夢ねこ★不思議缶

夢ねこ★ 空想・妄想の缶詰は。。。いかが?

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

【むすんで ひらいて】


DSC09805_convert_20130319114436.jpg



【むすんで ひらいて】


ぎゅうっと

結んだ 右の手に

未来を


ぎゅうっと

結んだ 左の手に

過去を


ぎゅうぎゅう

握りしめている


握っているのは

未来の不安?


握っているのは

過去の過ち?


明日のことなど 

わからぬのに

右のこぶしを 眺めては

思い煩い


過ぎた過去など

戻らぬのに

左のこぶしを 眺めては

ため息をつき


それで あなたは

何処にいるのだ?

それで あなたは

何処へいくのだ?



結んだ 右の手と

結んだ 左の手を

そおっとひらいて

合わせてごらん


ほら

過去と未来の

ぬくもりが

伝わってくるだろう?


 
そのぬくもりの中にこそ 

あなたは 在るのだ

そのカタチの中にこそ 

あなたは 在るのだ


ひらいて 解き放ち

あわせて 感謝する

 
今日という日に 

合掌




別窓 | 未分類 | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<【手紙】 | 夢ねこ★不思議缶 | 【いのち】>>

この記事のコメント

合掌することは 自分をも癒すことって看取りの柴田久美子さんもおっしゃっていたそうです。

今日という日に 合掌 しますね  ありがとう
2013-03-19 Tue 15:45 | URL | ふうこ #vdXS97RM[ 内容変更]
手の平を合わせている、いつも形からはいりご挨拶。
そのうちに本当にありがたいと心がついてくる。
♪結んで開いて…
るーんさん、いつもありがとうv-238
あれから(いつから?・笑)腰痛だけでなく、全身症状悪化となり、、、
壊れてやっと神さまを包む大切な肉体を守らなければと気づきました。
いつも後悔しないようにガンバレ!と自分に叱咤していましたが。
鍼灸院(王様とは無関係のところ)の先生に、病気の老人の体と言われました^^;
鍼灸治療と、湯治とで、楽に動けるまで回復してから次のことを考えようと想います。
先週、久しぶりに履歴書を書いて面接に行ってきました。
私としては新しい一歩を踏み出せたので結果は天にお任せです。
♪結んで開いて♪
○○ねこさんの記事をみて、米の袋はきちんと結んでねとも浮かびました~~
お母さまの骨折…お大事にv-254
2013-03-20 Wed 08:32 | URL | モスラ #tHX44QXM[ 内容変更]
ふうこちゃん いらっしゃいませぇ~♪^^

そちらのお天気はいかがですか?

こちらは昨日から二日にわたり どーーーっちゃり雪が降って

根雪が融けてせっかく表れてきた地面も また雪の下ですぅ。。

春はまだまだかくれんぼしたいみたいですね♪^^


> 合掌することは 自分をも癒すことって看取りの柴田久美子さんもおっしゃっていたそうです。
>
> 今日という日に 合掌 しますね  ありがとう

柴田久美子さんのこと 初めて知りました。

http://www5c.biglobe.ne.jp/izanami/kaminohado/010murayamasakon.html

記事を拝見して。。。

父の最期を思い出しました。

父もこんなふうに逝けていたら もっと安らかに旅立てたのかもしれません。

夢ねこは毎朝『ありがとうございます』と父達の写真に手を合わせますが。。。

そうすることで もしかしたら自分を確認しているのかもしれませんね。

ふうこちゃん ありがとう♪v-238


2013-03-20 Wed 12:37 | URL | 夢ねこ★ #-[ 内容変更]
モスラさん こんにちは~♪^^

3月も中旬を過ぎて。。。

そちらはもう春の花も咲き始めた頃かしら?

こちらはまだ雪花が見事に咲いています。

今日は雪かきを3回しました。(旦那が♪^^)


> 手の平を合わせている、いつも形からはいりご挨拶。
> そのうちに本当にありがたいと心がついてくる。
> ♪結んで開いて…

合掌って不思議なカタチですよね?

右手と左手。。。別々にある時は感じないのに

ひとたび合わせると そこから穏やかで優しいエネルギーが流れるのを感じる。

人が祈る時 自然と合掌するカタチになるのは

そうすることで心が素直になるのかもしれませんね。

> るーんさん、いつもありがとうv-238
> あれから(いつから?・笑)腰痛だけでなく、全身症状悪化となり、、、
> 壊れてやっと神さまを包む大切な肉体を守らなければと気づきました。
> いつも後悔しないようにガンバレ!と自分に叱咤していましたが。
> 鍼灸院(王様とは無関係のところ)の先生に、病気の老人の体と言われました^^;
> 鍼灸治療と、湯治とで、楽に動けるまで回復してから次のことを考えようと想います。
> 先週、久しぶりに履歴書を書いて面接に行ってきました。
> 私としては新しい一歩を踏み出せたので結果は天にお任せです。

あららら~~

どうされたかと気がかりでしたが。。。やっぱり体さんがSOSを発信されましたか?!

ご先祖様から受け継いだこの体。。。

自分のものであるようで。。実は自分のものではない。

自分の意思では病気になることも治すこともできない。

まっこと借りもののカラダ(殻だ)ですにゃ~♪^^

大切に使ってあげなくてはいけませんね♪

> ♪結んで開いて♪
> ○○ねこさんの記事をみて、米の袋はきちんと結んでねとも浮かびました~~
> お母さまの骨折…お大事にv-254

にゃはははは~♪

その話題で今朝から我が家は盛り上がりました~。(^^;)

相変わらずのお騒がせねこですが。。これからもよろしくどうぞ~♪

モスラさん ありがと~♪e-51
2013-03-20 Wed 13:08 | URL | 夢ねこ★ #-[ 内容変更]
すばらしぃ詩ですね~・・。感謝する事、ついつい忘れてしまうこのごろ。自分の力だけで生きてきたような顔をして。。とっても恥ずかしいと思いながらよみました^^;
そうそう。。いろんな人に大きな。。または小さな。。思いやりや手助けを頂いて今日まで来ました。私は思いましたよ(--)現実に醜い出来事ばかり見えてしまう現在、それはそれとしてしっかり受け止めながら、でも 人として大切なこと、忘れてはいけないこと。。優しさや思いやりを軽んじては決していけないし。。忘れてはいけないってこと心にもう一度言い聞かせましたよ。。ありがとうございます(*^.^*)長くなってごめんなさい!!ついつい^^;
2013-03-22 Fri 10:23 | URL | ぽぷり #-[ 内容変更]
ぽぴちゃん こんにちは~♪

卒業式も無事に終わって。。

きっと今頃は ゆっくりまったりされていることでしょうね?

4月からは新しい環境の中で 新しいリズムが鳴り始めますね。

ちょっとドキドキの。。。楽しいリズムだね~♪

> すばらしぃ詩ですね~・・。感謝する事、ついつい忘れてしまうこのごろ。自分の力だけで生きてきたような顔をして。。とっても恥ずかしいと思いながらよみました^^;

いやいやぁ~。。(^^;)

そんなに褒めないでぇ~~!!(大汗)

この詩は。。ともするとネガティブループに陥っちゃう自分を戒める部分も多分にあるんです。

> そうそう。。いろんな人に大きな。。または小さな。。思いやりや手助けを頂いて今日まで来ました。私は思いましたよ(--)現実に醜い出来事ばかり見えてしまう現在、それはそれとしてしっかり受け止めながら、でも 人として大切なこと、忘れてはいけないこと。。優しさや思いやりを軽んじては決していけないし。。忘れてはいけないってこと心にもう一度言い聞かせましたよ。。ありがとうございます(*^.^*)長くなってごめんなさい!!ついつい^^;

ほんとにそうだよね♪

大切な事なのに。。。たまに忘れちゃう。

もっと人間の思考がシンプルだったら 大切なことがちゃんと見えるのかなぁ~。。

なんてたまに思います。^^

ところで。。

夢ねこ。。今朝 不思議な夢を見ました。

降りてきた言葉を歌にして目の前にいる人に歌っています。

優しい言葉も 厳しい言葉も。。。そのまま伝えます。(

目が覚める前に歌ってあげた人は男の人で

ハグしながら歌ってあげたの。

その人が着ているセーターが頬にあたってチクチクする感じと温もりが

やけにリアルで。。。目が覚めてからも続きを歌ってた。(家族が見たら。。???だったに違いない!!^^;)

不思議な夢だったので。。。とりあえずここにメモしておこう♪^^にゃはっ♪

ぽぴちゃん ありがと~♪v-238

2013-03-22 Fri 15:00 | URL | 夢ねこ★ #-[ 内容変更]
黄昏時の風景でしょうか。
今日の日に“ありがとう”手を合わせるひと時ですね。

順風満帆な人生なんてありえないかと…
生きることに意味があるのだと思い、過去を引きずりながらも、未来への扉をノックしながら生きています。

自分のことだったりして…(笑)。
2013-03-29 Fri 23:45 | URL | 涼 #-[ 内容変更]
涼さん こんにちは~♪^^

桜前線が北上していますね。

今年は全国的に桜の開花が早いみたいですが。。。

涼さんお住まいの地にも そろそろ花の便りが舞い込むかしら?

また涼さんのカメラの中に たくさんの花が咲きますね♪

こちらは根雪がようやく融けてきました。

> 黄昏時の風景でしょうか。
> 今日の日に“ありがとう”手を合わせるひと時ですね。

黄昏時の空の色も景色も

何度見ても美しく 見飽きることがありませんね。

しみじみと心に染みこむようなその色に 思わず『ありがとう♪』と手を合わせたくなります。

>
> 順風満帆な人生なんてありえないかと…
> 生きることに意味があるのだと思い、過去を引きずりながらも、未来への扉をノックしながら生きています。
>
> 自分のことだったりして…(笑)。

隣の芝生は青く見えて・・(^^;)

ため息ついたり 凹んだり

若い頃は。。それなりの歳になったら それなりに悟るのかと思っていましたが

全然ーーーーっ!!(笑)

今日も右手と左手に。。。ぶつぶつとお話ししてる夢ねこがいます。

にゃはっ♪^^

涼さん いつもありがとうございます♪v-238
2013-03-30 Sat 14:54 | URL | 夢ねこ★ #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 夢ねこ★不思議缶 |
