夢ねこ★不思議缶

夢ねこ★ 空想・妄想の缶詰は。。。いかが?

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

【子守唄】

 
2010japan+1391_convert_20120628210829.jpg
 



【子守唄】


まもりたくて

まもりたくて


ただ あなたを

守りたくて


でも


わたしには 何の力もなくて

わたしには 難しいことは わからなくて


それでも あなたの

やさしい 笑顔を

やすらかな 眠りを

夢見る 明日を

守りたくて


まもりたくて

まもりたくて


ただ あなたを

守りたくて


わたしの 涙は

あなたの 涙

わたしの 怖れは

あなたの 怖れ


あふれる涙を 笑顔に

凍える怖れを 希望に


だから 唄うよ

大好きな あなたに

ちいさな いのちの

わたしの子守唄




http://nekotoenpitu.blog.fc2.com/ 





別窓 | 未分類 | コメント:14 | トラックバック:1 | ∧top | under∨
<<【想い】 | 夢ねこ★不思議缶 | 【殻の中】>>

この記事のコメント

老いて何もかも忘れてしまった
母の手のぬくもりには、
ふと子守唄が聞こえてくるような
愛おしさがある。
夢ねこさんの優しい子守唄に
おかえりなさいと声をかけられたような
いのちの繋がりを思う。
2012-06-29 Fri 06:31 | URL | ray #.EmBUCEI[ 内容変更]
母の思いがすごく伝わりました。。
子を思う母親。。これ以上大切なものはないから命を懸け守りたい。。だから 母は戦うのかもね。。愛しい命のため。。ただただ その為に。素敵な子守唄です。今 大切にしたいですね。。
2012-06-29 Fri 09:56 | URL | popuri #-[ 内容変更]
rayさん こんにちは~♪^^

ここのところちょっとバタバタしていてFC2から遠ざかっていました。

リアルでバタバタしてる時は、感覚も鈍くなってしまうようで。。。

言葉紡ぎも。。。えんやこら~どっこいしょ♪(笑)

> 老いて何もかも忘れてしまった
> 母の手のぬくもりには、
> ふと子守唄が聞こえてくるような
> 愛おしさがある。

あぁ。。

想い出しますね。

夢ねこは。。。父のしわくちゃな大きな手を想い出します。

数年ぶりで里帰りして、別れを告げるときは

必ず握手を求めてきて。。。その手をなかなか離してくれなかった。

歳をとるほどに、しわくちゃになっていったけど

その温かさはいつも変わりなかったです。

> 夢ねこさんの優しい子守唄に
> おかえりなさいと声をかけられたような
> いのちの繋がりを思う。

ありがとうございます♪

子守唄というのは、いろんな形で親が子に唄うものなのでしょうね。

日々の言葉や仕草。。。いのちの繋がりの中に

子は親の子守唄を聴いて育つのでしょう。v-238




2012-06-29 Fri 12:54 | URL | 夢ねこ★ #-[ 内容変更]
ぽぴちゃん こんにちは~♪^^

FC2もMixiもサボり魔の夢ねこなのに。。。

いつもコメントしてくださってありがとうございます♪

> 母の思いがすごく伝わりました。。
> 子を思う母親。。これ以上大切なものはないから命を懸け守りたい。。だから 母は戦うのかもね。。愛しい命のため。。ただただ その為に。素敵な子守唄です。今 大切にしたいですね。。

いろんな想いが渦巻いて。。。

なかなか言葉にならなくて。

それでも やっぱり紡がずにはいられなくなっちゃいました。

『守りたい』

それだけなんだよね。

守るものがいるから。。。人はまた強くなるのかもしれない。

この国のトップの人達は、いったい今【何を】守ろうとしているのかな?

誰か教えてくれないかな。v-238
2012-06-29 Fri 13:11 | URL | 夢ねこ★ #-[ 内容変更]
なんと慈しみに溢れている画像でしょう。
母のふところに抱かれて信頼しきった子。
優しい眼差しが降り注がれて…
こうして、子は大きくなっていくのですね。
自立した大人になっていく。

親は子を絶対守らねばならないのに…
守りきれないような、この政策の悔しさ。

世界の注目がこの国に注がれているというのに。
核のゴミの処理の当てもないのに。

何かしら意思表示を示さなければ、という思いに今かられています。
2012-07-03 Tue 22:26 | URL | 涼 #-[ 内容変更]
涼さん おはようございます♪

7月に入って暑さが増していますが

涼さんのブログの森には。。

爽やかな風と心地の良い水が流れていて。。リフレッシュさせていただきました~♪^^

> なんと慈しみに溢れている画像でしょう。
> 母のふところに抱かれて信頼しきった子。
> 優しい眼差しが降り注がれて…
> こうして、子は大きくなっていくのですね。
> 自立した大人になっていく。

この写真は。。真冬に画廊の前の親子像を撮ったものなのですが。。。

雪に覆われた中で、我が子をしっかりと抱くその姿が印象的で

寒さも忘れて。。。ずっと見とれていました。
>
> 親は子を絶対守らねばならないのに…
> 守りきれないような、この政策の悔しさ。
>
> 世界の注目がこの国に注がれているというのに。
> 核のゴミの処理の当てもないのに。
>
> 何かしら意思表示を示さなければ、という思いに今かられています。

29日のデモの様子が世界各国で大きく報道されているのに

日本のマスコミは殆ど無視の状態でした。

まさに。。。情報統制されている国【日本】です。

福島の友人も。。一年たっても福島は何も変わらない。

それどころかますます悪くなる!!。。。と怒りを見せます。

29日の福島のお母さん達の涙に、警戒にあたっている若い機動隊員達も泣いていたそうです。

【守りたい】という心は同じなのだと思いました。

涼さん コメントありがとうございます♪v-238
2012-07-04 Wed 10:21 | URL | 夢ねこ★ #-[ 内容変更]
こんにちわぁ~(^o^)♪
この間 姪っ子が赤ちゃん連れておうちに遊びに来ました^^
久々に赤ちゃん抱っこしましたよ♪
こんな感じの写真撮って
守ってあげたい・・・と題名でupしちゃおうかな
って思ってました^^
なんていうシンクロ(笑)
何にも勝る 愛で溢れてますよね~^^♪
2012-07-06 Fri 15:11 | URL | Milkyway #E45E/J4E[ 内容変更]
とても大切に抱きしめている姿に
ちょっとうるっとしました。

この世の一番最初に、
懸命に生きることを伝えてくれるぬくもり。
優しさや勇気を育くむ生きる力と
なっくれているのかもしれないですね。
2012-07-07 Sat 23:41 | URL | Hiro #-[ 内容変更]
Milkywayさん こんにちは~♪

ブログ絶好調ですね。^^

夢ねこのカメラは。。。このところお昼寝状態です。

春に撮った写真をUPしないうちに。。。

ありゃ?夏になっちゃった~~~!!(どうしよう。。。^^;)

> この間 姪っ子が赤ちゃん連れておうちに遊びに来ました^^
> 久々に赤ちゃん抱っこしましたよ♪
> こんな感じの写真撮って
> 守ってあげたい・・・と題名でupしちゃおうかな
> って思ってました^^
> なんていうシンクロ(笑)
> 何にも勝る 愛で溢れてますよね~^^♪

あはっ♪

私達。。。またシンクロしちゃってた!?

不思議だねぇ~。(笑)

先日 うちにも友人が2歳の子を連れて遊びにきたの。

友人が旦那と話に夢中になってるから。。。

夢ねこが その子のお相手してた。

息子たちが遊んだウルトラマンとかロボットや怪獣を引っ張り出してきて(まだ捨てずにとってある)

『がぉぉおおぉーーー!!』

『えいやー!!』

『スペシウム光線・・・しゅわーーーっち!!』

『やられたーー!!』

。。な~んて一緒に遊びました。(遊んでもらいました♪^▽^)

子供の笑顔って最高♪

この笑顔を守るために。。。親は頑張っちゃうんだよね?v-238
2012-07-08 Sun 09:17 | URL | 夢ねこ★ #-[ 内容変更]
Hiroさん こんにちは~♪

先日 Hiroさんのところで素敵なヤギさんのお顔をお見かけしてから。。。

何故かお部屋にお邪魔すると。。。お花の写真をとび越して

ヤギさんのお顔を見に行ってしまう夢ねこです。(^▽^)

> とても大切に抱きしめている姿に
> ちょっとうるっとしました。
 
はい♪

この親子像は以前にも撮ったことがあるのですが。。。

冬の最中。。。雪の中で我が子をしっかりと抱くその姿に

改めて感動した夢ねこです。

いつか詩とともにUPしたいと思っていました。

>
> この世の一番最初に、
> 懸命に生きることを伝えてくれるぬくもり。
> 優しさや勇気を育くむ生きる力と
> なっくれているのかもしれないですね。

一番最初に感じたぬくもり。

そのぬくもりの中にあるものは。。。きっと言葉ではうまく言い表せない。

それを全身で伝えるために

繋げるために。。。

人は今日を生きてるのかもしれませんね。

Hiroさんのコメントで 息子たちが生まれた日の事を想い出しました。^^

ありがとうございます♪v-238
2012-07-08 Sun 09:36 | URL | 夢ねこ★ #-[ 内容変更]
う~ありがとう
優しいね
私もだっこしたよ
生後一ヶ月の孫
正式には孫ってまだ言えないの
でもいいの
可愛くって輝いてるから
子供は地球の宝もの
まもりたいよね。・。・☆
2012-07-17 Tue 16:47 | URL | ワカコ #-[ 内容変更]
ワカちゃん こんばんは~♪

今頃。。。すやすやぴ~♪の世界で素敵な夢を見てることでしょうね?^^

> う~ありがとう
> 優しいね
> 私もだっこしたよ
> 生後一ヶ月の孫
> 正式には孫ってまだ言えないの
> でもいいの
> 可愛くって輝いてるから

レインボーちゃんのお名前。。。まだきいてなかったにゃ♪

そのうち写真と一緒にUPしてね。^^

正式とか正式じゃないとか。。関係ないにゃ~~♪

書類上のことじゃんか!?^^

レインボーちゃんは。。。

ワカちゃんのドジでおっちょこちょいで

世話好きで明るくて優しくて。。。涙もろいところ

お兄ちゃんから引き継いで

ぜ~~んぶもらってやってきてるよ♪^^

そのうち。。『あらっ?こんなとこまで似てるのーーー!?』って

きっと叫ぶことになるにゃ~♪(^▽^)

> 子供は地球の宝もの
> まもりたいよね。・。・☆

やわらかくて

あたたかくて

ぎゅってしたら

いっしょにとけちゃいそう♪


まっすぐみつめる 

そのひとみに

はずかしくないよう

ちゃんと こたえてあげなくちゃ。。って♪

ワカちゃん ありがとう♪v-238
2012-07-18 Wed 01:34 | URL | 夢ねこ★ #-[ 内容変更]
あああぁ~
こんな玉のような孫・・・・憧れます
抱かせてもらえるのだろうか

目の中に入れちゃうぞ~~(笑)
2012-07-25 Wed 09:05 | URL | 銀河亜美 #-[ 内容変更]
銀河亜美さん こんにちは~♪^^

ろくに日記も記事もUPしない夢ねこなのに。。。

いつもコメントありがとうございます♪

> あああぁ~
> こんな玉のような孫・・・・憧れます
> 抱かせてもらえるのだろうか
>
> 目の中に入れちゃうぞ~~(笑)

うふふ♪

お互い。。娘には恵まれなかったので。。。

孫は是非にも女の子~♪^^(その前に彼女ができるかが問題だが♪)

うちの旦那なんて。。女の子が欲しくて欲しくて

妊娠中はお腹をさすって

『女の子出ておいで~~♪』なんて言ってたから。。。

もし孫に女の子が生まれたら

本当に目の中に入れちゃうかもです!!(笑)v-238
2012-07-26 Thu 11:38 | URL | 夢ねこ★ #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

  【子守唄】まもりたくてまもりたくてただ あなたを守りたくてでもわたしには 何の力もなくてわたしには 難しいことは わからなくてそれでも あなたのやさしい 笑顔をやす... …
2012-07-06 Fri 03:16 まとめwoネタ速neo
∧top | under∨
| 夢ねこ★不思議缶 |
