夢ねこ★不思議缶

夢ねこ★ 空想・妄想の缶詰は。。。いかが?


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

【神社にて】



DSC02339_convert_20160628094224.jpg



【神社にて】




『はて。。

親神さま どうかなされましたかな?

なんだか 浮かぬお顔をされておられますが。。』


『いやはや。。わしもこの地に長く居るがの。。

まこと 人というものは昔も今も 他力本願で困るものよ。

願い。願い。願い。。。やれやれ。。。

自分に都合の良い願い事をするばかりで ちっとも自分で動こうとせん!!

おまけにこの頃では 【パワースポット】などという流行に踊らされて

訳もわからず 猫も杓子も。。の状態だ。

ま。。そういう輩には ちっと喝を入れたくなるというものじゃがの。

ふぉっ ふぉっ ふぉっ』




今日も境内は 参拝客で賑わっている。

手を合わせながら。。ボクは思った。


神社の願い事じゃないけれど

順風満帆とか 平穏無事とか

そんな人生でありたいと 願う。

そんな道を歩いていきたいと 思う。


誰だって

苦労したくないし

泣きたくないし

誰かを 恨んだり

悔しい思い

哀しい思いなんか

できれば 避けて通りたい。


それなのに

不思議だね

運命の神様は 時として いろんな試練をボク達に与えてくださる。


もし そこに神様がいたら

『もう。。勘弁してくださいよーー!!』って声に出して叫びたいくらい。

もうすでに かなり凹んでる状態なのに

これでもか?

これでもかーーっ!!。。って

まるで神様が 意地悪でもしてるみたいに

どっさりてんこ盛りに 嫌なことがやってくることがある。


そんな時は

ついてない自分が なんだか情けなくなったりして

つい神様に 恨み言のひとつでも言いたくなる。


でもね

この頃 ちょっと

でもね

この頃 なんとなく

わかってきた。


失敗して

失くして

辛い思いをして

なんども何度も

枕を 涙で濡らして。。


そうしてね 初めて

失くしたそれが 宝物だったんだって気づく。

そうしてね 初めて

自分にとっての

かけがえのないものの

存在に気づく。


失敗して

失くして

悲しい思いや

悔しい思いをして

ぐちゃぐちゃの感情の中で 

右往左往して

辿る道を 迷って 迷って

探して 探して

やっと 見つけて。


ようやくね

この頃 ちょっと

ようやくね

この頃 なんとなく

わかってきた。


それの繰り返しが 人生ってものなんじゃないかな?

そうやってボク達にいろんなことを気付かせることが 神様からのギフトなんじゃないかな。。って。


最初は 重過ぎて抱えきれないって思うギフトも

あとになってみれば

なんとか うんとこどっこいしょって 抱えている自分がいて

迷い迷って ようやく選んだ道を歩いている。


順風満帆とか 平穏無事とかの 予め想定できるような道じゃなくて

ボク達が ボク達自身で選んだ未来に繋がる【未知=道】を

自分の足で 一歩一歩 歩み始めたとき


そのときに 初めて

ボク達は 神様からのギフトの

有り難さに気づくのかもね。


未来を透視する 予知能力なんか持ってない人間だもの

明日のことさえ 誰にもわからない。

こうやって生かされていることが 奇跡なんだと思う。


だから

だから。。


『神様 今日という一日をありがとうございます!!』


深く礼をして ボクは神社を後にした。





DSC02028_convert_20160628095834.jpg




別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 夢ねこ★不思議缶 |
