-24 Wed 15:26 | URL | 夢ねこ★ #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 夢ねこ★不思議缶 |
