夢ねこ★不思議缶

夢ねこ★ 空想・妄想の缶詰は。。。いかが?

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

【いのち】



【いのち】


【いのち】



いのちが

いのちを おもうとき

いのちは

とっても あたたかい


いのちが

いのちを しるときに

いのちは 

いのちを だきしめる


うまれおち

なき

わらい

ゆれうごき

ぶつかり ころがり

めをまわし


いのちは とっても

にぎやかで

いのちは とっても

いそがしい


そうして あるひ

ふと たちどまり

いのちは 

いのちを ふりかえる

いのちは

しずかに

しずかに ふりかえる


そのときに

ふっ・・と ほほえみ ひとつ


ひとつあれば

それでよい




別窓 | 未分類 | コメント:12 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<【むすんで ひらいて】 | 夢ねこ★不思議缶 | 【明日(あした)へ】>>

この記事のコメント

(T^T)なんだか涙がでますね。。
命を いつまでもあたためていたいとおもった・・
あたためてあげたいとおもった・・・
たった一つだけなんだものね。。ステキな詩をありがとう
心が深呼吸したようです^^
2013-02-19 Tue 13:43 | URL | ぽぷり #-[ 内容変更]
ひめが家族になってから、いっそういのちを深く思うように成りました。

底の底まで響きました(*^O^*)
2013-02-19 Tue 13:57 | URL | ジゼル #-[ 内容変更]
ぽぴちゃん おはようございま~す~♪^^

【工房】のお仕事(?)が忙しくてこの頃お疲れ気味ではありませんか?

きっとぽぴちゃんも夢ねこと同じく。。わくわくしだしたら止まらない~♪。。のではないかと。(笑)

新しい作品をどんどんご紹介くださいね~。

楽しみにしています♪^^

> (T^T)なんだか涙がでますね。。
> 命を いつまでもあたためていたいとおもった・・
> あたためてあげたいとおもった・・・
> たった一つだけなんだものね。。ステキな詩をありがとう
> 心が深呼吸したようです^^

そんな風に感じとってくださって。。ありがと~♪^^

いろんないのちが

いろんな顔をして

いろんな風に。。。ここに在るね。

どんないのちでも

繋がるいのちを想うときに

そこには ぬくもりがあるように思えます。v-238



2013-02-20 Wed 05:05 | URL | 夢ねこ★ #-[ 内容変更]
ジゼルさん おはようございま~す♪^^

例年に比べ。。。この冬は特に寒さが厳しく感じられますね。

寒い朝はベッドでゆっくりしていたいけど。。

誰かさんに『ごはん~~♪』と催促されると

ついつい頑張って起きてしまうジゼルさんですね♪^^

> ひめが家族になってから、いっそういのちを深く思うように成りました。
>
> 底の底まで響きました(*^O^*)

ありがとうございます♪

とくん とくん・・と小さな音を立てるその鼓動。

ぎゅっと抱きしめるだけで。。

なんだか心が満たされた思いになりますね。

この愛しきいのちを守りたい。

その想いが。。

実は自分のいのちのエネルギーになっている。

共にあるこのいのちに感謝です♪v-238
2013-02-20 Wed 05:18 | URL | 夢ねこ★ #-[ 内容変更]
言葉なく、ただ静かに夢ねこさんのぬくもりを感じました。
2013-02-20 Wed 06:49 | URL | ray #.EmBUCEI[ 内容変更]
rayさん こんにちは~♪^^

寒い日が続いていますが。。いかがお過ごしですか?

こちらの空は雪空です。

水分を含んだ重い雪。

またまた雪かきに汗を流しそうな気配です。(^^;)

先ほど。。rayさんの【にゃんこ】とお話ししてきました。

あの笑顔に出逢うと。。こっちも笑顔になってしまいます♪

★にゃんこまじっく★ですね~♪^^

> 言葉なく、ただ静かに夢ねこさんのぬくもりを感じました。

感じとってくださって ありがとうございます♪^^

想いを言葉に置き換えるのは

とても とても。。。

難しいですね。

それでも この想いを【カタチ】にしたくて。。

縦糸 横糸 どんな糸にしようか迷いながら

私たちは言葉という織物を紡ぐのでしょうね。v-238
2013-02-20 Wed 15:17 | URL | 夢ねこ★ #-[ 内容変更]
温暖な地に住まわせて頂いているのに「寒い」なんて言ったら、るーんさんに悪いな~と思いつつ。
ここ数日空気の冷え方が違うのです^^;
「いのち」を脳としての自分と、良心としての自分として、ひとり芝居のように感じてみると。
そこにはとてもありがたい世界が広がります。
いつもそのはずなのですが。
体調が悪いせいか、ここ数日、インナーチャイルドくんが大暴れしてまして、、、こんなことは珍しいのですが。
しばし大変でした。たぶん、爆発する時期にはいっていたのでしょう。
るーんさんの「いのち」と出逢って…おとなしくなりました(苦笑)
いつもありがとう。ご自愛くださいね♪
2013-02-20 Wed 16:34 | URL | モスラ #tHX44QXM[ 内容変更]
モスラさん おはようございます♪^^

> 温暖な地に住まわせて頂いているのに「寒い」なんて言ったら、るーんさんに悪いな~と思いつつ。
> ここ数日空気の冷え方が違うのです^^;

モスラさんは。。めっちゃ寒がりやですものね♪^^

こちらは昨日からず~~っと雪が降っています。

いつもはサラサラのパウダースノーなので雪かきもそれほど大変ではないのですが。。

今回の雪は水分を含んだ重い雪。

雪だるまを作るにはいいけれど。。雪かきするのは大変です。

雪国育ちの夢ねこは 冬に雪があるのは当たり前なのですが。。

歳とともに。。冬暖かい地方に住みたいなぁ~。。なんて思ってしまいます。

> 「いのち」を脳としての自分と、良心としての自分として、ひとり芝居のように感じてみると。
> そこにはとてもありがたい世界が広がります。
> いつもそのはずなのですが。
> 体調が悪いせいか、ここ数日、インナーチャイルドくんが大暴れしてまして、、、こんなことは珍しいのですが。
> しばし大変でした。たぶん、爆発する時期にはいっていたのでしょう。
> るーんさんの「いのち」と出逢って…おとなしくなりました(苦笑)
> いつもありがとう。ご自愛くださいね♪

あらあら。

爆発。。どっかーーーん★!!。。でしたか!?^^

体さんと心さんは二人三脚ですから。。。

体さんがお疲れ気味で歩調が狂うと

心さんも一生懸命合わせようとするほどに。。却ってバランスが崩れてしまいますね。

んでもって。。

どっかーーん★!!。。転倒・・orz

転んで目を回してる状態では言葉も出てきませんから

こうしてコメントくださったということは。。

また二人三脚を開始されたのですね。^^

ありがとうございま~す♪。。ですにゃ♪e-51
2013-02-21 Thu 05:03 | URL | 夢ねこ★ #-[ 内容変更]
ウーっ、夢ねこ★さんのところも寒々としてますね。

そんなところにでも「いのち」は芽生えています。
ものみなすべての「いのち」お日様に守られて
育っていくのですね。

母なる懐から抜け出して、次のいのちを抱っこして
一番大切なもの、それはいのちからの始まり、
ずーっと続きますように…。
2013-02-21 Thu 23:23 | URL | 涼 #-[ 内容変更]
涼さん こんにちは~♪^^

そちらのお空はいかがですか?

まだまだ春には遠いお空かしら?

こちらは二日続けて降った雪の後片付けが大変です。

> ウーっ、夢ねこ★さんのところも寒々としてますね。

はい♪^^

この季節は河が凍ります。

河の中央を。。シャーベット状になった水がゆっくりと流れ

もやの中を時おり流氷も流れてきて。。まるで異世界を見ているような気分です。
>
> そんなところにでも「いのち」は芽生えています。
> ものみなすべての「いのち」お日様に守られて
> 育っていくのですね。
>
> 母なる懐から抜け出して、次のいのちを抱っこして
> 一番大切なもの、それはいのちからの始まり、
> ずーっと続きますように…。

はい♪

涼さんの仰るとおりですね。

万物に宿っている。。【いのち】

それを普段は忘れてしまっていて

当たり前にここに在るような。。。

なんと傲慢なことでしょう。

かけがえのない ただひとつのいのち。

ひとつでありながら

全てと繋がる いのち。

過去にも未来にも繋がる いのちに

ただ ありがとう♪e-51
2013-02-22 Fri 15:28 | URL | 夢ねこ★ #-[ 内容変更]
生まれ持ったいのちのあたたかさを感じます。

たくさんのいのちが生きるこの世界・・・
共鳴も反発もあるのでしょうけれど、
共に生きて・・・
大きなひとつを創り出しているもの同士。

最期の時まで見つめ続け、いのちの熱を
感じていたいです。


ご無沙汰しております。
ブログを閉鎖してから伺う時間がなかなか取れず・・・
でしたが、久しぶりに伺って、こころがあたたかくなりました。
ありがとうございます。

そちらではまだ寒い日々かと思います。
どうぞ体調にお気を付け下さい。
2013-03-15 Fri 00:32 | URL | Hiro #-[ 内容変更]
きゃ~~♪(^▽^)Hiroさんだぁ~♪

いかがお過ごしですか?

お仕事は相変わらずお忙しいのかしら?

> 生まれ持ったいのちのあたたかさを感じます。
>
> たくさんのいのちが生きるこの世界・・・
> 共鳴も反発もあるのでしょうけれど、
> 共に生きて・・・
> 大きなひとつを創り出しているもの同士。
>
> 最期の時まで見つめ続け、いのちの熱を
> 感じていたいです。


たくさんの いのちが

いろーんな カタチで

いろーんな 想いをもって。。。生きている。

目で見てると

ひとつひとつが 別々なように見えるけど

目を閉じて 感じてみると

あぁ。。一緒なんだなぁ~。。って♪^^

Hiroさんのように情熱的には

言葉紡ぎができない夢ねこですが

拙い言の葉を 素敵に感じとってくださってありがとうございます♪^^

> ご無沙汰しております。
> ブログを閉鎖してから伺う時間がなかなか取れず・・・
> でしたが、久しぶりに伺って、こころがあたたかくなりました。
> ありがとうございます。
>
> そちらではまだ寒い日々かと思います。
> どうぞ体調にお気を付け下さい。

気まぐれにゃんこゆえ。。。

FC2からまた足が遠のいています。(^^;)

Hiroさんがコメントくださったお陰で久しぶりに戻ってまいりました。

こちらも少しずつ春の足音が聴こえてきたみたいです。

周りはまだ雪景色ですが。。。

我が家のにゃんこが春の風の匂いにソワソワし始めました。

Hiroさんのお庭は

さぞ賑やかになっていることでしょうね。

ご訪問ありがとうございます♪

お仕事頑張ってくださいね~♪e-51
2013-03-15 Fri 13:50 | URL | 夢ねこ★ #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 夢ねこ★不思議缶 |
