夢ねこ★不思議缶

夢ねこ★ 空想・妄想の缶詰は。。。いかが?

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

【秋の歌】



【秋の歌】




【秋の歌】


はらはらはら

落ちていく

はらはらはら

降りつもる


落ちていく葉に

何を 想う

降りつもる葉に

何を 語る


おまえはもう 終わったのだと

おまえはもう 美しくはないのだと




【秋の歌】





はらはらはら

風に 乗る

はらはらはら

大地が 呼ぶ


風のまにまに

この身をまかせ

大地の褥(しとね)に

この身をあずけ

わたしは 【わたし】に還っていく



この大地より 

生まれいずる

もろもろの命たちの

糧となり

やがてくる春の歌を

光の中で

ともに歌わん



はらはらはら

はらはらはら

はらはらはら





DSC09729+(2)_convert_20121118113857.jpg



別窓 | 未分類 | コメント:14 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<【クリスマスギフト】 | 夢ねこ★不思議缶 | 【氷の棘】>>

この記事のコメント

大ぶりのリスさんですね~
目の前で見られるのですか?いいな~~v-238
この詩…好きです。季節限定☆
今、うちの周囲の森林は、春のそよそよから♪はらはら…
ここ数日は落葉していくので、じゃらじゃら♪とにぎやかです。
音とは反対に少しずつ裸になっていく枝をみながら、来年もよろしくと思います。
るーんさんは冬支度、真っ最中ですか。
私んちはガスファンヒーター、遠赤外線ストーブ、ホットカーペット、電気毛布とかさばるものでいっぱいになりました。
一番、かさばるのは私の肉布団か(笑)
いつも素敵な詩をありがとうございます。
2012-11-18 Sun 14:34 | URL | モスラ #-[ 内容変更]
いのちはいのちに還っていく。
いのちの想いは受け継がれていく。
そうして循環していく季節の流れが
抱きしめたくなる程、愛おしく、
誕生も死滅も美しく素敵に輝く。
2012-11-19 Mon 06:43 | URL | ray #.EmBUCEI[ 内容変更]
モスラさん こんにちは~♪^^

今頃お仕事で走り回っていらっしゃる頃かしら?

11月も中旬を過ぎて。。めっきり冷え込む日が出てきましたね。

寒い職場ですので(?)

防寒対策ばっちりお願いしますね~♪(笑)

> 大ぶりのリスさんですね~
> 目の前で見られるのですか?いいな~~v-238

この森林公園のリス達は人馴れしていて。。。

ちょっと足を止めて周りの風景に目をやっていると

『おっ♪何かくれるのか~~?』と

あっちからもこっちからも出てきます。

餌(アーモンドとヒマワリの種)をやりながら。。。

この尻尾のフサフサに触りたくて仕方ない夢ねこでした♪^^

> この詩…好きです。季節限定☆
> 今、うちの周囲の森林は、春のそよそよから♪はらはら…
> ここ数日は落葉していくので、じゃらじゃら♪とにぎやかです。
> 音とは反対に少しずつ裸になっていく枝をみながら、来年もよろしくと思います。

季節限定。。【秋の歌】

春だったら

やっぱり。。そよそよ~♪さらさら~♪ですかね?^^

みるみる裸になっていく冬枯れの樹にふさわしいのは。。。じゃらじゃら~♪かしら?

綺麗に紅葉した落ち葉を踏みしめる時は

なんだか可哀想な気がするのに。。。

こんな風に色あせた落ち葉になると

気にも留めなくなってしまう自分がいることに気づいて。。。

ちょっと【落ち葉になって】みました~♪^^

> るーんさんは冬支度、真っ最中ですか。
> 私んちはガスファンヒーター、遠赤外線ストーブ、ホットカーペット、電気毛布とかさばるものでいっぱいになりました。
> 一番、かさばるのは私の肉布団か(笑)
> いつも素敵な詩をありがとうございます。

拝見してるだけで。。。ポカポカしてきそう♪

お部屋の防寒対策はバッチリですね。

寒くて震えるより温かな肉布団の方が良いでしょう?(笑)


アルバムの方にもコメントをありがとうございます♪v-238
2012-11-19 Mon 15:02 | URL | 夢ねこ★ #-[ 内容変更]
Rayさん こんにちは~♪^^

今日のRayさんの空は晴れてますか?

秋も深まり

夜の来るのがどんどん早くなって。。。

帰宅の途中 ふと足を止め見上げる空。

夕暮れの藍色の空に架かる美しい三日月に

ちょっと気分はセンチメンタルな夢ねこです♪

> いのちはいのちに還っていく。
> いのちの想いは受け継がれていく。
> そうして循環していく季節の流れが
> 抱きしめたくなる程、愛おしく、
> 誕生も死滅も美しく素敵に輝く。

そうですね♪

いのちというものは。。。ひとつであって

ひとつではなく。

生まれては還り

誕生も死滅も いのちの環の中に在る。

その想いは 巡り巡って

受け継がれていく。

倒れた古木が落ち葉に埋もれながら土に還っていく様を見て。。。

自然の理は また。。人の世の理のようだと思いました。

枯木再生花(こぼくふたたびはなをしょうず)
 
礎になるその想いは

変化しながらも

必ずまた花を咲かせる。

今日ここに在るいのちに。。。『ありがとう♪』です。v-238
2012-11-19 Mon 15:46 | URL | 夢ねこ★ #-[ 内容変更]
こんにちわぁ~(^o^)♪

自然ってスゴイですよね!
寒くなったら冬に備えて葉っぱを散らし
自分の根元にお布団をつくって暖める・・・
そして春にまた元気に新しい葉っぱを作るための
肥やしになって栄養を蓄える・・・
生きてる! って感じですよね!

最期の写真のリスさん
かわゆい~~♪♪
2012-11-21 Wed 15:59 | URL | Milkyway #E45E/J4E[ 内容変更]
Milkywayさん おはようございま~す♪^^

爽やかな朝をお迎えですか?

それとも。。。寒さにぶるぶる震えちゃっているのかな~♪

雪帽子を被ったお花さん達。。。どうしたかしら?

今日は光の下でほっとひと息ついているかな♪

>
> 自然ってスゴイですよね!
> 寒くなったら冬に備えて葉っぱを散らし
> 自分の根元にお布団をつくって暖める・・・
> そして春にまた元気に新しい葉っぱを作るための
> 肥やしになって栄養を蓄える・・・
> 生きてる! って感じですよね!

こうやって周りを見回すと。。。

当たり前に思っていた自然の営みが

見えない【想い】で満たされているんだなぁ~。。って♪^^

耳を澄ましても聴こえはしないその声は。。

優しく温かい命の鼓動そのものなのかもしれませんね。

あのたくさんの落ち葉のお布団に守られて

新しい命が繋がっていくんだと思うと

なんだか嬉しくなってしまいます。

>
> 最期の写真のリスさん
> かわゆい~~♪♪

えへへ♪

森林公園にいるリスさんです。^^

人慣れしていて。。。

餌を催促して寄って来るんですよ。

尻尾のモフモフが。。たまりませ~~ん♪v-238
2012-11-22 Thu 08:09 | URL | 夢ねこ★ #-[ 内容変更]
素敵な詩を読んで 私も秋とお話したくなっった^^
もう・・空も風も木々も・・・秋とさよならの準備してるのに私はまだまだ秋を探してる・・今年は 秋なしの年だ。。えーん!自然の中で息づく とても逞しく しずかで・・やさしい
気配が感じられてすごく癒されました(・ε-*)-☆
2012-11-22 Thu 11:49 | URL | ぽぷり #-[ 内容変更]
ぽぴちゃん こんにちは~♪^^

そちらは。。。

そろそろ目の回るような【嬉し楽し】の忙しさがやってきている頃かな?

お楽しみくださいね~♪

にゃはっ♪

> 素敵な詩を読んで 私も秋とお話したくなっった^^
> もう・・空も風も木々も・・・秋とさよならの準備してるのに私はまだまだ秋を探してる・・今年は 秋なしの年だ。。えーん!自然の中で息づく とても逞しく しずかで・・やさしい
> 気配が感じられてすごく癒されました(・ε-*)-☆

ありがと~♪

なんだかね。。。

夢ねこも秋に置いてきぼりをくわされた感じがして

慌てて秋を探しに行ったのだけれど

空も

風も

秋を何処かに連れて行っちゃって

裸になった冬枯れの木立たちが

天に向かってか細い腕をのばしている。

。。。その腕がまた美しくてね~♪

特に暮れていく藍色の空との組み合わせが最高なんだな。

自然がつくりだす【美】というのは

定規で引いたようなきっちりとした直線で鋭角な部分は無いんだよね。

だからどんなに冷たく厳しい自然の中でも

その美は優しくあたたかい。

それが命のぬくもりなのかもしれないね♪v-238
2012-11-22 Thu 13:19 | URL | 夢ねこ★ #-[ 内容変更]
秋の宴も終盤になってきました。

芽生える命のために散る。
まさに本望じゃないか…?
人の命も重ねてしまう。
そんな心境になれたらいいな。願望です。

切なくもあるけれど、自然の理に叶う術はなく、
流れるままに…
私たちもそんな生き方しているのでしょうか。

人慣れしたリスさんなら、いいなぁ~
こちら人慣れしたクマさんで、ハラハラドキドキ、
静かな森の気分も味わえなくて残念です。

長い冬の始まり、健康に留意して過ごしましょうね。
2012-11-22 Thu 23:38 | URL | 涼 #-[ 内容変更]
落ち葉、大好きです。
大地のぬくもりを守る為・・・
その身をもって、包みあたためていこうと
するのかもしれないですね。

おはようございます。
こちらもすっかり冬の始まりを感じます。
まだ、雪は大丈夫ですか?
体調を崩さぬように過ごされて下さい^^
2012-11-23 Fri 09:48 | URL | Hiro #6DmvVsvc[ 内容変更]
涼さん こんにちは~♪^^

> 秋の宴も終盤になってきました。

毎日どんどん日の暮れるのが早くなって

家事ものんびりやってるともう夕暮れですね。

秋の日はつるべ落とし。。とはよく言ったものです。

こちらはこのところお天気が続いていて

夕暮れの空に三日月が綺麗です。

> 芽生える命のために散る。
> まさに本望じゃないか…?
> 人の命も重ねてしまう。
> そんな心境になれたらいいな。願望です。
>
> 切なくもあるけれど、自然の理に叶う術はなく、
> 流れるままに…
> 私たちもそんな生き方しているのでしょうか。

自然の理を想う時に

人の世の理も重ねて見てしまう。。。

人もまた【昨日】を創った人の想いを知り

自らの【明日】を創っていくのだと。

【昨日】の想いを知ること無しに

【明日】の未来は生まれないような気がしました。

>
> 人慣れしたリスさんなら、いいなぁ~
> こちら人慣れしたクマさんで、ハラハラドキドキ、
> 静かな森の気分も味わえなくて残念です。

人馴れし過ぎていて。。。ちょっとずーずーしいほどです♪(笑)

餌をあげるまでついてきます。

夢ねこの故郷では駅の構内に熊が出没したとか!?

涼さんも撮影の際には充分お気をつけくださいね。

>
> 長い冬の始まり、健康に留意して過ごしましょうね。

ありがとうございます。

年々寒さがしんどくなって。。すでに着ぶくれ状態の夢ねこです♪v-238


2012-11-23 Fri 16:07 | URL | 夢ねこ★ #-[ 内容変更]
Hiroさん こんにちは~♪^^

週末の午後いかがお過ごしですか?

『明日はお休み♪^^』と思うと。。。

予定があっても無くてもなんとなくウキウキしてきちゃいますよね♪

> 落ち葉、大好きです。
> 大地のぬくもりを守る為・・・
> その身をもって、包みあたためていこうと
> するのかもしれないですね。

落ち葉は。。

落ちていくのではなくて。。大地に還っていくのだと

そんな風に思いました。

いつでしたかHiroさんが桜吹雪を。。『大地に向かっていく』と表現されたことがありましたよね?

そんな感じ♪^^

樹と落ち葉と大地を。。。ひとつのものとして思ったときに

そのひとつは全ての【ひとつ】なんだなぁ~。。って思いました。

その【ひとつ】の中に また私たち人間もいるんですね。

>
> おはようございます。
> こちらもすっかり冬の始まりを感じます。
> まだ、雪は大丈夫ですか?
> 体調を崩さぬように過ごされて下さい^^

ありがとうございます♪

根雪になるほどの大雪はまだまだ先のことなので

ちょっぴりのんびり構えています。(笑)

大雪が降ると近所の野良にゃんこの棲家が雪で覆われちゃう。

それが気になる夢ねこです。

年の瀬は何かと慌しいので

Hiroさんもお体ご自愛くださいね~♪v-238
2012-11-23 Fri 16:45 | URL | 夢ねこ★ #-[ 内容変更]
はじめまして探偵GODです。
これは勉強になります。
2012-12-09 Sun 05:48 | URL | 探偵GOD #mQop/nM.[ 内容変更]
探偵GODさん いらっしゃいませぇ~♪^^

夢ねこ★不思議缶にようこそ♪

> はじめまして探偵GODです。
> これは勉強になります。

この缶詰のお味はいかがですか?

気まぐれにゃんこが全て手作業で製作・販売しておりますので。。。

その日の気分によって

甘かったり

塩辛からかったり

不味かったり。。。(^^;)

探偵GODさんのお口に合えば幸いなのですが。

またのお越しを楽しみにしておりま~す♪

ご訪問ありがとうございます♪v-238

2012-12-09 Sun 11:27 | URL | 夢ねこ★ #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 夢ねこ★不思議缶 |
