夢ねこ★不思議缶

夢ねこ★ 空想・妄想の缶詰は。。。いかが?


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

【Snow Monkey】


 DSC00737_convert_20150429133141.jpg


【Snow Monkey】


ここは とある信州の山奥にある露天風呂。

今日も猿たちが のんびり湯に浸かっている。


『おやおや。。坊やもすっかり風呂好きになったもんだねぇ~♪』


『お蔭さまでね。だけど まだアタシにしがみつきゃなきゃ ひとりで入れないんですよ~。』


『あははは~。。。最初は誰だってそうさ。
だけどそのうち この露天風呂の快適さがやみつきになって いやでもひとりで入るようになるさ。

ところで。。おまえさん 知ってるかい?』


『何をだい?なんぞ珍しい話でもあるのかい?』


『ここんところ。。やけに人間界が騒がしいだろ?』


『そうだねぇ。。
あんまりいい話は 聞かないねえ。
昔は人間界も ここと同じように もっとのんびりしていたもんだが。。

どうしてなのかねぇ。。
まるで 人が人でなくなるような嫌な話ばかり聞こえてくるじゃないか。』


『なんでもね。。聞いたところによると
人間界はある菌に冒されてるらしいよ。

それでね。。
その菌に感染すると
自分が自分でなくなっちゃうらしい。』


『へえぇぇ~~!?
自分が自分でなくなる菌だってぇ~?
そりゃえらいこった!!』


『その菌の名前は。。
ねばねば菌といってね
そいつは 人間の脳みそに巣食って ねばねばくっついてなかなか離れないらしいんだ。

そいつに感染した人間は。。
【べきべき症候群】という病気になって 自分の心の声も 他人の心の声も聴こえなくなるらしい。

まだ子供の頃は 自然に備わった防御システムが働いて その菌に対する免疫があるみたいなんだけどね。。。
大人になるにつれて 
どんどん ねばねば菌に侵食されて。。
価値カチだらけの【ねばねば・べきべきランド】の世界で暮らすのを良しとする人間が増えてくるそうな。』


『自分の心の声が聴こえなくなるんじゃ。。。他人の心の痛みもわからないんだろね?
きっと他人の【声】は雑音みたいで
他人の【ぬくもり】は煩わしいものに思えるのかもね?

。。。!?

それじゃまるで意思疎通のできないロボットみたいじゃないか!!
そんなロボットみたいな奴のあふれた世界で暮らすなんて まっぴらだゎ~!!』


『ロボットかぁ~!?

ひえぇぇ~~~!!あぁ 怖い怖い!! 

俺たち。。サルで良かったなぁ~。』


『なんでそんな病気が流行るのかしらねぇ。。
そういえば
ここにやって来る人間たちも ずいぶん変わったわねぇ。
人間もアタシたちみたいに もっとゆっくりできたらいいのにねぇ。』


『ほんとだよ。
ここにやって来る人間たちを見ていても
本当に旅を楽しんでいるのかねぇ?

ようやく アスファルトとコンクリートでできた大地と 四角い箱の世界から解放されて
大自然の懐にやって来ているのに。。

時間ばかり気にして 
スマホを絶えずいじって
写真を撮って。。
はい さようなら~。

俺たちと一緒に
のんびり風呂に浸かってみようなんて そんな奴はいないのかねぇ?
小雪の舞う露天風呂に浸かって ちょっと一杯なんて最高なんだけどね~♪
ネットの中にいるだけじゃ この世界は味わえないだろ?

あぁ~極楽 極楽~♪。。っときたもんだ~♪』


『。。。

この子が大きくなった頃。。人間界は いったいどんな風になっているのかしら?』


母親猿は 胸に抱いた我が子をぎゅっと抱きしめて ふっとため息をついた。
  
 
DSC00759_convert_20150429140632.jpg



ねばねば ねばねば

ねばならぬ

これも せねば

それも せねば

やらねばならぬの

おもいこみ


べきべき すべき 

べき すべき

あれは すべき

どれも すべき

おもいこみの

きまりごと


見えない約束 決まりごと

言葉の奥に 隠れてる

ねばねば ならぬ

べきべき すべきの

牢獄に

いつのまにやら つながれて

がんじがらめに しばられて

心の声は 虚しく空に消えていく


それでも

いつかは 手放す時がやってくる

ねばねば べきべき 価値カチ世界

心の【言葉】を見つけたときに

明日(あした)見る空

晴れ模様






DSC01570_convert_20150429133439.jpg

Photo:山ノ内町観光局 

 
別窓 | 未分類 | コメント:10 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 夢ねこ★不思議缶 |
